アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ー水槽・中身ー
20cmキューブ型水槽
外掛けフィルター(リングロ材使用)
流木・水草(アマゾンソード・モス)
稚魚ケース
ー飼育魚ー
国産グッピー 3匹(稚魚7匹)
コリドラス 1匹
オトシンクルス 1匹
プレコ 1匹

エビを10匹袋詰めを買って来ても、数日で全滅してしまいます…。それをもう4回繰り返しました…(反省)
水作りは、カルキ抜きをするだけで、あとはPSBをフィルターに入れるくらいで、一週間で水換えを2/3換えてます。エビが死ぬのは水でしょうか?過密のせいでしょうか?小型の水槽でエビを飼うのは初めてなのでちょっとわかりません…。ちなみに☆にしたエビはミナミとヤマトです。購入したエビはまず、水槽に袋ごと30分浸して、次にバケツに水槽の水を入れ袋に穴を開けて30分入れ、次にバケツにエビを出し30分おいてから水槽にエビを移します。できるだけ、ショップの水を入れないようにしていますが。
あと、考えられるのは猫が水槽の水を飲んでいるかも?です…(ーー;)
アドバイスよろしくお願いします…!!!
(長々とすいません…。)

A 回答 (4件)

エビの死亡の原因は、水槽の水量に対し飼育個体数過密による酸欠だと思います。

魚の場合は酸欠状態になると水面で口をパクパクさせ症状も発見しやすいですが、エビの場合は水中でしか呼吸が出来ず、酸欠状態の見極めも難しいですし、しかも酸欠には極めて弱いです。水量に対し適正な飼育を考える場合2~3cm程度の小魚やエビでも1匹当たり1.5~2リットル程度の水量を確保するようにして下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり過密によるものですか…。
書き足しですが、死ぬ前によくエビは泳ぎまわってました。
水槽を大きくしようかと思います。

お礼日時:2004/05/20 10:18

アドバイスかどうかわかりませんがエビのみがばたばた死ぬということは前の回答にも有ったように酸欠が原因ですね、私は30cm水槽でエビが訳が分からず☆になって困った経験があります。

でも、エアレーションをし始めたとたんに☆にならなくなりました。たぶんエビの飼育にはエアレーションは不可欠でしょう未熟者が言うのも難ですが参考にしてみてください。ミナミヌマエビなら環境に慣れ始めてうまく行けば卵持ちますよ。ではでは☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残り一匹エビがいたみたいなんですが…今日見たら☆になってました…( - - ; )
やはり、酸欠が原因みたいな気がします。
私もエアレーションしようかなぁって思います。
2・3ヶ月前の話なんですが、乾燥で水が自然に減った時に、外掛けフィルターなので水がチョロチョロ出て一緒に空気が入ってたみたいなんですよ、その時エビは元気でしたよ…そーいえば。それ以来、水を多めに入れてました!ちょっと減らして様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2004/05/21 15:09

参考になるかどうかは分かりませんが、エビって以外に強いんですよね。

結構たくましいものなのですが・・・

私の場合、2回ほど死なせています・・・

1回目は冬で、他のお魚ちゃんが病気になって、温度を上げろといわれたので、上げたら上げすぎて、エビのみが綺麗なピンクにゆだり衝天。。
一夜にして全滅。

2回目は、夏、水槽の近くに、虫(ゴキ)がいたので、殺虫剤をまいたら、次の日、エビのみがまたまた衝天。全滅。
他の魚は影響無かったのですが。

なにか殺虫剤らしきものを近くでまいてませんか?
猫のによいかくしとか?結構遠くでまいたのに死にましたよ。

参考になると良いのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちのエビもよくピンク色になって死んでいました…。
殺虫剤などはまいていないですね…。
猫なのかなぁ…?

お礼日時:2004/05/20 10:15

 皆小さめのお魚さんたちのようですが、20cm水槽に、こんなにたくさん入れては窮屈そうです。


そんなに経験はありませんが、買ってきてすぐ死んでしまうのはせいぜい1匹か2匹。そういうのははじめから痩せてたり、小さいのです。
うちのは2~3年生きていました。(ヤマト)その間にメスが産卵。稚エビにまでは何とかなるのですが、塩分濃度を変えてゆかなければならないなどむずかしいことばかりで、繁殖には成功しませんでした。
縄張りとまではいかないかもしれませんが、餌を食べるときは周りのエビを追い払うようなこともしていました。
エビは入れないか(でもエビちゃんの動きってかわいいからな~)、水槽を大きいものにするか、どちらかの選択だと思います。
かわいがってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり過密が原因ですかね…。
ヤマトを飼っていた時、うちも縄張り争いみたいなことしていました…。
水槽を大きくしようかと思います。

お礼日時:2004/05/20 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!