電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落語に出てくる「棒縛り」という刑罰
「百たたき」とか「石抱き」とかは知っていますが、「棒縛り」というのが分かりません。
禁酒番屋に「貴様、棒縛りにしてくれる」と、あります。

A 回答 (3件)

その「禁酒番屋」から



『落語古典語典』北村一夫
 棒縛り:両腕を左右に水平に上げさせて背面から六尺棒をあて,
  手首のところで棒にくくりつけること.
   大名家の門番には,時に棒使いの達人がいて,不心得者などを
  とらえて,こらしめに棒縛りにした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得! 完璧な回答だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 18:43

「棒縛り」とは、民間で行った私的制裁です。



曲者を裸にして、十字形の棒の先に証拠品をぶら下げ、て縛り付け町中を引き回す・・やり方で、お上が行ってた「市中引き回しの刑」の庶民版ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
禁酒番屋の場合は、役人が町人に言う台詞なので、チョット外れているような気がします。

お礼日時:2010/05/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!