プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーマシンのEL1800-E4について
現在、出先にいるので実機を確認できませんし、サポートも使えないので、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
1.本機にはPCI Express×16の空きスロットがあるとの記事を見たことがあるのですが、実際にあるのでしょうか。
2.あるとして、PCIe×1のチューナーボードを挿して使えるでしょうか。バッファローとI-Oの機種対応表では非対応と表示されます。
3.本機のDVDドライブで、DVD-VRを再生するには、winDVDなどのプレーヤーソフト(PCRM対応)をインストールすればOKですよね。
以上3点ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



> スロットがあると書いてあります。

こっちの二つにはスロットの記載がありません。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/EL1800-E4.html

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/emach …

けれど、スロットが存在する記載のあるサイトもありました。

http://www.e-trend.co.jp/pcaux/7/23/product_1788 …

結局、ご自宅に戻った後、パソコン付属のマニュアルで仕様を確認するか、
パソコンケースを開けて直接目視で確認して下さい。
WEB からの情報のみでは判別できません。

仮に、PCI-Express×16 スロットがあった場合、
物理的に、PCI-Express×1 仕様のカードは設置することができます。

けれど、ただ一つしか PCI-Express×16 スロットが備わっていない場合、
そのマザーボードによっては、グラフィックボードの使用に特化した仕様になっていることもあり、
TV キャプチャーボードを設置して正常動作するかは試してみないと分かりません。

恐らく、地デジ放送の視聴を考えているのでしょうけれど、
安心をしたいなら、素直に外付け(USB 接続)の TV キャプチャーユニットを選んだ方が無難です。

> DVDのほうは、windows Media Centerになりますが、
> これではVRモードは再生できないようです。

標準で DVD プレイヤーソフトがインストールされていないなら、
まず、先の回答に記したフリーソフトで再生を試しましょう。
WinDVD や PowerDVD の有料ソフトを買わずに済むかも知れません。

ご希望の WinDVD の Q&A は下記の通りです。

http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wd.ht …

家電の HDD レコーダー等で作成した VR モードの DVD の場合は、
プレイヤーソフトが VR モードの再生に対応していたとしても、
光学(DVD)ドライブがハード的に対応していない場合は再生できません。
けれど、よほど古い光学ドライブでなければ大丈夫でしょう。

以上、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。メーカーのカタログデータにもマニュアルにも記載はないのですが、価格.comのなかの記事などにもPCIeの増設のクチコミがあったりするので、多分有るのだとは思うのですが。
DVDのほうは、ご指摘のとおりだと思います。
できれば、確実に対応していることが確認できてから、ソフトの購入をしたいと思うので(結構高いですから)。

お礼日時:2010/05/20 08:01

> PCI Express×16の空きスロットがあるとの記事を見たことがあるのですが~


> PCIe×1のチューナーボードを挿して使えるでしょうか。

PCI-Express×16 だけでなくスロット自体全くありません。
もちろん、PCI-Express×1 スロットも存在しません。
省スペース優先のパソコンですから、小さく作るためにスロットを省いたのでしょう。

http://jp.emachines.com/products/products.html?p …

> DVDドライブで、DVD-VRを再生するには

標準で何かプレイヤーソフトがインストール済みなのでは?
付属のマニュアルで確認するか購入店へご相談をどうぞ。
結果、何も入っていないことが分かったなら、フリーソフトでも DVD は再生できますよ。

http://www.gomplayer.jp/

この回答への補足

この記事には、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0330/ace …スロットがあると書いてあります。
DVDのほうは、windows Media Centerになりますが、これではVRモードは再生できないようです。

補足日時:2010/05/19 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!