アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUのiPhone5で3月末で2年間の契約が切れます。
1月現在、本体残高は5500円ぐらいです。
さて、
ここに来てハードトラブルが起きてしまい、要修理しなければ使えなくなってしまったのです。
アップルケアは入っていますが、今までフロントグラスを2度割って、2回新品と交換しているので、もうそれは出来ません。
でも、こちらに何の原因もない本体トラブルはなにか保証してくれるんでしょうか。
もともと3末で契約は終わって継続しない、YmobileなどMVNOでandroidに乗り換えるつもりでいたのです。
さて、
今の私が取るべき行動として何が一番お得なのでしょう?
(1)早速MVNOと契約をし、auは使っているふりをしてあと3ヶ月分の料金を払う。
(2)早速MVNOと契約をし、auは違約金と残高を払って解約する。
(3)修理代を払って修理をしてあと2ヶ月だけでも使いきる。
(4)他に方法は?

修理だけしておけば、後々はカメラと音楽プレーヤーとして使える。というのも一理ありますが、新しいスマホで出来るんだからそんなもん使わねえよ、といわれればそれも一理あります。

A 回答 (2件)

根本的な問題としてそのiPhone5は「電話機能は不要だった」というオチですか?

(1)案は 使いもしない/できないモノに3ヶ月分のコストを掛けて放置し しかも その間、全ての通信/通話を行わない仙人のような生活に入る という事に成ります
極々、一般的なプランの締結をしていると考えた場合、約7,000円~の支払いだと考えられます
で、あれば3ヶ月も支払うと21,000円~となり違約金の倍を奉納する事と同義に成ります
だから選択肢としては(2)案を私は推奨します
使えないゴミはとっとと捨てて ちゃんと使えるモノを手元において大事に使いましょう
モノは、ぞんざいに扱えば壊れるのが普通ですから新しい機種は大切に取り扱って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2案は「3ヶ月のために1万円の違約金と本体残金を支払う」のと「使わないけど3末までそのままにしておく」のがどちらが安いのかと疑問だったためです。
やはり解約のほうが安かったですね。というか、No1さんの「LTEフラットだけ契約変更する」がやすかったです。
いずれにしてもスマホは格安SIMに変える気でいたので諦めが付きました。

>(4)他に方法は?

取りあえず修理に出す。
有料で直す価値があるのか。
そもそも無料で直せるのかわかりませんが・・・・

MVNOの契約をするならMNPではなく新規になりますね。
その場合、auは使わなくなりますからLTEフラットLTENETなどを外し基本のLTEプラン934円+機種代のみにします。
そうすると、割引である毎月割が適用されなくなりますが、残金5500円ならばお得だと思いますよ。
そして更新月になったら、どこかMNPするか解約するかを選びます。
そのほうが違約金がかからないですからお得です。

>出来るんだからそんなもん使わねえよ、といわれればそれも一理あります。
でも壊れててもヤフオクでも出品すると良い値段がつきますよ。
買う人はほとんど中国の方です、みなさん改造するで故障ぐらい平気で買い取ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
顛末を一応ご報告いたします。
修理はするしないにかかわらず見積で8000円かかると言われて早速諦め。
AUショップでLTEフラット契約を「契約変更」にしてもらいました。
AU Simは完全に抜いてしまいました。
で、3末まで契約が継続しますので、MNPを諦め、まあ、5000円もかかると知り、そもそもやる気が起きなかったですが。だって電話なんてしないものね。
楽天モバイルでZENFONE本体一括購入25,000円と4GBプラン2,940円/月の契約をしました。