アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2歳2ヶ月になる息子の発達について質問させてください。

息子はとにかく、サッシや障子の開け閉めが大好きなんです。何かにとりつかれたようにやっている
わけではなく、ニコニコしながら、時にはこちらの様子を伺いながらやっています。もうおしまいと
言えばやめますが、少しするとまたやったりします。見ているこっちがイライラして強制的にやめさ
せても、特に癇癪を起こすようなことはありません。

自宅の造りが洋風のため、あまり掃き出し窓はないし、和室もないので普段はしないのですが、実家
や義実家へ行くと必ず楽しそうにやっています。

以前、自閉症の特徴で窓の開け閉めというのを見たことがあり、少し気になっています。ただ、他に
息子に気になることはないです。目が合わないとか言葉が遅いといったこともないですし、理解力も
あり、指示もきちんと通ります。自治体の2歳児健診も問題なしです。

ただ、あまりの窓の開け閉めの好きさにちょっとイライラしています。これでも何か発達に問題が
あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

自閉症をご存知なら、アスペルガー症候群・注意欠陥障害・多動症などもご存知でしょうか?  ずっと続くのなら、一度児童相談所や児童精神科などで相談してみてはどうでしょうか?  ネットなどで載っているものだけで判断しない方がいいと思います。

知り合いに発達障害の子がいます。 症状や程度も人それぞれで色々あり、調べたものだけでは判断できるものではないそうです。  近年は発達障害に気付かないまま大人になって普通に生活をおくっている人も多いそうです。 子供の事を想うなら、専門科で診てもらった方がいいと思います。 対策が早ければ早いほど良いそうです。 ママのイライラも解消されるのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

発達遅滞、自閉傾向がある子どものハハです。

>自閉症の特徴で窓の開け閉めというのを見たことがあり、
>少し気になっています。

窓の開け閉めが好きなお子さん、たくさんいます。
開け閉めには全く関心のない自閉症のお子さんもいます。
自閉症の特徴、と言われるものには、自閉症ではない
お子さんでも好きなものもあります。回るものをじっと
見ている、ミニカーをひたすら並べる、などなど
いろいろありますが、イコール自閉症ではありません。

自閉症はコミュニケーション障碍でもあります。
確かにいくつかの特徴もありますが、それら全てでは
ありません。

我が子だけではなく、自閉症のお子さんたちを見たことがある
程度ですが、私からすると「我が家にないものがあるので、
楽しくてやっている」というふうに思えますが。質問者さんが
勝手にイコール自閉症の行動特徴と思っているから、イライラ
するのでは? 好きなだけやらせて、楽しいねー、って
見守ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分自身で窓の開け閉めをするイコール自閉症ではないかと思っているから
息子のそんな姿を見てイライラしていたんだと思います。そうなんです。
そうですよね、窓の開け閉めをするからもう自閉症なんて勝手に決めつけてはいけま
せんよね。これからは好きなだけやらせて見守ってみます。とても気持ちが楽になり
ました。ご回答ありがとうございました。

親ではないし専門家でもないので

軽々しくは言えませんが、親戚に2歳になる男の子がいます。
ドアの開け閉め大好きですよ。
サッシや障子など、引き戸が好きなようで
同じく祖母の家に行くと玄関や障子を必ず永遠と開け閉めしています。
普段出来ないし、自分で開け閉めできるのが嬉しいのか
ずっとニコニコしながらやっています。
恥ずかしながら誰も疑問に思ったことはなかったです・・・。
2歳2ヶ月なんですし、まだ心配することはないと思いますよ。
色々と自分で出来るようになる年ですし、純粋に嬉しく楽しいんだと思います。

それにもうおしまい、と言ってやめるなら偉いです。
こちらは開け閉めに限ったことではないですが
強制的にやめさせるとすねます(苦笑)

たまたま開け閉めがツボにはまったのではないでしょうか。
一度そうかもと思うと心配になりますよね。
でももちろん全員が全員そうではありませんし、
もし自閉症だったとしたらもっと別のところも目についたり
すると思います。
質問を見ているとなんだかしっかりしてそうなお子さんという感じがします。
もちろんあまりに心配だったらご相談されるのもいいと思いますが、
ただもう少し見守っていればそれ以上の遊びを見つけ飽きると思いますよ。
小さい子の行動って本当に謎ですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、雨戸とかサッシの開け閉めなんて普段出来ませんから余計やるんでしょうね。
我が家は2枚サッシでいつでもできる状態なのに、おもちゃや好きなDVDがあるからか
全くやらないのに、実家ではあまりおもちゃもないし、DVDもないけど、そこには4枚
サッシに雨戸まで付いていて、きっと息子のおもちゃになっているんでしょうね。
確かに、子供の行動って本当にナゾなことが多いですよね。そのナゾなうちの一つだと思って
もう少し見守っていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

13歳の自閉症児の母です。

うちの子は、戸のあけしめがものすごくひどくて、本当に「なにかにとりつかれたような」感じでした。
人の反応をみるのではなく、戸がぴったりと合わさるその瞬間が好きみたいで、ただただ戸を開け閉めし続け、その合わせ目をじっと見つめるのでした。
自動ドアや、エレベーターのドアも好きで、夢中になり始めると、てこでも動きませんでした。
無理やり引っ張って動かすと、ひっくり返って大泣き。 大変でしたよー。

まあ、他の回答者様の答えにもありますが、全ての自閉症児にあてはまることではありません。
積み木や絵本をひたすら並べ続けるこだわりをもつ子もいますし、人の二の腕をみると触らずにはいられない子もいます。

質問者様のお子さんは、時にはお母さんの反応を見ながらやっているような感じですから、遊びの一つとして楽しんでいるんでしょうね。 いないいないばあみたいな。
もしお母さんが戸の開け閉めがいやなのでしたら、他の遊びにさそって、気をそらせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子の場合は、開け閉めに没頭するというよりは、実家の4枚サッシプラス雨戸を
あっちへ動かしたり、こっちへ動かしたりで、ピタっと閉め切るという感じではなく、
もうめちゃくちゃです。そう考えると遊びのひとつかも知れませんね。自宅では2枚サッシ
で、いつでも出来る状態なのにしないですから。きっとおもちゃがない実家ではサッシが
おもちゃなんでしょうね。そう考えたら気が楽になりました。もう少し気楽に見守って
みようと思います。ご回答ありがとうございました。