プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯に詳しい方お知恵拝借。やっと先月分割払いが終わった携帯の液晶が破れてしまいました。ストラップの玉上のものが挟まったまま余分な力がかかったようで4分の3ほど下の画面が真っ暗になってしまいました。auに問い合わせたところ、修理に10500円以上かかることはないと言われたのですが、買い換えたり修理する経済的余裕がありません。まだショップの方に現物を見ていただいたわけではないので分かりませんが、もしそのまま使っていると電源も入らなくなるかもと言われました。機種にこだわりはなくメールと通話ができれば十分です。お金をなるべくかけずに解決する方法、どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

取り敢えず…

データをPCにバックアップを取るのが先決ですね。
(LISMOを使用するのも良し、microSDを使用するも良し)

その後、以前使用していた本体があれば其れを出してきて、
 1.今の本体からUSIMカード(auICカード)を抜く。
 2.前の携帯にUSIMカードを挿す。
で、以前の携帯が使用できるようになります。
※データの大半は本体に戻せますけど、著作権保護データとメールは
 本体に戻せません。

若しくは、知人に余っているauの本体があれば、譲ってもらって
auショップで「ロッククリア(2100円)」をしてもらうと、持っている
USIMカードを使用できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。バックアップの仕方が分からず、ショップにも行けずでしたが、今日までもってくれて修理の見積もりを出してくださることになりました。まずはその値段を聞いて決めようかと思います。私の周りはソフトバンクの方が多いので使い古しはいただけないかもしれませんが、使わなくなった携帯を登録し直すこともできるんですね。今度長く使って機種変する時には携帯をとっておこうと思います。とても参考になりました。有り難うございました。

安心ケータイサポートに入っていれば、過失があっての故障でも無料で直る可能性もあります。

また、部分修理なら保険がなくても5250円で治る可能性もあります。
さらにポイントが貯まっていれば修理代に充てることができます。
修理には1週間かかりますが、代品がでるので不便はありません。
まずはショップで相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しく教えてくださりありがとうございました。今日やっとショップに行ってきました。おっしゃるとおり代わりの携帯をお借りできました。ポイントも使えるとは知りませんでした。とりあえず修理代がいくらかかるかまってみます。本当にありがとうございました。

最悪時、もう明日には画面が見れなく成りますから、至急マイクロsdカードにコピー可能なアドレス帳、その他のデーターをバックアップして下さい。

その後の事は、他の回答者の意見のとうりです。
先ず、バックアップを至急に!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。今日まで画面も消えずに持ち、ショップで代わりの携帯をお借りしました。修理代がいくらかかるか待ってみようと思います。ありがとうございました。