アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、映画は24コマ撮りという情報をこのカテゴリで読みました。

それでは、高性能のビデオカメラではコマ数を落として撮影できるというふうに書いてありました。
 私の持っているデジタルビデオカメラはカメラ自体にそう言った機能は付いていません。しかし、編集の段階でそのようなことができるのならばしてみたいと思います。
 ビデオカメラは持っているのですが、ビデオ編集ソフトなどは持っていないので、もしコマ数を落とすような機能のある編集ソフトがありましたら、ソフト購入の参考にもしたいと思っています。
 コマ数を減らすこと等が、編集の段階で(家庭で可能な編集で)できるのかどうか、ご存じの方がおられましたら教えてください。

A 回答 (2件)

Adobe Premiereを使用すればできると思います。

24コマ撮影できるカメラは次のようなものがありますが、一般人にはおいそれと手が出せないですね。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020904/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
編集段階でできるとわかり、大喜びです(@v@)!!!!

え~っと、その回答を書いた者です。

私の友人が #1 さんがあげられているURLの機種を持っております。ちょっと一般人とは違うひとです(笑)

ビデオ映像と24コマの映像を別々に見ると気が付かないぐらいの差なのですが、モニターに撮しながらカメラのモードを切り替えると、切り替わった瞬間に『おおっ、これは映画だ!』と思うぐらい違ってみえます。

そのカメラの持ち主も、そういう映画のように見える効果が欲しかったと言っておりましたので、こだわるひとにとっては非常に重要なファクターなのでしょうね。一度体験されてみることをお薦めします。

編集ソフトについてですが、件の友人は Mac で Final Cut Pro を使用しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど、24コマ撮りのと聞いたら電気屋さんが頭をひねったはずです。
 そのカメラ、今の自分には分不相応ですが、いつか手に入れたいと思います。
(その前に編集ソフトを買わなきゃ。。。。

編集ソフトについてもありがとうございました!!