電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏⇒秋⇒冬
と寒くなっていきますね。
空気は寒くなると縮むので、
この時期のタイヤ空気圧管理は、他のシーズンより、こまめにした方がより良いですか。
というのも、夏に空気を入れて、9月の終わりに再び入れたら結構入ったものですから、こう思ったわけです。
皆さんのご見解をお願いします。

A 回答 (7件)

おっしゃる通り、この時期のタイヤの空気圧は気をつけた方がいいでしょう。



私は趣味で年がら年中タイヤの空気圧をチェックしていますが、
気温が急激に下がる日もある秋、冬は一週間で0.2Kg/cm2くらい変動します。

逆に冬から春、夏と暖かくなる季節はなかなか減りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>おっしゃる通り、この時期のタイヤの空気圧は気をつけた方がいいでしょう。
>気温が急激に下がる日もある秋、冬は一週間で0.2Kg/cm2くらい変動します。
>冬から春、夏と暖かくなる季節はなかなか減りません。

そうした現実が存在するのですね。
夏から秋にかけてのひと月で随分乗り心地が柔らかくなった気がしましてね。
スタンドで入れてみたらの感想を書かせていただきました。
(パンクはしてません。)

お礼日時:2012/10/07 16:23

気温より走行熱の方がよほど変化します。


夏場のアスファルトは50度以上になり、そこを走った摩擦熱でタイヤの温度はさらに上がります。
気温30度でも、走り始める前は30度ですが、30分も走ればお湯が沸くぐらいになります。
当然、空気圧も、、、
冷間と温間は全然違います。
ATのフリュードもわざわざ目盛りが別に付いてます。
基準をきちんと決めて比較しなければ意味はありません。
当然ながら、走行時の空気圧が問題になるので、温間で一致するようにした方が良いです。
難しいですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>温間で一致するようにした方が良い

タイヤが温まった時での圧力の一致ということでしょうか。

お礼日時:2012/10/07 19:19

気温変化によるチェックががそんなに重要であれば、1日の中でも昼/夜で20度の気温変化があるので、やる必要がありますが・・・・・



それよりも、前にもありますが、月1回のチェック・補充を忘れずにするほうが、よっぽど良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日の中でも昼/夜で20度の気温変化がありますね。
昼夜含めての平均気温は季節と共に変化しますね。
月1回のチェック・補充は忘れてはいけませんね。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 16:19

ビニール袋に入れた空気と圧縮された空気とを、単純に同じように考えても・・・・



月に一度、どんなにサボっても二ヶ月に一度ぐらいは空気圧チェックしないと思わぬ事故を招きます。

単に空気圧を確認するだけでなく、摩耗状況の確認やホイールハウスに異常がないか確認する
車は、たった四つの輪っかで貴方の命を掛けているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>月に一度、どんなにサボっても二ヶ月に一度ぐらいは空気圧チェックしないと思わぬ事故を招きます。

肝に銘じないといけないことですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 16:24

私は自宅で多くて2週間に一度少なくとも1ヶ月に一度くらいはエヤーゲージを使用して少ないとコンプレッサーで・・・もちろん普通はコンプレッサーなんて無いと思うので近所のスタンドなどにガソリンを入れに行くときに有人なら見てくれでよいと思います(ただしこのようなところで依頼するとボンネットの中も見ましょうと成ることが多いと思うが)セルフでも簡単にエヤーのチェックや補充ができる物を置いていると思います。



丸いバレーボールくらいの球体にハンドルがついているように見えるもの、これにゲージがついていますからガソリン入れたときについでに質問者自身がチェックすれば5分も有れば出来ますし、使用方法が解らなければ事務所の係に聞けば良いだけ。

なお、最近の40扁平や45扁平などのタイヤだと他の方の言う窒素なども有効かも知れませんが(過去に入れたこともある)それで安心していて釘が刺さって圧力が下がっているのに気がつかなくてリム打ちをして高いホイール交換になった事例も聞いています。

ゴムはどちらにしても少しづつ空気を通しますから気温だけではなく年中通して管理するのが良いですしその間隔はあまり開けない方が良いと思います、4本の中で減り方が少しでも違えば(見た目釘など刺さって無くとも)ムシから漏れているとかビード部分からのエヤー漏れも起こることがありますから・・・

私は大体満タン2回に一回くらいの頻度ですかねほぼ通年通してです、私の場合は過去に何度かタイヤのトラブルを経験しているから少し神経質になっている可能性は有りますが燃費などにも影響しますからこまめにすることを心がけています。
後は質問者がご自分にあったやり方や時期で他の方の意見も参考にしながらで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ゴムはどちらにしても少しづつ空気を通しますから気温だけではなく年中通して管理するのが良いですしその間隔はあまり開けない方が良い
>4本の中で減り方が少しでも違えば(見た目釘など刺さって無くとも)ムシから漏れているとかビード部分からのエヤー漏れも起こることがあります

タイヤの実際を教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 16:26

理想は月一チェック


エアゲージだけ車に入れておけばいつでもチェックはできます。
減っているようであればガソリンスタンドやカー用品店で補充すればいいだけ。

>空気は寒くなると縮むので、
誤差の範囲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>理想は月一チェック

続けたいと思います。

>空気は寒くなると縮む
>誤差の範囲です

そうなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 16:28

私は通年で、窒素ガスを2.8入れています。


一年ぐらいは何ともないですよ。
空気の場合は、下限だけ気をつけていればOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうした管理の仕方もあるんですね。

お礼日時:2012/10/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!