プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPアドレスを固定にするとネットに繋がらない?

先日、クリーンインストールしたら以前のネットの接続方法でIPアドレスが取得できないと騒いでいた者です。
あれから色々調べてIPアドレスを固定することにしました。

実際に固定したところ、恐らくルーターに繋がったと思います。しかしネットに繋がりません。

なぜ 恐らく ルーターに繋がったと表現したかというと、
まず無線子機のクライアントマネージャーで成功と出て設定したIPアドレスに振られているし、ネットワーク接続もそのIPアドレスになっている。
コマンドプロンプトのpingもしっかり返ってきた。
ということは確認できたからです。

使用してる物は、
・無線親機はAtermのWR6670s
・無線子機はBUFFALOのWLI-UC-GN
・OSはXPProSP3(前回の質問の時はSP2だったのですが何かの解決になればとSP3にしました)
を使っています。

今回も自分ではお手上げ状態なので質問させていただきました。
皆様の解答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

さらに。

。、
もしも、固定IPのPCと自動取得を混在したいなら、ルータのDHCPアドレスを制限しておいて、その制限外のIPアドレスを手動でPCに割り振れば、混在は可能です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変もうしわけないことにWEPキーのBと8を間違えて入力してました・・・直して自動取得で繋がりました!

悪かったのは親機でも子機でもPCでもなく紛れもなく自分でした。回答してくださった皆様、時間をとらせてしまってすいませんでした・・・一人しかベストアンサーをつけられませんが気持ちは回答者様全員です!

これからはもっと色々なものを注意して生活するよう心がけます。

お礼日時:2010/05/21 09:49

1台のPCがすでに、ルータのDHCPサーバー機能によりIPアドレスを自動割り当てでインターネットに接続できているなら、もう一方のPCも同様にIPアドレスを自動取得にすればインターネットにつながるはずです。



■IPアドレスを固定にする場合は、
PCにIPアドレス(192.168.xx.yy)とサブネットマスク(255.255.255.0) 
デフォルトゲートウェイ(ルーターのIP 192.168.xx.yz)
DNSサーバーのアドレス(プロバイザ指定)を設定しなければなりません。

この場合、PCのIPアドレスは、ルータのIPアドレスとは最後の桁以外は(192.168.xx)同じでなければなりませんし、最後の(yyやyz)はLAN上で重複してはいけません。
また、1台でも固定IPにするなら、すべてのPCを固定IPにすべきです。
たとえば、すでに、他のPCが、DHCPで割り当てられた状態で1台が固定アドレスにした場合、電源ONのタイミングにより、IPアドレスが重なる可能性があります。

このような理由から、ルーターで、DHCPサーバーを有効にしている場合は、すべてのPCでIPアドレスは、自動取得にします。逆にIPアドレスを固定する場合は、DHCPサーバーはOFFにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IPアドレスのxxやデフォルトゲートウェイはサブのPCから確認したのですが、デフォルトゲートウェイを間違えたかもしれません(サブは自動取得なのにデフォルトゲートウェイをそのまま設定してしまった)。

やはりすべて固定にすべきですかね・・・なぜ片方固定にするかといいますと、
自動取得でIPアドレスが振られないのです。なので仕方なく固定する感じですが、やはり色々大変ですね。

細かいご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/21 09:29

ノートパソコンの設定があるなら、私に聞く前に試してはいかがでしょうか?


回答を待つよりも早いと思います。

ただ、IPアドレスがバッティングするので、ノートパソコンを切る必要があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜遅く解答ありがとうございます!
実は最初の回答を見て試したのですがうまくいきませんでした・・・
CTUからルータのIPを払い出したのですがダメですか?

お礼日時:2010/05/21 09:20

手動設定にすると、通常は自動的に書き変わるデフォルトゲートウェイやサブネットマスクなどが正しく設定されていないので同一ネットワーク上にあるルータまでは届くがインターネットへのIPアドレス変換がされないのでインターネットには接続出来ないのではないでしょうか?


ルータの設定で固定IPアドレスを自動で割り当てられないようにIPアドレスの範囲から外し、IPアドレス以外の設定も手動で設定すれば接続できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
書き忘れたのですが、サブのノートPCがあってそちらは設定を自動にしてネットに繋がります。
もしその設定にしたらこのノートPCはネットに繋がらなくなってしまいますか?
質問だらけでスイマセン・・・

お礼日時:2010/05/21 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています