アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石油給湯器に詳しい方教えてください
20年来使用の石油給湯器(ノーリツ:OX-310Y セミ貯湯式)使用中ですが、給湯器から水漏れ(原因不明)をしてきたため交換しようと思います。今回はエコフィール(4万カロリー OQB-C-4701WS 直圧式)を考えています(大人4人使用中)が聞けば使用配管も古いため(配管に圧が強くかかり水漏れ等を起こす)、このため従来の(OX-407Y セミ貯湯式)が好いのではと聞きました、どうでしょうか。

A 回答 (2件)

>使用配管も古いため(配管に圧が強くかかり水漏れ等を起こす)

水漏れをおこす可能性はゼロではありません。ですが、直圧式の給湯器に交換しても、給水圧以上の圧力が給湯管にかかるわけではありません。この程度の圧力で漏水するなら配管を交換した方が良いと思います。一般に売られている配管資材は給水圧の数倍の圧に耐えられる様になっていますので、普通の資材、普通の配管がされていれば漏れる事はまずありません。
 漏れるとしたら、配管が極度に劣化しているか、手抜き配管でもされているかです。

我が家も以前(当時配管は20年程度使用の物。その後下水工事ついでにやり替えましたが)に貯湯式から直圧式に変更しましたが問題ありませんでしたよ。

この回答への補足

御返事ありがとうございました、貯湯式から直圧式に代えてシャワーの強さはどうなりましたか、強くなればいいのですが。

• 0

>貯湯式から直圧式に代えてシャワーの強さはどうなりましたか

当然強くなりました(減圧してないので当然ですが)。快適にシャワーが使える様になりました。
    • 1