プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミナミヌマエビの変種について
最近ではレッドチェリーシュリンプやイエローチェリーシュリンプ、ジャパンブルーシュリンプ、ゴールデンヌマエビなど、ミナミヌマエビの変種?とみられるものがありますが、他にはミナミヌマエビの変種として一般的に特定の名称で呼ばれているミナミヌマエビ等ヌマエビの変種はどのようなものがあるのでしょうか?インドグリーンシュリンプはヌマエビの変種ではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

これってミナミヌマエビの変種?

レッドチェリーシュリンプやイエローチェリーシュリンプは日本が台湾を領土にしていた時にミナミヌマエビの大陸系のシナヌマエビ、タイワンヌマエビを品種改良されたエビです。また、ジャパンブルーシュリンプ、ゴールデンヌマエビは香港や台湾で品種改良したエビを日本で飼育の際に派生したタイプのエビです。

他にはミナミヌマエビの変種として一般的に特定の名称で呼ばれている変種はどのようなものがあるのでしょうか?

ライムグリーンシュリンプ、アルジー系のシュリンプやインドグリーンシュリンプ等がいます。

これらとの交配は可能ですか?

これらの交配は可能ですので、日本産のミナミヌマエビは近縁種ですので交配します。交配種は絶対に放流しないでください。

ヤマトヌマエビの変種はどのようなものがあるのでしょうか?

ヒメヌマエビやレッドヤマトヌマエビがこれらの変種ですので、これらは水温が低いと即死しますので、気配りが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・詳しくありがとうございます。勉強になりました!