アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からPCの再セットアップを頼まれました。fujituのFMWCIX357です。購入時のOS(98)のCDも起動ディスクも揃ってます。楽な気持ちでHDDへファイルの転送も終わりました。手順どおり終わって、再起動しようとCtr+Alt+Delと押して再起動したらアララ!真っ黒の画面でカーソルが点灯するだけ・・・なんで?
そこでscanregやrestoreなどをms.dosから試みましたが、上手く起動出来ません。HDDにはファイルが転送されてますが(・・の筈です)何故でしょう!
乱暴かと思いましたが、Meの起動ディスクから試みたりも、しましたが・・ダメですよね!そこでマザボの電池を外して暫く(15分位)置いて最初から手順に沿って試みましたが何故でしょう?どなたか宜しくです。

A 回答 (5件)

>Windows98の再セットアプができない<


もう一度最初からセットアップの手順を冷静になって考えて見ましょう。
OSのCDも起動ディスクも揃っているとのことですが、CDはWindows98のOSのみでドライバ-類は別のCDがあるのですか?。別々であればOSを先にインスト-ルを行い、それが完了してからドライバ-のインスト-ルを行います。
1.起動ディスクでパソコンを起動する。
起動ディスクをFDドライブに入れた状態で、パソコンの電源を入れる。画面が表示されたら「1.Start computer with CD-ROM Support」を選び、Enterキ-を押す。
2.フォ-マットを実行
「A:\>」の後に、「format c:」と入力して、Enterキ-を押す。その後「フォ-マットしますか」と表示されるので「y」と入力してEnterキ-を押す。これでCドライブのファイルがすべて消える。
3.Windowsをインスト-ルする。
フォ-マットが終わったら、Windowsのインスト-ルCD-ROMをドライブに挿入する。
4.Setupを実行する
「A:\>」の後に「setup」と入力してEnterを押す。
5.HDDをチェックする。
システムのチェック開始前に、確認するメッセ-ジが表示される。ここでEnterキ-を押す。
6.ScanDiskでエラ-を確認
ScanDiskが実行されてチェックが済んだら「x」キ-を押す。
7.インスト-ル開始。
Windowsのセットアップ画面が表示され、再インスト-ルがはじまる。あとは画面の指示に従う。
以上で再インスト-ルは完了です。操作手順で違った点がありましたか。
これから先はドライバ-のインスト-ルを始めます。
    • good
    • 0

No.3の回答者さまの方法をお試しください。


私も同じ状態で、まったくメッセージが表示されずに黒い画面
でカーソルが点滅する状態で起動できなかったことがあります。
(※HDD交換後に再セットアップして起動した時のことです。)

通常は何らかのメッセージが表示されるようですが、HDD交換
または再セットアップ後は表示されないのかもしれません。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0078 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No5様へ!ありがとうございました。m(__)mNO.3の方の意見を参考に再度挑戦しました。見事復活しました。すべての方の意見が参考になりました、この場を借りてお礼申し上げます。
MBRですか・・気がつきませんでした、調子に乗ってMeまで入れました(^_^)vその後順調なようです。
友人もお礼を伝えておいてくれと申しておりました。
また勉強します、皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:34

No2氏の御回答で正解な気がする。



けど、あとやってみるとしたら、
リカバリ CD-ROM 起動ディスクで立ち上げて、
「Windows98 リカバリメニュー」を
3.終了
  → リカバリメニューを終了します
で、終了したら、A:\> になります?
なったら、FDISK Enterキー

やっぱFDISKで確認でしょう。
(領域の状態、アクティブになってます?)
http://www.geocities.jp/icmsr_40/hiteck/fdiskact …

または、
FDISK /MBR Enterキー

おまけに、
SYS C: Enterキー

でも、全然エラーメッセージがでないんだから、
ちがうか...

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0

こんにちは、自分もあまり詳しくないのですが・・・同じ機種をいま手元にありますが(中古品)立ち上がりがかなり遅くうまくリカバリーができていればそのままの状態でしばらくおけば(電源をいれておけば・・)動くかもしれません一度試してみてください。

(自分もリカバリー後、同じ症状で困った時トイレに行っている間に動いていたことがありました。)経験での回答ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外にそうかも知れませんね。さっそく試してみます、かなり待ったつもりですが(^_^)v&m(__)m

お礼日時:2006/05/07 17:28

 マニュアルは見ましたか?こちらにリカバリーのマニュアルがあるので、参考にしてください。



https://www.fmworld.net/download/D9100587/B3FH50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずメーカー製パソコンなのでそのマニュアルどおりにやってみましたがダメでした。メーカーのホームページも見ましたが、サポート切れのようでした。情報ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/05/06 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!