出産前後の痔にはご注意!

スタッドレスを購入しようと思っています。

(1)スタッドレスを購入して今のホイールにはめるか。

(2)スタッドレスとホイールを購入するか。

自分でタイヤ交換はしません。と言うか出来ません。

タイヤ幅は今と同じが良いですか?
予算は幅が狭い方が安いんですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同じホイルを使う方は極端な少数派でしょう、タイヤ交換時その都度交換代とバランス代のお金がかかるし、時間のロスは大きいですよ、それに面倒ですよ。


私は冬用タイヤはスチールホイールを使用しています、丈夫で安いですから。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

へぇーっ同じオイルを使う人は少ないんですか。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 23:47

1つのホイールに、春が来たら普通のタイヤをはめ、冬が来たらスタッドレスをはめていました。

このほうが安く上がると思っていたので。
やめときゃ良かった・・・。
今期3シーズンめ。
タイヤの山は十分あるのに、頻繁な(と言っても3回だけですよ!)はめかえのため、ホイールに接触している部分に亀裂を生じ、4本中3本が空気を入れることが出来ず泣く泣く買い換えを強いられました。新品だったのに!安物タイヤだったからかなぁ?いずれにしても頻繁なはめかえは、タイヤのためには良くないことなのだそうです。
はめかえをすると、その度にだいたい5千円~8千円/4本を工賃として取られていました。スタッドレスタイヤをはめるときに5000円、春にはまたはめかえるので5000円、工賃だけで年間1万円です。実は思ったほど経済的でもありませんでした。その上、上記のようなことがあった日にはもう目も当てられない。以前に乗っていたクルマでは、ホイールごと付け替えをしていました。当時は私は自分で交換していたのですが、きっとディーラーやガソリンスタンド等でやってもらっても(自分でできるくらいのことですから)タイヤのはめかえの場合と比べるとかなり格安だと思います。
今時、カーショップに行けばホイールセットで安く売っているし、絶対(2)がオススメです!もっと安くあげようと思えば、ディーラーで、お乗りのクルマの中古の鉄ホイールを探してもらうと良いですよ。
タイヤサイズが大きくなればそれだけ価格も上がります。価格×4本ですから1000円の差でもなかなか馬鹿になりません。同一のクルマでも、多くの場合複数のグレードがありますよね?最も廉価なグレードのタイヤサイズ及びホイールサイズに合わせて購入するのが、これまた安価に上げる方法です。だから必ずしも今と同じタイヤ幅で購入する必要はないわけです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホイールとタイヤで購入します。

お礼日時:2005/12/18 17:25

タイヤの販売や交換作業を行っている者です。


現在の状況が解りませんが、皆さんの回答にある様に、基本的にはスタッドレス1セットにホイール1セット
夏タイヤ1セットにホイール1セットと言うのがベストですね。

今回初めてスタッドレスを購入するなら、安いスチールホイールでも構いませんので、ホイール付きで購入すると良いですね。

現在夏タイヤ(ホイール付き)と、スタッドレス(ホイール付き)を持っていて、スタッドレスタイヤだけ購入するなら、タイヤだけ買って填め変えればOKです。

タイヤサイズは標準サイズに合わせた方が良いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホイールとタイヤで購入します。

お礼日時:2005/12/18 17:24

No.2です。

うっかりしていました。今までスタッドレスを持っていなくて、夏タイヤしか持っていなく、初めてスタッドレスを購入すると思って回答しました。もし今スタッドレスを持っていて、古く成って買おうとしているならホイールは今のものを使います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

初めてスタッドレスを購入します。
ご意見、参考になりましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 23:58

普通車で、ホイール1セット・タイヤ2セットで脱着して使用すると、工賃は1回6,000円くらい。

(バランスなし)

これが年2回なので、12,000円。

スタッドレスの寿命は3~4年とすると、36,000円~48,000円の工賃になります。

対して、ホイールごと交換は1回2,000円で3~4年で12,000円~16,000円。

その差は24,000円~32,000円。

タイヤ代+上記の差額よりも、スタッドレス+ホイールのセット品のほうが一般的なものでは安くつきます。

サイズについては、同じでいいと思います。
タイヤ外径がほぼ同一で、インチダウンすれば安いセットが買えます。(ブレーキキャリパーなどの干渉がなければ)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分の店の在庫減らしで適当にすすめられたみたいです。
皆さんに聞いて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 23:56

No.1さんと同意見ですね。


それに、そのつどはきかえるとなると
タイヤ自体をいためてしまうと聞いたことがあります。
ホイールと一緒に交換したらよいのではないでしょうか。
タイヤの幅等は自分では交換できないとのことなので、
お店でやってもらうと思うのですが、
それならば店員さんに聞いたほうが確実ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

近くの小さな町の修理屋さんで聞いたら。サイズも小さいしタイヤだけすすめられました。
私の車に合うホイルが無いって。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 23:54

通常はホイール付きで購入します。

そして夏タイヤはホイール毎保管しておいて、来春に又夏タイヤに交換します。
今はいているホイールにスタッドレスを換装する事は可能ですが、又来春換装しなおさなければ成りません。タイヤの中は空洞ですので保管中にゴミが入りますよね。それに多分、換装するときにタイヤに力をかけるから、これを毎年やるとタイヤが弱く成ると思います。
タイヤの交換はパンクした時に自分でやらなければいけませんから、一回やってみては如何ですが、4本で30分程度で出来ます。
タイヤ幅は狭い方が確かに安いですが、車にあった幅で無いと正しい制動は行えません。最初から付いているタイヤと同じ幅/サイズのものを購入しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

勉強になります。
通常はホイール付きで購入するんですね。
理由も理解できました。
同じ幅/サイズのものを考えます。
ありがとうございました。

体が悪いんで自分で出来ないんです。
出来たら良いなぁ。

お礼日時:2005/12/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。

スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか?

周りを見ていると、下記のように分類できるようです。

・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し
・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる
 アルミホイール
・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール
・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える 

スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。

純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

Aベストアンサー

冬と夏と同じで、ホイールケチっているように見られるのが嫌っていうのも、あります。冬と夏と違う外観を楽しめますし。まあ、純正ホイールは、冬に納車しない限り、夏タイヤが入ってるんで、変えるのが面倒っていう意味合いが大きいです。まあ鋳造のスタッドレスホイールと純正ホイールではバランサーにかければ、精度は雲泥の差でしょう。
ただ、雪道で攻めたり、高速安定を求める場面は少ないので、スタッドレスホイールで必要十分という考えもあるのです。
まあ、普通車でしたら、タイヤとホイールだけ別々に変えないし、ディーラーで取るとタイヤも銘柄を選べない上、恐ろしい金額がするというのも大きな理由ではあります。

Qスタッドレスタイヤ購入はホイール付き?ホイールなし?

スタッドレスタイヤの購入を考えています。5ナンバーの普通自動車に乗っています。
新聞の折り込み広告を見ると、ホイール付きのものと、ホイールなしの商品があります。
どちらにすれば良いか、全く見当がつきません。

(1)ホイールを付けると高くなるのかなとか、
(2)シーズンオフに保管する際には、どちらが有利なのかとか、
(3)次の冬シーズンになって、再び業者にノーマルからスタッドレスへのタイヤ交換して貰う際に、ホイールの有無で何か違いが出てくるのか、
(4)その他・・・

いくら考えても、答えが思い浮かびません。
ホイール付きか、それとも無しか・・・それぞれの長所・短所もあると思うのですが、どんな観点で選べば良いのでしょうか?
皆さんのお知恵が拝借できればありがたいです!

Aベストアンサー

地域によりますけれど、原則としては、ホイール付きで買った方がいろいろと楽です。

メリットとしては

1.ホイールの組み替えの必要がない。
2.ホイールバランスをそれぞれに取ってもらえる。
3.タイヤ交換の面倒さがホイールごとの交換で済む。
4.タイヤを安定した状態で保存出来る。

デメリットとしては

1.気に入ったホイールが選べない。
2.タイヤの保管場所に困る。
3.タイヤの持ち運びが面倒(ホイール分重くなる)。

このような感じです。
ですが、一部のタイヤショップやガソリンスタンドなどで、
シーズン外のタイヤを保管するサービスをするところもあるので、
問い合わせしてみた方がよいです。

また、ホイールごと買うと、別々で買うよりも安くはなります。
一度ホイールごと買えば、車を買い換えてタイヤサイズが違わない場合でそのホイールの穴の数が同じであれば
ホイールはずっと使えますし、あとはタイヤだけを買い換えていけば良いことです。

Q夏冬タイヤ交換への費用相場は?

冬タイヤを所有しています。
冬タイヤが必要な地域に住んでいますので、毎回自分で交換しています。

業者に持ち込み交換はいくらいくらいでやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤにホイールが付いていて
取り外して取り付けするだけなら

ガソリンスタンドもカー用品ショップも一般に
1本525円
4本2100円がどこでも出している価格です。

タイヤにホイール取り付けやホイールバランスなどが必要であれば別途かかります

ただし今週のようの急に雪がふった日には2時間とか4時間待ちになる可能性があります

Qスタッドレス用のアルミホイールってなぜ安いの??

量販店でスタッドレスと、そのスタッドレスに組み付けるアルミホイールを買いました。

17インチなのですが、1本8千円でした!

17インチのアルミホイールって1本5万円くらいする物だと思っていたのでビックリでした!!

店員さんに「こんな安くて性能は大丈夫なのですか?」と尋ねたところ、「安全基準に合格している物しか売っていませんから大丈夫です。スタッドレスの時期はホイールがたくさん売れますので、安く提供できるのです。」との説明。

とりあえず「あそうなんだぁ。。」って感じで買いましたが、家に戻ってカー雑誌の通販ショップのホイールの広告を見てみると、17インチでは安くても1本4万円くらいします。(スタッドレスの広告ではありませんが)

それで教えて頂けたらと思うのですが、なぜスタッドレス用のアルミホイールは異常に安いのでしょうか?
と言うか、そもそも「スタッドレス用アルミホイール」と言うのは、夏タイヤには組み込み出来ない特殊なホイールなのでしょうか?

Aベストアンサー

夏タイヤの場合、デザインが重要ですよね。
また、高速性能や重量も大事です。どうせZRやW、Yぐらいのタイヤを付けてそれなりに飛ばすでしょ。
その為、強度やバランス、材料の配合など多少高めの材料や技術が必要です。
スタッドレスに使うようなホイールは、重く、バランスも適度に適当で、デザインもまあいいか程度の鋳造の大量生産です。
スタッドレスはたいていQ(160まで)だし。
それを大量ロットで発注購入するので安く販売できます。

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qスチールホイルとアルミホイル(とくに冬)について

先日日産キューブを購入したのですが、購入時に「スタッドレスタイヤはアルミホイルとセットだ」とディーラーに言われ、
スタッドレスとスチールホイルを別に購入することにしました。というのも、今までスチールホイルに慣れ親しんでいた
ので、できれば夏冬ともスチールを使いたいと思ったからです(納入時の夏タイヤはスチール)。
しかし、カーショップへ行ってみるとスチールホイルを見かけない・・・いったいどこへ行けば売っているんでしょう?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

また、スチール手に入りにくいようならあきらめてアルミを購入しますが、アルミは冬道に向くのでしょうか?当方北海道の
太平洋側で、冬は塩カル撒きまくりなのですが、大丈夫なのでしょうか?。

Aベストアンサー

まず、タイヤチェーンを巻くことがあるかどうかで考えて下さい。


スタッドレスとはいえ、場合によってはチェーンを巻きますよね?

そうでしたら、スタッドレスタイヤは純正スチールホイールに組むことがとても重要です。

なぜなら、社外品アルミホイールは、純正品に比べて、通常はリム幅(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#SPEC)が広がり、オフセットも小さく(つまり、ホイール自体が外側に移動。)なりがちです。そうしますと、当然タイヤも一緒に寸法が広がって、出てきますので、

これにタイヤチェーンを巻くことは危険になってしまうのです。(車体とチェーンとの干渉)


タイヤチェーンは決して巻かないのであれば、問題はありません。

または、純正サイズと全く同じリム幅とオフセットの社外アルミホイールが有りましたら、それなら問題なくチェーンは巻けます。
(チェーンを巻くと社外アルミホイールにキズが付いてしまいますが…)


融雪剤の塩害のことを考えましても、通常はスチールホイールを使います。

理由は、

結局はアルミホイールも塩害の影響は受けるのです。その場合、アルミホイールはもったいないので、「それじゃあスチールホイール(最初から付いてきたもの)を冬用にするか。」というのが一般の流れです。これでオフセットサイズの問題も解消されますし、タイヤチェーンを巻く場合のチェーンによるホイールへの傷付き問題も、スチールホイールであれば気になりません。

普通は、スタッドレスタイヤと、かっこ良いアルミホイールのセット品(お買い得セット)を購入することにし、購入前に「今純正スチールホイールに付いている夏タイヤを外して、新しいかっこ良いアルミホイールにこの外した夏タイヤを付け、純正スチールホイールの方にスタッドレスを付けてもらえますか?」と聞くのです。

当然タイヤ脱着工賃は2セット分(8本分)支払いますが、『持ち込み工賃(相場で4本8000円位?)』ではなく、『ここで買った品の工賃料金(相場で4本4000円位?)』で 8本やってもらえますか?と聞くのです。答えが「NO」なら他の店で買えば良い話です。


“2セット分の工賃”とは、無駄なように感じるかもしれませんが、純正夏タイヤにアルミホイールを組み付けるのに1セット分の工賃、純正スチールホイールにスタッドレスタイヤを組み付けるのにもう1セット分の工賃が必ずかかる訳ですので、結局は同じことです。

というより実際は、アルミホイールとスタッドレスタイヤを別に購入すると両方が非常に高くなりますので、これをセットでお買い得価格で買えて、尚且つ別々に組んでもらえるのですから、「OK」がもらえれば『即買い』ですよね!

そのようなお買い得な買い物をすることで、冬用にふさわしいサイズのスチールホイールでスタッドレスタイヤを使い、夏はかっこ良くてリム幅の広いオフセット(トレッド)も広い、どっしりとしたパフォーマンスのアルミホイール&夏タイヤが使えるのです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
少しややこしいですが、ここまでは分かりましたでしょうか? まとめますと、

1. お買い得なアルミホイールとスタッドレスタイヤのセット品を見付けます。

2. 「純正ホイールにスタッドレスタイヤを。アルミホイールに純正夏タイヤを。これを、工賃2セット分(『ここで買った品の工賃料金(相場で8本8000円位?)』)でやって頂けますか?」と、店員さんに聞きます。

3. OKが出たら、購入します。
----------------------------------------------------------------------------------------------------


※ 塩害は、(アルミホイールでも同じことですが、)スチールホイールの場合サビますので、こまめに洗い流して下さい。(ホイールだけではなく、車の下全体。)



>いったいどこへ行けば売っているんでしょう?
>また、スチール手に入りにくいようならあきらめてアルミを購入しますが、

どうしてもスチールホイールが気に入っているのでしたら、TOPY(純正品も作っている会社)
(http://www.topy-ep.co.jp/business/car/schwarz.htm)からも汎用品が出ていますが、せっかくお金を出してこれから買うのでしたら、

汎用品スチールホイールではなく、純正品のスチールホイールを日産ディーラーから注文して購入されることを強くお勧め致します。

純正スチールホイールは、それほど金額は高くはないでしょう。オフセットなどのサイズもベストですし、ハブ セントリック ホイール(hub centric)ですので、これ以上のものはありません。


純正スチールホイールは、ヤフオクで安く売っていることもありますね。
(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C6%FC%BB%BA%BD%E3%C0%B5&auccat=2084005140&alocale=0jp&acc=jp)
ヤフオクの純正ホイールは、冬場はスタッドレスタイヤ用の需要が出てきますので金額ははね上がります。ヤフオクも考えるのでしたら、今のうちから探しておくほうが良いでしょう。


ただし、スタッドレスタイヤは当然新品を購入されるのですよね?

そうでしたら、アルミホイールとスタッドレスタイヤとの4本セットの値段の見積もりと、スタッドレスタイヤだけ4本の値段の見積もりは、早い段階でもらっておいて下さい。きっと、アルミホイールとスタッドレスタイヤとの4本セットの金額がとてもお買い得過ぎて、ヤフオクなどやめることになるでしょう。


参考資料
----------------------------------------------------------------------------------------------------
日産キューブ(http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/CUBE/index.html)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
Z10系

純正スチールホイールサイズ

ホイール : 5.5-14 オフセット+40

H-P.C.D. : 4-100

ボア径 : 59.0mm

(アルミホイールも同じサイズのようです)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
Z11系

純正スチールホイールサイズ

ホイール : 5-14 オフセット+45

H-P.C.D. : 4-100

ボア径 : 60.0mm

アルミホイール : 5.5-15 オフセット+50 (H-P.C.D.:4-100 ボア径:60.0mm)
----------------------------------------------------------------------------------------------------

※スタッドレスタイヤのサイズは、純正サイズをお選び下さい。または、お車によってはチェーンを巻く場合のことを考えますと、純正タイヤサイズより若干小さいスタッドレスタイヤを選ぶ方が良い場合もありますので、このあたりは専門家とご相談下さい。

※夏タイヤを組むことになりますアルミホイールの方のマッチング(オフセットなど)も、専門家とご相談下さい。

まず、タイヤチェーンを巻くことがあるかどうかで考えて下さい。


スタッドレスとはいえ、場合によってはチェーンを巻きますよね?

そうでしたら、スタッドレスタイヤは純正スチールホイールに組むことがとても重要です。

なぜなら、社外品アルミホイールは、純正品に比べて、通常はリム幅(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#SPEC)が広がり、オフセットも小さく(つまり、ホイール自体が外側に移動。)なりがちです。そうしますと、当然タイヤも一緒に寸法が広がって、出てきますので、

...続きを読む

Qスタッドレスタイヤのホイールについて

今普通のタイヤをはいた車に乗ってるんですが、雪国に引っ越します。
それでスタッドレスタイヤが必要になってくるんですが、それってゴムだけのやつを買えばいいんですか?
それともホイール付のやつを買わないといけないんですか?
タイヤ交換について調べるとどの替えるタイヤもホイールが最初からついています。
ホイール付のやつを買えば、ナット緩めてはめるだけだから楽そうだけど、ゴムだけだと自分じゃできないんですか?
長文になりましたけど回答お願いします。

Aベストアンサー

タイヤの組み替えに約8000円ほど掛かります(店によるけど)年2回だから16000円、これが5年続けば80000円。

ホイル付きタイヤを買えば、交換は自分で出来ますからタダ無料、年間0円ですから5年続いても0円(^_^)v

ホイルの値段が必要ですが、安いのなら4つで1万円ぐらいだし、高くても2、3万円。冬は凍結防止剤とかが撒かれるので高級なホイルを履いても汚れまくりの錆だらけになるので安いので充分(^^;

差し引き5、6万円浮くと考えるなら、どっちがお徳か判りますよね?(^_^)v

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Qタイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。
タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。


人気Q&Aランキング