アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園入学に関して質問です。
入学に際して揃えておくべき、必要なアイテムとはどういったものがありますか?
(購入したもの、ママさん手作りなど含めて用意されたアイテムです。)
また、入園した後に揃えたアイテムがあれば教えていただきたいです。
公立、私立によって、多少必要なアイテムは違うかもしれないですが、お子様がいらっしゃるママ様、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お弁当箱にお箸とか


http://www.grobkids.com/fs/gknetshop/gr6-1/49053 …
http://www.grobkids.com/fs/gknetshop/gr6-1/49811 …

巾着袋とか
http://www.grobkids.com/fs/gknetshop/gr5-4/45186 …

お勉強の時間もありますからペン入れも必要ですね。
http://www.grobkids.com/fs/gknetshop/gr2-1/49463 …

あと、プールあそびのときのためのビーチバッグも。
http://www.grobkids.com/fs/gknetshop/gr5-1/49912 …

だいたい雑貨やさんで揃います。
    • good
    • 0

幼稚園のアイテムは、指定があったりなので


事前に用意しておく、ということは絶対裂けた方がいいです。

とりあえず参考までに、私立幼稚園ですが

作った物
・コップ袋
・ランチマット
・お弁当袋
・絵本バッグ
・レインコート用のショルダーバッグ
・アイマスク
・上履き袋
・粘土ケース、クレヨンケース用のバンド。
・・防災ずきんカバー

作り足す物
・ハーモニカ袋
・鍵盤ハーモニカ袋
・エプロン
・お弁当のサイズが大きくなり、お弁当袋

買った物

指定の物
園服、制帽、カラー帽子、レインコート
スモック、通園鞄
文房具や粘土、カスタネットなどのお道具一式
防災ずきん
名札、名前カード

指定以外のもの
・通園に向く私服や靴下(名前描きやすい、パーカーじゃない、など)
・長靴
・遠足用リュック
・遠足用の子供サイズのレジャーシート
・運動会、遠足用水筒(園推奨の物じゃなかったので買い換え)
・子供サイズのハンカチ、ポケットティッシュ
・お弁当箱、コップ、カトラリー類
・名前書きペン(たくさんあると便利)
・靴洗いブラシ、洗剤
・プールバッグ、水着、プール用タオル、ビーチ草履
・雪遊び靴、雪遊び着(雪遊び遠足がある)

事前に購入について気を付けるとしたら
子供のポケットに合うサイズのハンカチは市販だとどぎついキャラクターが多いので
シンプルな物を希望するなら、こまめに探して買っておくくらいかな。

手作りを考えているなら1月くらいからグッズ向けの商品が充実するので早めに買う。
3月後半はめぼしい物は売りきれます。

買っておくと便利なのは
通園に徒歩やバス待ちがあるなら、お母さん用のレインコートやレインブーツ。
雨の時期に慌ててもすぐには好みの物が見つからないとか、売り切れていたりしますので。
特に園庭など通って園舎にいくタイプの園だとラバーパンプスとかもあると便利かも。

基本的に指定や推奨があったり
実はこういうタイプのが望ましい、とかあるので子供のものは早く買わない方が良いと思います

あとは入園後買う人が多いのは望遠付きのカメラや三脚(うちは買ってませんが行事などあると便利です)

運動会がある園なら、ガロンジャグやキーパーだとか
クーラーバッグ
ミニテーブルがあると便利だと思います。
(蟻がいたりするので)
    • good
    • 0

先の方がおっしゃっているように、園によってかなり違いがありますよ。


私は年長サンの息子がいる2児の母親です。
ウチの子はこども園幼稚園籍です。

入園の時、園からは指定のサイズが書いてある紙を渡され、その通りにバック等作りました。(裁縫出来ないママさんは手芸店や知り合いに頼んだようです。)

近所の違う幼稚園では全部指定の物を買わされたり、お砂場着を手作りとか…とにかく差があります。
制服をデコっても大丈夫な園、キャラクター物の持ち物(ハンカチ等)禁止の園様々です。

今から気になる様でしたら、その園自体をリサーチした方が良いですよ(^_^;)


私はミシンさえ買ってあれば大丈夫だと思います。入園準備以外にも発表会やイベント事に縫い物を渡されたので…
    • good
    • 0

>購入したもの、ママさん手作りなど含めて用意されたアイテムです。



購入するものは園指定になりますし、手作り物も園によって大きさも種類も違います。

よく2月くらいから幼稚園入園グッズで手芸コーナースタッフが作ったようなママが作った風(?)のレッスンバッグや靴入れが売られているのを見ますが、うちの子どもが通っている園では全部使えなさそうなサイズとデザインでした。
なので、入園が決定する前から用意しておくものはありませんし、先回りして用意すると無駄になる場合もあるかも。

入園前の説明会できちんと用意しておけば入園後に揃えるアイテムは特にないと思います。
    • good
    • 0

3人目を妊娠中の者です。



長女がこの4月に入園しました。
幼稚園生活に必要なものは、その幼稚園によってだいぶ違うようです。
たいていのものを幼稚園で指定していてそれを購入するだけの場合、デザインや大きさに指定があり、その範囲内でママの手作りを指示される場合、何もかもご自由にどうぞという場合などなど。
うちの園はほとんどが幼稚園指定なので、入園に備えて準備したものはほとんどなく、強いて挙げるなら靴下と2~3種類の太さの油性ペンくらいですかね。

入園する園でどんな指示があるかも、わたしは特に情報収集などしませんでした。結果的に、「今年からこうします」というものもチョコチョコあったりして、合格通知が届き、一日入園があり、入園式があり、という流れの中で指示がある度に対応するだけで十分でした。というか、それがもっとも無駄がなく確実な方法だと思います。

また、持ち物には全て名入れを指示されると思いますが、特にフロッキーなど活用せず手書きで対応しています。そのほうがてっとり早い気がして。ちなみに、専用インクでスタンプ(?)できるタイプのものは、タオル地のものには向いていないみたいです。

むしろ、自分の名前をはっきり言える、ひらがな程度は読める、返事や挨拶が元気にできる、ある程度の距離(時間)しっかり歩ける、早寝早起きの習慣など、基本的な生活態度を構築していくほうが大事だと感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!