プロが教えるわが家の防犯対策術!

車(私)と自転車の人身事故について、回答を戴きたく、投稿します。
宜しくお願いしますm(__)m

昨日(日曜日)、夕方6時頃、カーブの多い町道?を(制限速度60キロ)40キロで走行中、左から、自転車に乗った高校生が飛び出してきて、私は右に急ハンドルをきり急ブレーキをかけましたが、間に合わず、左前方で接触してしまいました。

実際に接触したのは自転車だけなのですが、倒れた時に、ケガをしたらしく、右膝から血が出ていて、警察と救急車を呼び人身事故として、処理をしました。
(ケガ自体は縫う程では無く、骨にも異常は無かったみたいです。)

自転車が飛び出して来た道は細く、手前に壁があり、見辛い上に坂道で、かなりの勢いで飛び出し、センターラインを割って飛び出し、接触したのも反対車線ででした。

しかし、相手が自転車の高校生というのもあり、周りからも全部保証した方がと言われ、保険会社にもその様にお願いしたので、保険会社の方も直接相手方の家に行き、その日の内に新しい自転車を用意してくれたりしたのですが、今日(月曜日)の夕方、相手の親から連絡があり、明日、直接家に来てくれ!

と、言われました。

これはどう取ったら良いのでしょうか?
また、どう対処したら良いのでしょうか?

長文、解りにくい文で申し訳ありませんが、回答を宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ANo.4


○「全面的に悪いという、気持ちなんですよね?」
親御さんが「携帯してるからイケナイんだ」と怒ってた所を見ると、全面的にあなたが悪いとは思っていない気がしました。
又、事故2日目で家も近いとの事。。
普通に「100%悪く無くても、近いんだし、人に怪我させたんだから一回位顔だせよ。常識だろ??」と言う気持ちじゃないでしょうか。
事故状況の確認をされたら、ハッキリと本当の事を述べて下さい。

○保険会社が「家に行くな」と
保険会社が「家に行くな」と言ったのは知らない所で(正当で無い)約束なんかさせられて勝手に話しが進んで、感情が入りスムーズに示談進まなくなる事を嫌うからです。特に「どっちが悪い」なんて事を前面的に認められたら、ややこしくなる一方ですから・・。だからそう言った「決め事」は保険会社を交えて決定する事が大切です。

まぁ、「来て欲しい」と言う被害者の気持ちも分かります。
被害者にも責任はあるとは言え、怪我をさせてるのですから保険会社に相談の上、「謝罪と話しを伺う」事だけを目的に一度顔を出されるのが宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

保険会社の担当からはまだ連絡が来てませんが、連絡を取ってから伺おうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 12:42

○過失割り合い


片側何車線の道でしょう。制限時速60kmの道を20kmも減速していたのに飛び出しに対応出来なかったというのは、相手にも可也の過失が有ると思います。保険会社さんに過失割り合いを聞いてたら良いと思いますよ。相手の方は100%あなたが悪いと考えているような気がします。

○訪問の目的
1、謝罪
2、話しを聞きに行く

○注意
1、サインしない
2、約束しない

仮に求められたら、「保険会社さんと一度相談し、後日返答(サイン)します」と言います。
相手は相談してほしくないので「いや、駄目です。あなたが悪いんだから今して下さい。」と言います。
そこは何回でも誠意を込めて、「すいません。相談してからでないと出来ないです。」とお答え下さい。

相手の方が、あまりに横柄だと、あなたの保険会社も白黒をハッキリさせて対応する事になると思います。恐らく今は妥協してる部分が大きいと思います。
必ず訪問前には保険会社に連絡を入れてからにして下さい。勝手な訪問(判断)はしないようにして下さい。あなたが法律的に支払うべきお金は全て保険会社が支払いをしますから、ご安心下さい。

この回答への補足

補足させていただきます。

事故直後、相手の方の家が近かったため、すぐに連絡し、来て頂き、警察との実況見聞等、お付き合い頂き、その場で謝罪しましたが、事故の報告をした時に、代理店さんから、今後、直接会わない方が良い、謝罪なら、電話とかで良いから。
と言われてたので、そうしてしまいました。

事故から、まだ2日ですが、親御さんも、高校生が携帯をしてたから、イケナイんだ!とは言ってましたが、やはり、こちらが全面的に悪いという、気持ちなんですよね?

補足日時:2010/05/19 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過失割合い等は特に聞いてませんが、(保険会社からはまだ、何も聞いていないので)警察との話では、前方不注意しか言われませんでした。


今日、保険会社から、連絡もらう予定なので、話を聞いてから、訪問してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 08:32

「左から、自転車が飛び出してきて、私は右に急ハンドルをきり急ブレーキをかけましたが、間に合わず、左前方で接触」



こういう場合は急ブレーキあるのみです。
また、相手の進行方向にハンドルを切ったら
ぶつかる可能性が上がります。
真上から見た図を考えればわかりますよね。

「かなりの勢いで飛び出し」たのにもかかわらず
「センターラインを割って飛び出し、接触したのも反対車線」と
ぶつかるまでかなり道に対して横移動しています。
これは飛出し位置があなたの車からかなり遠かったということです。
にもかかわらず判断を誤った。また、
相手は激しく転倒したのだから
通りかかった別の車に轢かれる可能性がかなりあるし
避けようとした別の車がさらに事故をおこす可能性もかなりある。

カーブが多く道は細く、手前に壁があり、見辛い上に坂道つまり
危険地帯であり最大の注意が必要です。
高校生にもなって飛び出す方も悪いのですが
幼児が飛び出すことだってあります。

ようするに、
あなたの運転ミスはひじょうに大きなものです。
したがって深く謝るのが順当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに急ハンドルをきってしまったのは、対向車が居た時等、危険でした。

反省しています。

お礼日時:2010/05/19 08:27

まず、呼び出される前にお詫びに伺うのが常識ですね。


誠意のない対応と、相手の親御さんも思われたのではないでしょうか??

方法としては、お詫びに行くのは当然ですが、保険の担当員と同行するのが良いと思います。
時間が合わないなどで出来なければ、保険対応ですので、
個人で金銭の受け渡し義務はないのでその際に金銭の話をしないことです。

取敢えず、事故の責任は相手にあったとしても誠意を持って対応されるのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございますm(__)m


直接の訪問は代理店の方から、しない方が良い。電話だけにした方が良いと言われ、昼間、直接電話をし、ケガの具合いを聞き、謝罪はしたのですが、逆に不味かったのですね。

代理店の方に保険会社に任せて、連絡自体しない方が良いと言われてますが、ちゃんと謝罪に伺うべきなんですね。


保険会社の方に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 03:08

相手側から来てくれと言われたのなら時間を作って行く事になると思います。



ただ保険会社さんを交渉として間に入れているので 保険会社さんに行く旨は伺うべきです。

その際 いろんなアドバイスも事前に聴いておくべきでしょうね。

伺ったとき 謝罪をしっかりすべきですが 万一いろんな要求をされたとしても 保険会社さんに頼んでいるので そこは、わたしの独断で決めかねますと賠償の交渉については、保険会社さんに任せていると伝えておくべきです。

車対自転車 しかも相手が学生さんとなると まず100対0として 相手側の親御さんの気持ちを逆なでしないように徹して 謝罪するしかないでしょうね。

たしかに相手の高校生に過失が全くなかったとは言えないのですが 弱者と車では まず車が悪いになってしまいます。

何とか飛び出してきたので 避けようと努力しましたが ぶつかって怪我をさせてしまったことは本当に申し訳ないですと謝罪は、誠意を持つてすべきでしょう。

ただし 慰謝料とか賠償の話に付いては、保険会社さんに賠償の交渉を任せておりますので保険会社さんとお願いしますと言うだけに留めるべきです。

ここであなたが判りました それは、こちらで何とかしますとか勝手な判断で約束すると 保険会社が認めない限り 貴女が賠償する事になりますし その先の示談交渉にも拗れる原因になりますから 勝手な判断だけは避けてください。

加害者として お見舞いの贈答品なり持つて謝罪に行くのは、問題ございません。
むしろ そういう謝罪と 時々お加減は如何ですかの連絡を加害者が入れる事は、誠意ある行動として示談成立にも重要になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m


代理店に保険の手続きを頼んだ際、代理店の方に直接訪問はしないで、電話ぐらいにした方が良いと言われ事故の翌日、電話で具合いと、謝罪はしたのですが、夕方の連絡後、代理店さんにまた確認したところ、保険会社が入ってるから、直接行ったりせず、今後は保険会社を通す様に言われたのですが、それではイケなかったんですね。

代理店さんが言うには、相手の過失を問わない様にしたから、相手が変に気持ちが大きくなってるから。

だそぅですが。。。

明日、保険会社に連絡してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!