プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは車のタイヤの空気圧をどれくらいの頻度でしていますか?

私は心配性なので(バースト等)給油の度にしています。

何もしなくても、自然に減っていくもんでしょうし、走った距離にもよると思いますが?いかがなものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。空気圧の点検です。

      補足日時:2018/04/29 17:10
  • すみません。空気圧の点検です。

      補足日時:2018/04/29 17:11

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず月1回空気圧が変化(抜け)していないかを数か月チェックしてみては?


変化なければ 2か月に1回 ガススタへ給油に行った際にに空気圧チェックすれば良いと思います。
バーストは、空気が少ない タイヤが潰れているような時に高速道路などで100km・h前後の速度で走り バーストが起こります。
目視でも 普段のタイヤの接地部分のタイヤの膨らみ具合を平地で見て 状態を記憶しておくこと 気持ち潰れてる(抜け気味)と感じたら ガススタに点検しに行くようにすれば大丈夫です。
神経質になりすぎない事。 自分の点検チェックサイクルに自信を持つこと!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、余程潰れて見えない限り1月様子を観ようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/04/29 20:20

数ヶ月に1度程度ですね。

早ければ1ヶ月程度でする場合もあるが、半年程度しない場合もある。
1ヶ月程度でも空気が減っていなかったので、数ヶ月で十分かなと思いつつあるけどね。

JAFとかは、少なからず1ヶ月に1回は空気圧の点検をしろと言っていますね。
ディーラーの某整備士は、一番良いのは、毎日点検することだ!と言っていましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに!ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/29 18:56

新車購入後の6ヶ月点検で、空気圧が若干低下していたので補充した、


と言われて、それ以降スレ主さんと同様に、ガス補給毎に点検していました。
その経験では、No1さんの回答の頻度が愛車には適切だと判断しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/29 18:53

運転していてなんかタイヤか柔い気がしたらチェックしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

感じでわかるんですか?すごいですね。

お礼日時:2018/04/29 17:50

これといった決まりはないですからね。

こまめにチェックして悪くなる方向には行かないので、安全な方向性で自分なりのルールを決めれてやれば良いかと。
今の給油の度にが自分のルールならそれでもOK。給油毎はちょっと過剰過ぎますが…
安全側なので、問題はないですからね。ご安全に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、過剰ですね(^_^;)

お礼日時:2018/04/29 17:48

軽貨物の145R12-6PR  純正スチールホイール使用  3~4か月に1度ぐらいかな?


これぐらいだとちょっと下がってる?という程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!

お礼日時:2018/04/29 17:34

空気圧モニターが静かな時は何カ月も点検しません。



たまに、高速走行(つまり、時速100キロとかの低速では無く)をするときに、高圧にしますが、高速走行後にはまた低圧に戻します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!です。

お礼日時:2018/04/29 17:31

ほぼ毎日乗られているのですよね?止めっぱなしも、タイヤに隙間が出来てエアー漏れします。

状況に応じて対応も変えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ毎日乗っています。人それぞれ違う様ですね、

お礼日時:2018/04/29 17:37

そんなものオイル交換時や車検毎で充分だよ。


日頃から手洗い洗車していれば異常に気付くし、低下なんて微々たるものだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。手洗い洗車はしないんです。でも何か、潰れている様に感じるのです。扁平率は55です。軽です。

お礼日時:2018/04/29 17:44

私は月一ですね。

そんなに走行しないし。
一年点検の時に聞いてみたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/29 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!