プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みのバリ旅行
夏休みに彼女とバリに行こうと思っています。
自分は学生時代に軽くバックパッカーしてたので旅行は慣れてます。
彼女はほとんど初の海外です。

そこで質問なのですが、彼女の安全のことを考えると旅行会社のパッケージ
ツアーで旅行した方が良いでしょうか?値段が1人12万円近くするので
若干引いています。それだけ良いホテルに泊まれるということかもしれませんが・・。
正直、いつものようにネットで最安チケットを取って楽天等でホテルを予約した
方がお金の面で節約できるかな~と思っています。
パッケージツアーで旅行をしたことないので、詳しい方のご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パッケージツアーにこだわる必要はまったくないと思いますよ。

質問者さんは海外なれておられるようだし。バリの場合、ホテルに送迎を頼めることも多いです。クタあたりの近場であれば、無料でやってくれることも多いですし、有料でもそんなに値段しなかったりします。タクシーも空港からの場合は定額ですので利用しやすいです。

ただ、バリの場合ホテル+送迎+ホテルのみのフリータイプが主流で数も多く、同じランクのホテルやフライト利用で比較すると、時期によってはツアーのほうが安く行ける場合もあるくらい。

夏はバリのハイシーズンにあたります。現地のホテルの値段もこの時期は繁忙期値段で高くなります(特にそれなりの宿は)。いついかれるかわかりませんが、日本でも夏休み、お盆前後や連休がかかると飛行機の値段もかなりかわります。もし質問者さんが今まで安い宿を選んで、飛行機も安い時期に行っていたなら12万というとびっくりかもしれませんが、バリだって安いときはツアーでも5万くらいであります。ツアーが高いといっても考えているほどの差はないかも。
いわゆるロスメン(民宿)クラスの宿に泊まるなら個人で手配するほうが間違いなく安くあがるのはたしかですが、「楽天」あたりで手配するならツアーでもつかっているような宿でしょう。このあたりは、実際自分で調べてリーズナブルなほうを選べばいいと思います。

バリの場合、ほんと同じ値段でものすごく差があるし、同じホテルでも泊まる部屋のカテゴリーでもかなり感想が変わってくるのが特徴です。個人手配の良さは、ツアーより部屋カテゴリー(眺望含め)まで細かいリクエストがしやすいことがメリットですね。私も何度かバリには行きましたが、先に口コミで泊まりたいホテルを探していくと、自然と個人手配になってしましました。

あと、ちょっと気になった事が。
コストを心配されているのはとてもよくわかるのですが、彼女は海外初めてなんですよね?バリの場合、特にホテルは(ランクだけでなく)文字通りピンキリです。ホテル選びで旅行の印象がほぼ決定する、といってもいいくらい。特に、旅行パンフレットなどバリの場合、素敵な写真が一杯。安い宿でも実際の何倍も素敵に写っていますから(バリの場合特にその傾向高いかも)、その辺を理解していないと現地についてがっかりなんてことも珍しくありません。値段だけではなく、ホテルの口コミなどをじっくり調べて選ばれることをおすすめします。個人手配の場合ハイシーズンでも、ディスカウント率の特に高い宿ってあるんですけどオープンキャンペーンなどで無い限り、そういうのは避けたほうがいいかも。

口コミはアップルワールドやトリップアドバイザー、agodaなどが参考になります。また、バリはポピュラーな場所ですからホテルが決まったら、ホテル名で検索かけると実際に泊まった人のブログなどが一杯出てきて参考になると思います。
    • 0

低コスト旅行は、“自分だけ一人旅”に限ったほうが良いよ。

パッケージツアーも面白みが無いしね。フライトは好みの時間に好みのシートで、ホテルは二人で気に入ったところを選び、“自分たち流”の旅行にした方が、結局は安上がりだよ。

安全面では、夜の繁華街にさえ気を付ければ、危険な目にあうことはない。バリに来てまで、わざわざクラブに行くようなバカをすることもないしね。
豊富な自然と民族文化に浸って、ゆったりと贅沢に時間を浪費するのが、バリの最高の過ごし方ですよ。
    • 0

他の方も言う通り若いお二人なら安全と言う事にそれ程拘る必要は無い気がしますが、ホテルの格差には要注意です。

所謂バリ風の意匠は写真等で見ると良く見えますが、実際に見てみると安普請のものは外見が凝っているだけにとてもみすぼらしい感が大きくなります。

デンパサール行きJAL直行便は今年で廃止になるので、そちらの方で凝って印象を上げる手もある様な貴がします。

パックツアーもバリ島内の移動だけなら、そちらが無い飛行機と宿泊だけのパックで、その分ホテルのランクに拘った方が良いでしょう。

残念ながら日本人は足元を見られがちなので、旅行会社が叩いて安くしたホテルでは、あまり良い部屋は廻ってこない傾向もあります。

それはネットで安目を狙う場合も同様なので、費用対効果を大きくする事を望むなら、充分調べた上で若干地味目な選択をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
パックツアーに拘る必要はなさそうなので、個人手配でどうなるか調べてみたいと思います。
ホテルは楽天で予約すれば問題ないと考えていましたがピンキリなんですね~。
口コミもチェックするようにします(笑)