プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘中学3年生と母親40歳がいつも喧嘩ばかりで、とにかく汚い言葉で
罵り合っては叩いたりけったり(まだ怪我はしない程度なんですが)
親子関係が最悪です
私から見たら母親の言葉の虐待で娘が反抗しだしてるようにしか思えなくて
今後どうしたら良いのでしょう?
説明不足で良く分からないこともあるでしょうがいつでも追記いたしますので
ご不明な点などありましたらご質問下さい
結婚して2人の間はそんな事は無かったのですが、子供が出来て少しづつ
説教じみた事を言い聞かせるようにブツブツ言い始めて小学校の高学年になって
自分の思い通りにならなくなってから喧嘩してるような気はします
良い回答があるのか分かりませんが、家庭の中が暗くて・・・
宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

はじめまして。


質問者様のご家庭でいう暴言がどの程度のものかはわかりませんが、

>母親の言葉の虐待で娘が反抗しだしてるようにしか思えなくて

とありますから、どちらに非があるにせよお母さんが娘さんに相当辛辣な言葉を投げ掛けているのは間違いなさそうですね。

私は母に幼い頃から暴言を言われ続け、いわゆる精神的虐待を受けながら育ちました。(肉体的虐待もありましたが、ここでは省きます)
小学生まではその異常さに気付かず、ただただ耐えていましたが、中学に上がった頃から普通の母親の叱り方というものを少しずつ知り、自分の母親の言うことの異常さを認識しました。
すると我慢ならなくなってくるのです、理不尽さを感じます。ですから私も高校に上がるころには口答え、というか、母親に言い返すようになりました。お母さんの言うことはおかしい、と。すると母親のヒステリックは加熱します。これがいわゆる大喧嘩に発展します。

娘さんの場合、流石に「死ね」「殺したい」とまでは言われなかったかもしれませんが、もしかすると質問者様の知らないところで愛情を感じられない暴言を受けてきたのかもしれません。私の場合は父親の前ではかなり控えめで、その分父親のいないところではひどいことを言われました。
この場合、娘さんは傷ついています。辛い思いをしています。一刻も早く、お母さんの暴言を止めなければいけません。どうにも出来ないようであれば娘さんとお母さんの間に距離を作ることも考えてください。


そうではなくて、娘さんが思春期ゆえの反抗的な態度を取っているだけなら良いのですが、どちらにせよお母さんが子供に対して好ましくない言葉遣いをしているのは良くないです。娘さんが大人になったとき同じような言葉遣いをしてしまうかもしれません。
なるべく質問者様からお母さんに冷静な叱り方を促しましょう。どうしてもお母さんが冷静になれないのなら、娘さんが悪いことをした時には質問者様が叱るようにするとか。

的外れな回答でしたらすみません。つい自分の境遇と重ねてしまいましたが、娘さんがそうでないことを願っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、回答者様も頑張って生きてこられたのですね
言われるとおりで私のいない時はひどいみたいです、寝ている時にたまに
聞こえてきます、思春期、反抗期もあるのかもしれません
少し距離を置くのは同じ家の中なので難しいでしょうが、心の距離を
置く事はできるかもしれません、娘に少し話をしてみます
有難う御座います、少なからず私は今回相談させてもらってmohumohu11様の
回答で心の支えになりました、mohumohu11様を必要としている人は
たくさんいます、これからも支えになってあげて下さい

お礼日時:2010/05/19 02:25

はじめまして!


 三人の男の子のママです(中学 小学 4歳)

娘さん思春期も入っているんでしょうね・・
 
 私は問題あるのはお母さんだと思いますよ・・
小学校の高学年になって
自分の思い通りにならなくなってから喧嘩してるような気はします
 これね・・これが一番の原因になっているんでしょうね・・
小さな頃は チビちゃんはママが中心の世界ですからなんでもハイハイって言う事聞きます。
 これが少しづつ他人とのかかわりを持ち 自分の意思を持ち意見を持ち母親に文句の一つも言い始めますよね・・
 これを冷静に聞ける親と今まで私の言う事を素直に聞いていたのにぃ~~(怒)って母親がいるんでしょうね・・
 子供は親の所有物ではなく子供には子供の人生があるのにね・・
子供の主張を聞いてないんでしょうね・・
 ママの言う通りにしていれば 人生間違いない!(経験もあるからそう思うのかな?w)って思っちゃうんでしょうね・・
 子供は自分で歩き躓き傷つき自分で心も体も成長させるのにね・・

 まず 奥様と話し合ってみて下さい・・
お子さんにどうして欲しいのか・・
 そして奥さんは子供をどうしたいのか・・
それから子供にも人生がある事を話してください。

 後 喧嘩をこっそり録画して奥様に見せてあげてください。
良い大人が思春期の娘に暴言等をしている姿 恥ずかしいですよ・・
 冷静に自覚できると思います・・
怒っている時は周りは見えないですが、冷静な時にその録画をみると自分でも反省すると思いますよ。

 母が口悪く罵ると子供もそれを見て真似をします。
それを録画で教えてあげて下さい。
 そっくりだよ!って娘ちゃん 母親の真似して大きくなってこうやってみっともない姿を社会に出して良いの?
 今ならまだ修正きくよね?って母親を諭してあげてください。

 たとえ娘ちゃんが学校で覚えた汚い言葉を使っても母親がきちんとした言葉を使ったら思春期過ぎたら戻りますから・・
 きちんとその言葉を覚えていて社会出ても恥ずかしくない言葉で会話できますからね・・

 一番身近な女性は母親なんですよ・・・
手本にならないとダメですよ・・って奥様に注意なさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、ビデオを撮るのは良いアイディアですね
親切丁寧に有難う御座います、何度も読み返してみます

お礼日時:2010/05/18 17:59

言葉の度合いはいつか変化するかもしれませんが、母子の険悪な関係は、


おそらくお嬢様が「我慢する」「あきらめる」を覚えない限りは
続くと思います。

まさしく私がそうです。
私は結婚もして家を出ていますが、帰ると衝突することが今でもあります。
母親が、自分がいつでも正しくて、世の中の標準だと思っている人なので、
それに反することを言うと、たちまち火が点きます。

自分の母親ながら、あのような人が周りにいたら、友達にはなりたくないです。

私のほうもだいぶ歳を取ってきて、自分の考え方、生き方、価値観が
確立してから、「うちの母親はおかしい」と思い始めましたので、
お嬢様はそれらのものを模索する中、自分の考えや価値観を認めてほしい
表れではないでしょうか。

大人になってからは、「この人に何を言ってもムダ」とこちらが
折れる場合が殆どになりましたので、大分頻度は減りましたよ。

我が家の場合は、父親が間に入ってきて、一度怒鳴ると終わりになります。
「うるさい」
「やりたいなら、外でやれ」
とかね。

お嬢様の場合は、反抗期→思春期ということもあるかもしれないので、
大人である奥様に少し慎んでいただくしかないですよね。
なんとか説得してみては、いかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、これがなかなか今までも何回か言ってはきたんですが
私が怒らないようにバランスよくするしかないのでしょうが、嫁は大人ですが
思いやりが無いのか、今日も子供にお菓子を食べられて怒ってました
私がどちらの見方もせず怒るのは良いですね、参考にさせてもらいます

お礼日時:2010/05/19 02:37

奥様とは一定期間別居して、その間に娘さんは話し方教室に通わせたらいかがでしょう?


女性が美しい言葉を話すのと、汚い言葉を使うのでは、将来がまったく違いますから、娘さんを幸せにしたいと思うなら、言葉を綺麗にしてあげないと。
中学生の女の子が、周りの子もみんな汚い言葉を使うから、それが当たり前だと思って汚い言葉を話すわけだけど、みんなが駄目だからって、自分まで駄目な人生を選択することはないし、汚い言葉が当たり前なら、綺麗な言葉を話すだけで特別な人になれるし、特別いい人生が送れますよね。
中学生なら、自分の将来のことぐらい考えられますし、親身になって説得すれば通じると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、別居するほどのお金の余裕が・・・
賃貸でなかなか別で生活費が・・・娘には一度きちんと話して見ます

お礼日時:2010/05/19 02:43

質問者さんは旦那さん&お父さんですか?



今、高校生、よくあることです。
女の子の反抗期のピークは高校生時期です
反抗期の頃はちゃんと、グレさせてあげれば良いのです
言葉の汚さも気になりますけれど

兎に角!

もう済んだことと話して置いてくださいね

では・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います、旦那です、中学3年生です
とても気が楽になります

お礼日時:2010/05/19 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!