電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジの電波が来ているかどうかの確認手段
現在ケーブルテレビが配線されているマンションに住んでいて、壁にケーブルがある部屋では地デジが見れるのですが、私の部屋にはテレビのケーブルの取り出し口がありません

そこで室内アンテナを設置したいと思っているのですが電波が来ているのかどうかが心配です
マンションは街中にあるのですが駅から近いため周りにビルがたくさんあるので電波状況が心配です

アンテナを購入する前に確認する初段みたいなものってないでしょうか?

以前、ワンセグの携帯で調べれば良いと聞いたことがあるのですが、家族友人共にワンセグの付いた携帯電話を持っている人がいません

電波の種類が違うので参考になるかは解らないのですが、利用したい部屋はソフトバンクの携帯電話やラジカセのラジオは電波が入りません
(ドコモは入ります)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ワンセグ映れば可能性あるがやってみないとわからない(ワンセグは地デジの仲間、放送は13セグで12セグメントで地デジ、1セグメントで移動体向き)


地アナではゴーストになる反射波でも電波つかめば映る>そこで飛行場周辺や高架周辺、送電所周辺の地アナ受信障害補償の設備は廃止されつつある。

1)ここで送信塔中継塔確かめる。簡易なアンテナで映るのは強電界エリアです。
DPA放送局的に受信可能というのは「10m高」に「14-20素子アンテナ」、、2階建てに屋根馬では高さ足りない(地アナは3m高)
http://www.dpa.or.jp/

2)デジサポ(総務省)の無料アンテナ借りる。アンテナと地デジチューナー借りられる。この簡易なアンテナで映ればラッキーです。期限で返せば無料
http://digisuppo.jp/

3)映らなければ近隣の家のアンテナ参考にし大きさ決める。近所の電気屋さんが情報持っているかもしれない。
簡単には壁のテレビコンセントから薄いケーブル延ばせば他の部屋に届くでしょう。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3807786.html
5mでは足りない?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/c7f6b7b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました
教えて頂いたデジサポでアンテナを借りて調べてみましたが電波強度5と・・・ダメでした

テレビのケーブルの取り出し口から利用を考えている部屋まで20Mと扉があるのでケーブルは厳しいです

お礼日時:2010/05/23 18:39

ビル街でケーブルテレビ利用の場合、難聴地域の可能性が高いので室内アンテナは厳しいと思われます。


ケーブル端末を2分配しアンテナ線を接続するのが安心です。壁端子がF型なら差込タイプの2分配器とアンテナ線でOK室内アンテナより安価です。
ワンセグの確認は目安です。デジタルフルセグに比べ弱電波でワンセグは受信可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/05/23 18:41

デジサポに連絡して


確認キットを借りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

お礼日時:2010/05/23 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!