プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC上の自作アプリから操作できるロボットを探しています。

PCからロボットをインタラクティブに操作するアプリを自作したいを考えています。
そこで対象実機となるロボットの購入を検討しているのですが、要件を満たす商品が見つからず困っています。

今のところ、要件を満たすロボットとして挙げられている商品はLego Mindstormsのみです。
ほかに要件を満たす、もしくは近い機能を持つ商品があれば、教えていただきたく思います。

ロボットの選定要件は以下に記載します。

自作しているアプリでは、PCからロボットへ任意のタイミングで任意の命令を送れる必要があります。
そのため、ロボットには次の機能が必要になります。
 ・PCと接続可能である
 *接続方式は基本的に限定しない(USB、有線/無線LAN、Bluetooth等)
 ・オペレーションAPIが提供されている
 *APIの言語は限定しない。専用の開発言語も可(ただしJavaもしくはC言語なら、なお良い)

その他の機能要件としては、次が挙げられますが、全て満たしている必要はありません。
 ・自立移動(移動方式は問わない)
 ・カメラ
 ・音声センサ
 ・GPS
 ・人感センサ

予算は10万円です。

回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

要求を満たしてくれるような市販ロボットは見かけないように思います。

ロボットキットとか、マイコンロボット、マイクロマウスなど、基本的な物を素材に改造するのが良さそうですね。

ロボットから位置情報と音声動画を得るには、USBやBluetoothでは、少々役不足かな?(環境により通信速度等が変化しますから、、、)

実用面では少々疑問ですが、カメラと音声、GPS機能ならケータイ電話にも有りますね。

人感センサーは簡単な物ですと赤外線センサー(自動ドアなど)だけでも可能です。しかし、動物と人間を区別出来るとなりますと、かなり高度な事に成ってしまいそうですねぇ。

もしかすると、ご質問者様の希望を満たすロボットって、悪い事に利用されると困るから販売していないだけかもしれませんね(苦笑)

ラジコン飛行機にカメラを乗せてパソコンで遠隔操作すれば立派な無人偵察飛行器でしょうし、ラジコン戦車にカメラとアームを取り付けたら、遠隔操作でスカートめくり激写ですかね(爆笑)

それでかなぁ? 勉強用のキットと純粋な玩具、それ以上は産業用や実験用という極端な物しか売っていない理由って? 

JavaやCが出来るなら、ちょっと環境を整備するだけでPICマイコンなど簡単でしょう。もはや現代のパソコンマニアよりずーっと上のレベルですからね。(私は古い人種ですから、ベーシックとフォートラン、Z80ニモニック程度で終わってます。ハイ。当時はRS232Cやシリアルプリンター、アタリ準拠のジョイスティック端子で通信を、、、サク!!)

接続環境だけで考えたらファイヤワイヤかイーサでしょう。無線ならイーサの無線LAN流用が良さそうですが、長距離の安定性はちょっと気になりますね。

具体的な「回答」では無くて、ごめんなさい。 でも、なにかヒントにでもなりましたあら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

確かに改造やPICでつくるのは、ひとつの手ですね(工数の問題はありますが)。
趣味としては是非触ってみたいものです。
開発では、実現可能性の高い方法として、スマートフォンの利用を検討しています。
AndroidやWindows7であれば多数のセンサ類を利用できるので。

>悪い事に利用されると困るから販売していない
仰る通りかもしれませんね。
これはアプリの利用形態の懸念事項になりそうですね。

多数のアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

まったくの素人で的外れな回答かもしれませんが、Wowweeテクノロジーという会社からRovioというロボットが発売されています。

パソコンから無線LANでコントロールできるロボットですが、開発の用途に合うかはわかりません。ヤフオクにも時々出品されています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

>Robio
このロボットは私の調査でも挙がりました。
センサ系が少なく、開発用途にマッチするかわからないため保留の状態です。
ただ、低価格なのは非常に魅力的ですね。