電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園に通っている娘がいるのですが、私自身ママさん達と上手く付き合えません。
元々人見知りで、ママさん達を恐く感じてしまいます。
テンションについていけない感じがして一人取り残されるのでは…と不安になります。
挨拶はしますが、それから話したりは出来ません。話しかけられたりもしません。私自身嫌な雰囲気を出してるのかな…とか色々考えてしまいます。
他のママさん達はグループではないですが、仲良くなっているようです。
子供が中心のことだし、気にしないように考え方を変えようと努力しても、送迎や行事の度につらくなってしまいます。
何かアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

私も質問者さまと同じようなタイプです。

きっと^^;
この春から子どもが幼稚園に入園しました。
人見知りですし、「私自身嫌な雰囲気を出しているのかな・・・」とか考えることあります!

私の場合は、恐いと感じてしまうタイプのママさんが特にいない園だったので、
なんとかやってはいますが、周りがどんどん仲良くなって行くわりに、
自分は取り残されているような、他に誰かいたら敢えて話しかけられない感じです。

なのでアドバイスなど出来る立場でもないのですが、自分なりに思うところをお話させてもらうと。。
挨拶なんですが、私みたいなタイプは、笑顔で挨拶しているつもりでも、あまりいい顔をしていないことがあります。
元々、不安な気持ちや緊張感があるので、突然、いい笑顔にならないのです。
だから、ちょっとくらいテンション高いかな?くらいの笑顔でちょうどいい感じになります。

あと、お子さんが幼稚園での様子をお話してくれることはありますか?
もし、お家で「~ちゃんと遊んだ」とか「~ちゃん、こんなことしてくれたよ」なんていう、
他のお子さんのお話が出ていれば、それを話題にしてお母さんに話しかけられてみては
いかがでしょうか?
お子さんから話が出なくても、送迎や行事があれば、他のお子さんの様子も少しはわかるでしょうから、先に回答された方がおっしゃっているように、いいところを見つけたらそれを話題に話しかけられたら、お話しやすいんじゃないでしょうか。

それが一度、成功すれば、次からは、そのお母さんのお子さんにも挨拶をします。
「~ちゃん、おはよう」という感じです。相手に悪い印象は与えず、ちょっと距離が縮まるんじゃないかなぁ、と思います。
それで、子どもの方が話しかけてくれることもあるかもしれませんし。
あと、子どもが持ち物を間違えて持って帰ってしまった、なんて時もチャンスです^^

同じ組の園児さんの顔と名前を覚えられるのも大事だと思います。
そんな私も、最近ようやく同じ組の子の顔と名前が一致して来たかなぁ、くらいですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供達には恐い気持ちもなく普通に話せるので、子供達に挨拶して、ママさんとも会話が出来るように頑張ってみます。
笑顔のつもりでも、顔がこわばっていたかも知れません。今日から気をつけてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 06:43

私は仲よくならなければならない とは思いません。


仲良くなれれば 良いだけだと思いますよ???

質問者様が辛いと思ってしまうというのは、
ご自身の中に、仲良くなりたい、みんなと同じようになりたい、自分だけがはみ出してる
気がするからじゃないですか???
仲良くならないでもいいじゃないかと思う人は、そういうのなんともない状況です。
仲良くなりたいのに できないから辛いのでしょう???

他の人達は仲良くなっているようです。 この人達はそれなりに努力をしているのですよ^^
もちろんもとから明るく、人見知りしないかもしれない。
でも皆がみんなそうだと思いますか?仲にはそんな自分でも努力して仲良くなろうとしている人
たくさんいると思いますよ?^^
仲良くなってしまえば楽なもんですよね。

仲良くなりたいのなら、笑顔でごあいさつが基本ですよ^^
話しかけてもらうのにもやっぱり雰囲気は大事ですよね。
目をすぐにそらされては話しかけてはいけないのかなっと気配がしてしまいます。
目が合えば、そらすのではなく 会釈したりほほ笑む。訓練です!
子供もそうですよ。初めてのお友達ばかり。 
仲には質問者様みたいに 自分だけ輪に入れない・・・と思っているかもしれない。
子供の方がよっぽど辛いし、よっぽど怖いですよ。初めての社会ですもの。

話しかけたいなと思えば勇気です。入りやすいのは質問からでしょうかね。
今日はいい天気ですね、なんて恥ずかしいですが、質問ならできませんか?
これはどこで買ったんですか?とか、 幼稚園のこととか。

子供が中心のことだしと言いながらも、自分では仲間に入りたい、友達ができないとだめだと
やっぱり頭にあるんじゃないでしょうか?

私はもともと質問者様みたいな性格でした。 もう38歳になってしまい2歳の双子がいます。
今じゃ、どうでもよくなりましたww
友達いなくていいじゃないか、新築マンションママ友たくさん集まってるけどどうでもいいじゃないか
私はひとりでも平気だし。。と普通に開き直っていますが、
そうするとね、不思議ですが、友達いっぱいです^^
皆おうちに遊びに来てくれます。

やっぱり基本はあいさつです。 それから子供がいるんだから子供ネタが多いですが、
私は自分の子供のことは言いません。 相手の子を褒めます。
わざとじゃないですよ、私よその子がすごくかわいいんです。
二重だね^-^ うちの子は一重だよ ー いいですねーーー!!かわいいね^^
と。誰もいやな顔はしません。
本気でかわいいと思っていますし嫌味はないと思います。

相手からどう思われるのかは自分次第ですが、先にそれを気にすることでよけに
近寄るな気配出てるんじゃないでしょうか。
相手がどう思うかはあとの話、まだ何も始まっていないんですよ^^
笑顔でごあいさつですよ!
自然が一番。 話せなくてもむすっとしないで、下を向かないで、ほほ笑みがちでいるだけで
それだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいさつした後に、すぐ目をそらしていました。
これからは笑顔であいさつ、すぐに目をそらさないように気をつけてみます。
会話の仕方など教えてし頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 06:34

4歳の娘がおります。

娘も今年の4月から幼稚園に通っています。
途中入園(年中から)だったので年少から通っているお母さん達はすでに仲が良く未だに送り迎えの後の話し込みはできていません。挨拶程度ですよ。正直、あまり他のお母さんの顔が見れず下を見ながら朝送っています(汗)。
私の性格はそんなに内気な方ではないのですが、なかなか難しいですよ。
今年からの入園ですよね。まだ2ヶ月しか経ってないですよ。これからですよ。私も今は我慢のしどころだと思うようにして無理には行動していませんよ。でも、挨拶(笑顔で)だけはしっかりしようと心掛けています。それと分からない事があれば他のお母さんに聞くようにして少しずつ話していければそのうち話せるようになるかな~と楽な気持ちでいるようにしています。
私も頑張りますので、質問者様も大きく深呼吸して無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りもあってマイナスにばかり考えていたけど。まだ二ヶ月しかたってないし、これからですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 06:28

こんにちは。



貴方と同じような不安を抱えながらも、まだまだ小さな心をドキドキさせながら娘さんは幼稚園に通っています。
子供が頑張っているのですから、親も頑張りましょうよ。

先ずは、ハッキリとした声で挨拶をしながら頭を下げましょう。
その後はニコニコさえしていれば、話しかけて貰えますよ。

変に身構えない事です。
お子さんに負けない様に、自然体で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私より子供の方が毎日頑張っているのだから、しっかりしなきゃ駄目ですね。

お礼日時:2010/05/20 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!