プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用機種:SOTEC PC STATION G7100RW Win Meマシンを
XPにアップグレードしてしまい、気が付いた不具合がPCカードスロットルが認識されません。「デバイスマネージャに黄色の(!) マークあり」←削除しました。
SOTECのサポートを見ると、「再起動すれば認識される」と書いてあっただけで、それ以外の事は書いていませんでした。
BIOS更新の注意事項に「WindowsXPへアップデートを行う前に必ずBIOSを更新する必要があります。」とあり、今これに気づいたのですが、BIOSが原因でしょうか?
どうすれば良いでしょうか?わかりやすく説明していただけますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>「PCMCIA Controller」はありませんが、「PCMCIAアダプタ」があります。

その下に「Texas Instruments PCI-4410 Card Bus Controller 」となっています
この状態で、?や!が付いていないのなら、PCカードスロットは正常に認識されています。
「Texas Instruments PCI-4410 Card Bus Controller」がPCカードスロットのコントローラチップ名です。
http://www.tij.co.jp/PSDB/select.asp
ただし、実装されているチップがPCI4410ではないのに「PCI4410である」と誤認識されている可能性はあります。
その場合は適切なドライバが適用されていない状態にになりますので、もちろん正常に動作しないです。
>「Texas Instruments PCI-4410 Card Bus Controller 」を削除したらまずいですか?
削除してもOKです。
削除し、Windowsを再起動すれば、自動で再度認識し、Windowsが適切であると判断したドライバを適用します。
ドライバが破損していた場合は、デバイスドライバ上で目的のデバイスを右クリックして、削除を選択⇒再起動⇒自動再認識で正常に戻ります。
お試しください。

>「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の下に「Sun Disk SDP(!)」 と表示されます。ココに表示されるのは合っていない様に思うのですが?
正常です。
そこの部分に表示されるのは、PCカード(PCMCIA)コントローラではなく、PCカードスロットに挿し込まれたPCカードです。
PCCF-ADPは、コンパクトフラッシュ用アダプタですので、それに装着されるのはコンパクトフラッシュ。
外部記憶媒体ですので、IDE ATA/ATAPI コントローラの項目内にコンパクトフラッシュのコントローラ名が表示されます。
しかし、!付きであれば、正常に認識されていないです。
他にPCカードはお持ちでしょうか?
持っているのであれば、そのカードを挿してみて、正常に動作するかご確認ください。
正常動作するのであれば、PCCF-ADP側に異常がある事になります。
正常に動作しないのであれば、PCカードスロット側が正常に動作していない事になります。

検索してみましたが…ちょっと宜しくない情報がヒットしました。
同様に、ソーテック製で、Meプリインストールマシン、PCカードコントローラにPCI-4410を採用した機種にWin2Kを入れた所、デバイスマネージャ上では、「正常に動作しています」と表示されるものの、挿したカードは一切動作しない、という物。(2KとXPは同系列のOS)
この方は諦めたようですが、どうあがいても正常動作する事は無かったそうです。
Meに戻せば正常に動作するとの事。

「ソーテックだからなぁ」との結論に達したようです。
PCカードスロットが正常に認識されているのであれば(?、!無し)、やはりBIOSをアップしてみてください。
その結果、正常にPCCF-ADPや他のPCカードが正常に動作しないのであれば、「ソーテックだからなぁ」という事になってしまうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>他にPCカードはお持ちでしょうか?
2枚(別メーカー)ありますが、だめでした。
>やはりBIOSをアップしてみてください。
勉強して、やってみます。
>「ソーテックだからなぁ」
やっぱり、って感じですね

何度もいろいろとありがとうございました。
ここで一度締め切りにしたいと思います。

>カードはIOデータ コンパクトフラッシュアダプタ PCCF-ADP です

なら、認識されていないのは、PCカードスロットではなく、PCカードスロットに差し込まれたPCCF-ADPである可能性が高いです。
しかし、PCカードスロットが正常に動作していれば、アダプタを挿すだけで自動認識される筈ですので、「PCカードスロットも正常に動作していない」可能性もありますが…(PCCF-ADPもWindows標準のドライバで認識されるので、アイオーではドライバを用意していません)
まず、挿したままであれば、PCの電源を落としてから抜いてみて再起動してみてください。
デバイスマネージャを開き、!付きのデバイスが無くなっていれば、これが原因であった訳です。
再度挿してみて、正常に認識されればそれで終了です。

認識出来なければ、PCカードスロットも正常に動作していない事になります。
デバイスマネージャ上に「PCMCIA Controller」は存在していますか?
「Texas Instruments PCI-4410 Card Bus Controller」が表示されているのでしょうか?
表示されており、?や!が付いていなければOKです。

いずれにせよ、BIOSのアップはした方が良いです。
自分の環境で起動ディスクを作成出来なくても、お友達がMeマシンを使っていれば、そのマシンで作成したディスクでもOKです。

この回答への補足

度々すみません。
>挿したままであれば、PCの電源を落としてから抜いてみて再起動してみてください。
試しましたがだめでした。

「PCMCIA Controller」はありませんが、「PCMCIAアダプタ」があります。
その下に「Texas Instruments PCI-4410 Card Bus Controller 」となっています。
「Texas Instruments PCI-4410 Card Bus Controller 」を削除したらまずいですか?

「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の下に「Sun Disk SDP(!)」 と表示されます。ココに表示されるのは合っていない様に思うのですが??

• 0

XP上で作成した起動ディスクで、BIOS書き換えディスクが作成可能か確認してみました。

結果…
作成は出来るようです。
作成法は…
FDDに完全消去してもかまわないメディアを入れ、マイコンピュータに表示されている「3.5インチFD」を右クリック。
フォーマットを選択。
「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて開始をクリック。
ダウンロードし、解凍して作成したフォルダ内の「SETUP.VBS」をダブルクリック。
これで完成です。
このフロッピーを入れたまま、再起動を掛ければ書き換えディスクから起動し、書き換えするか、否か、確認を求めて来ます。
ただし、「正常に書き換えが行われるか」は未確認です。
私のPCはG7100RWではないので、これ以上の作業を行うと、非常に危険な為、試したのはここまでです。
これ以降、正常に書き換え作業が進行するかは不明です。

気になった点が一つ…
>カードのメーカー(IOデータ)にも無かったです
アイオーデータ製のPCカードスロットが装着されている可能性は低いように思えます。
ひょっとして、スロットは正常に認識されていて、!付きなのは、スロットに装着しているPCカードなのではないでしょうか?
何か挿しているのなら、抜いてみてください。
!付きなのは、「PCMCIA Controller」なのでしょうか?
!付きの物の名称は確認出来ますか?
「不明なデバイス」とかになっているのなら、ご報告頂いても詳細は分かりませんが…

この回答への補足

>気になった点が一つ…
カードスロットル(TYEP(2))のメーカーは不明です。
カードはIOデータ コンパクトフラッシュアダプタ PCCF-ADP です。

>!付きなのは、「PCMCIA Controller」なのでしょうか?
!付きなのは「新しいハードウェアーが見つかりました」の後に現れる場所が IDE ATA/ATAPI コントローラの下 Sun Disk SDP(!) と表示されます。
分かりにくくてすみません。

• 0

少し説明不足と思い違いもあったようです

No4 Mitzさんの言われた標準のデバイスドライバーが使えるなら BIOSアップデートの前に試して ダメならアップデートと言うことになると思います
(アップデートはリカバリィで購入じに戻す必要がありMEに戻すのはかなり面倒「データもなくなるし」)

まずデバイスドライバーを削除
再起動
新しいハードウェアのウィザードが起動します

途中の
デバイスに最適なドライバーを検索する
このデバイスの既知のドライバーを表示し選択する

このメニューの時二番目の 既知のドライバーを表示
にチェックをいれ ウィンドウの標準のデバイスドライバーを入れる

これをやってみてください
起動時に ウィザードが起動しない場合はデバイスドライバーにから直接登録してみてください

この回答への補足

再度ありがとうございます。
ウィンドウの標準のデバイスドライバーは
PCMCIAアダプタの下の Texas Instruments PCI-4410 Card Bus Controller
でしょうか?これを指定し試しましたが、ヘルプセンター?が立ち上がり、登録していないと使えないようなので、そこでやめました。

• 0
この回答へのお礼

BIOSの事が理解できるようになったら、やってみます。
ありがとうございました。

そのトラブルはBIOSを更新と関係はありません

(BIOSを更新は電源管理がほとんどです
自分のPC松下製もそれでその他の更新は無かったです)

>PCカードスロットルが認識されません
これは Xp用のデバイスドライバーをSOTECサイトから入手(ダウンロード)して下さい
(ドライバーが正常に働いてないので認識されない)
そのデバイスドライバーは削除してください削除すれば
再起動したときに新しいハードウェアの
ウィザードが起動します

そして再度設定してください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
SOTECサイトのドライバーはサウンド用のみのようです。カードのメーカー(IOデータ)にも無かったです。

• 0

この表(↓)によると、PCカードスロット(PCMCIA)はWindows XPが標準で備えているドライバで認識されるようです。

http://sotec.techsupport.co.jp/laboratory/upgrad …
従って、認識出来ないとなると、BIOSのアップデートを行わなかった事に起因するトラブルである可能性があります。
今からでもBIOSのアップデートを行ってください。
XPに対応したBIOSにアップすれば、正しく認識されるようになる可能性があります。
「XPにアップグレードする前に…」と指示されている理由…
OSに対応したBIOSで無いと、正常にインストール出来ない場合がある。

インストール出来ても、一部機能(デバイス)が認識出来無い場合がある。

正常にインストールされ、正常に動作しているように見えても、一部正しくインストールされていない場合がある。

上記のような事象が考えられるので、アップグレード前にBIOSをアップデートするように指示されている訳です。

しかし、お使いのマシンの場合、もうひとつ別の理由があります。
「BIOSアップデートには、Meで作成した起動ディスクが必要」
XPで作成した起動ディスクでは、アップデート不可能のようです。
ダウンロードしたBIOS(EN2411A.exe)をWindows上でダブルクリックして解凍。
https://sotec.techsupport.co.jp/pds/driver_list. …
解凍されたフォルダ内の「README.TXT」にアップデート法の解説があります。(Meの起動ディスクをドライブに入れ、ダウンロードして解凍して出来たフォルダ内の「SETUP.VBS」をダブルクリックすると、BIOS書き換えディスクが作成されます)
Meの起動ディスクをお持ちであれば良いのですが…

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
「一部の機能が認識されない場合」に当たってしまったようです。「README.TXT」見てみました。時すでに遅かったようです。Meの起動ディスクは作っていません。

• 0

BIOSの書き換えですか、今からでもやってください

別に支障はないです
XPを使用するなら、やるべきだと思います

BIOSの書き換えは、今、2つの方法があります

1.前からあるように、BIOS書き換えようのFDを作成しFDから起動し、書き換える物

2.書き換えようのファイルをダウンロードして、ソフトのインストールのように、Windows起動中に行う物がありますから

注意書きをよく読んでください

BIOSは、ハードとOSの連絡役の意味もありますから、アップデートすれば解決する可能性があります

注意してやってください

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
2.のWindows起動中に行う物があれば良いのですが、無さそうです。

• 0
この回答へのお礼

BIOSの事が理解できるようになったら、やってみす。

BIOSとの関連があるかどうかは判断できませんが、

「旧BIOS」では「XP上」で「PCカードコントローラ」が認識できない…ということでしょうかね?

XPにしてからでもBIOSの書き換えは出来ると思うのですが…
(そもそもWindowsの制御下では書き換えツールは使わないでしょ?MS-DOSで実行するんですよね?)

起動フロッピーの作り方はMeより簡単ですよ?
マイコンピュータのFDDのアイコンを右クリックして「MS-DOS起動フロッピー作成」を押すだけです。
なるべく新品のディスクを使ってくださいね。
ディスク上にエラーがあると失敗する可能性があります(失敗=起動不可=サポート行き)

間違えても「Windows上」で書き換えツールを使って走らさないように。

この回答への補足

そうなんです。Meで正常に使えました。
BIOSとの関連はわかりません。
もう少し、BIOSの勉強してからでないと、難しそうですね。

• 0
この回答へのお礼

BIOSの事が理解できるようになったら、やってみます。

アップすれば良いと思いますよ。

そのまま。(xpが入ったまま)

というかそれが原因かどうかわかりません。

BIOSアップが必要な機種の中には、そもそもインストールができないものが少なくありません。(インストール途中で止まる)

インストールができた!、ということは、BIOSアップの意味合いは薄いかも、です。
書くいう私も、VAIOZ505V/BWをBIOSアップしないでxpにしました。なぜしてないかというと、USBフロッピーがないとできないからです。それ以外の方法もあるかもしれませんが、SONYサイドではそのように言っています(フロッピーレスの機種なんだから、フロッピーでない方法を提供するのが道理だと思いますが)

そんなことはさておき、

>、「再起動すれば認識される」と書いてあっただけで、それ以外の事は書いていませんでした

で、だめだったんですか?

>「WindowsXPへアップデートを行う前に必ずBIOSを更新する必要があります

僕のも書いてありました。
ただ、まあまあ普通に動いています。
動いていれば無理にする必要もないかな、と思います。

この回答への補足

再起動後ですが、だめなんです。他に不具合が今のところ出ていないので、いいのですが納得いかずです。

• 0
この回答へのお礼

>インストールができた!、ということは、BIOSアップの意味合いは薄いかも
そう思えてきました。BIOSの事も少し勉強してみます。