アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の気性が激しくて困っています。
自分より8歳年上の姉がいるのですが、すぐに怒って全く話しになりません。
小さい頃から、私が産まれた事により親の愛情が姉から弟の自分に集中し
嫉妬されていました。
大人になった今でも母親が姉より弟のことばかりを口にすることに苛立っている模様です。
そして、姉へ電話をしてもすぐに喧嘩になります。
なぜこんな事に怒るのだろうと思うくらい、すぐに激高します。
というか、無理矢理怒る理由を見つけて怒っているようにしか思えません。
唯一の身内ということもあり連帯保証人としてお世話になる相手でもありますので
今後も付き合いは続けて行かなければなりません。
これからはどのように接すれば良いと思いますか?

A 回答 (1件)

そういうお姉さんの一面もあるんだと。

貴方なりに受け止めてあげる事なんだと思う。
今までも受け止めてきたんだと思うけどね。
何故?という部分は答えが出ないんだよ。
それはお姉さんはお姉さんだから。お姉さんの感覚はお姉さんにしか分からないものだから。
お姉さんの歴史の中で、お姉さんが抱える感情であり感覚だから。
貴方が書いているように、おそらくは兄弟の中の嫉妬や独占欲が邪魔をして、自分の存在感を
何とかアピールしたい部分に執着してしまう部分の影響はあるのかもしれない。
プラスして今のお姉さんの現実が不安定で、悩みが多かったりすると。
どうしても捌け口のように過去の自分の満たされなかった部分に解決を求めようとしてしまうんだよね。
ただ、ずっと今のような状態だった訳じゃないでしょ?
気象の激しさは同じでも。波はあるんだと思う。不安定さの波はその時々によって違う。
貴方はお姉さん自身とも、お姉さんの不安定の波とも丁寧に向き合っていけば良いんだと思う。
あまり取り乱していたり、話が出来ない時には無理にねじ込まない。
そっとしておくのも思いやり。彼女は彼女なりにもがいてるんだから。
そして波が比較的穏やかな時には。貴方なりに兄弟として穏やかに向かい合っていけば良い。
その余地は。お姉さんにもちゃんと残ってるんだからね。
唯一の身内なら。今が全てなんだと思わない。思いつめない。
貴方は貴方の場所で貴方なりに頑張れば良い。
お姉さんもお姉さんの場所で頑張るんだと思う。
そのプロセスの中で、お互いに成長していく中で、兄弟として、身内として支えあっていく形を
見つけていけば良い。これからもずっと続いていく縁なんだから。
もっと肩の力を抜いて受け止めていけば良いんだと思うよ☆ 
    • 0