プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thinkpad x201sのSSD換装について質問です。

LenovoのThinkpad x201sを購入しました(まだ手元には届いてません)。
HDDをSSDに換装しようと思うのですが、初めての僕でも迷わずにできそうなおすすめSSDやソフトなどを教えていただけますでしょうか?

なお、よさそうかなと思ってバッファローの「SHD-NSUH128G」を検討していましたが、サポートに問い合わせたところ、「動作未確認なので保証できかねます」とだけ返事が来て、接続できるのかできないのかすらわからない状態です(サイズ的にはできると思うのですが)。
もしも問題なくできるようであれば、このSSDでもいいかなと思っております。

ご教示いただけると幸いですm(_ _)m

A 回答 (3件)

当方はT400ですが、Intel SSD(MLC 80GB)と東芝(IO DATA SSDN-ST64B)使用しています。


http://kakaku.com/item/K0000064088/
X201sも換装自体簡単でしょうから、問題ないと思います。
一応関連で
http://d.hatena.ne.jp/akaneko85r/20100402/127020 …

ソフトとは何のソフトですか?引っ越し用の?
到着次第、UBや有効なUSB光学ドライブがあってメディア作成出来ればベストなんですが。
何か不都合があって、DtoD領域破損したらエライ事になりますし。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
あとはこの辺を参考に
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/ind …

個人的にはI-O DATAの東芝製SSDがお奨めかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換装を前提に、もっとも具体的な回答をいただけました。ありがとうございます。
初めての作業ですので、バッファローのSSDにしてみます(引っ越し作業が楽なようなので)。
東芝製SSDもよさそうですので、次回以降の参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/05/29 18:06

なぜ SSDに換装したいのかわかりませんがこの商品なら通常のHDDでも十分 遅く感じないと


思いますよ。

よく、SSDのいい話が書いてありますが・・・

SSDの欠点 

1 読み込みは早いが 書き込みが遅い 

2 最新のHDDと比べると極端に早くなるとは限らない(SSDの速さがまばらなのとHDDの性能がよくなっているため)体感速度  当然ベンチでは早くなるでしょうが

3 BIOSで認識しないSSDを購入して、売る羽目になっている人もそれなりにいる

4 SSDにはプチフリなど特有なトラブルもまだ完全には解決していない

5 容量に対してまだ、高いのと性能の線引きができていないため、性能がバラバラ

などです。接続ができるかどうか、で悩むぐらいなら、そのままで使ったほうがいいですよ。
SSDがHDDと同等な値段になってからでもいいと思いますが・・・

20台以上 SSDに換装しているものからの見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に換装されてる方からのアドバイスということでとても参考になりました。
私の場合は速度ももちろんのこと、重量(微々たる差ですが)と消費電力、騒音を考えてSSD換装を思い立ちました。
すでにSSD搭載のノートブックも使っており、その便利さをわかっていましたので。

お礼日時:2010/05/29 18:02

この機種にSSDを交換した方の回答を気長にまちますか、


過去このような質問は回答はすくないです

サポートの件ですが、動作確認していないだけで当たり障りの無い回答で
何処に聞いても同じような回答ですよ

当方もコピーソフトの会社と交換業者に質問しましたが
同じような回答でただ、BIOSで認識すればHDDと同じですと言われました

他人(貴方)のお金でが買うわけでありますので、良心的なら、

無責任な安易な回答は出来ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!