人生のプチ美学を教えてください!!

ヨーロッパ・シャルルドゴール空港・飛行機・旅行等に詳しい方、ご教授下さい

6月に伊丹ー成田ーパリ(シャルルドゴール空港)ーブルガリアへ行きます。
飛行機にも慣れていなく、乗り継ぎは初めてなので、

色々下調べをしているので
すが、分からない事だらけです。

伊丹でeチケット(紙切れ)を見せると良いのでしょうか?

また成田に着いた時の手順が全く分からないので教えて下さい。

またシャルルドゴール空港に2Eのターミナルに着いて2Fまで1時間半で移動
しなくてはいけないみたいです。
シャルルドゴール空港の地図を見てみたのですが複雑で………………。
2Eに到着したら一回一階まで降りてシャトルバスへ乗って2Fへ移動でいいの
ですか?

1・2・3階まであるようですので。。。

また2Fに着いたらボディーチェックだけでしょうか??

お恥ずかしいのですが全く無知で…………
詳しい方お教え下さい。

.

A 回答 (3件)

昨年、伊丹→成田→パリ と乗り継ぎしたものです。

他の人と重複している部分が多くてすみません…。

伊丹空港で成田までの便の航空会社(JALかANA)カウンターに行ってパスポート・eチケット(プリントアウトした紙)・(あれば)マイレージカードを出して、座席の希望(窓側か通路側)を伝えると、航空券(おそらく伊丹→成田、成田→パリ、パリ→ソフィア の3枚と明細書1枚セット)がもらえる。疑問や心配なことは忘れずにここで聞いておく。

スーツケースなど荷物を預ける。ソフィアまで途中引き取らなくてよいかをカウンターで聞いておくといい。ソフィアまで行くならスーツケースの取っ手に“SOF”と大きく書いてあるタグシールをつけてくれるはずなのでちらっとみて確認を。/"CDG"と書いてあったらパリのシャルルドゴールまで。

セキュリティチェックを通ってチケットに書いてある搭乗口へ。成田に着いたら、乗客の大部分は海外への乗り継ぎなので、流れに乗っていけばいい。空港に案内係員がいるので、不安なら「(JALの/ANAの/エールフランスの)パリ行きはこちらでいいですか?」とチケットを見せて聞く。同じ系列の航空会社の組み合わせならば、乗り継ぎ専用の近道を通って(途中にセキュリティチェックもあったような…)出国審査を受けることができると思う。乗り継ぎ時間に余裕があるなら、近道を通らずに成田空港内を探索してもよし。その場合は、当該ターミナル(1か2)の国際線出発口からセキュリティチェック→出国審査 となる。空港は広いから時間には気をつけて。あとはパリ行きの搭乗ゲートへ。

シャルルドゴールに着いたら、transferの矢印に沿って移動。広いところに出たら2Fなど他のターミナルはこっちというでっかい矢印表示があちこちにあるからそれに沿って移動。2Eと2Fの移動ならシャトルバスじゃなくって屋内通路を歩いて行くだけのはず。途中で空港内のあちこちにある電光表示のゲート案内をチェックして、ソフィア行きが何番ゲートかを確認しておいてゲート番号表示が出てきたらそれに従って進めばいい。途中でセキュリティチェックがまたあるはず。

そしてソフィア行きに乗り、到着したら入国審査を受けて荷物をベルトコンベアのところで引き取って空港を出る。以上。

乗り継ぎの時は、何せパスポートや航空券を見せなきゃ行けない場所が多い(航空会社カウンター・セキュリティチェック・出入国審査・飛行機に乗る時のゲート…)ので取り出しやすいように(そして失くさないように)ね。長財布サイズのカードホルダーなんかにはさむのがおすすめ。出入国審査の時はパスポートカバーを必ず外しておくこと。

それでは ぼんぼやーじ。
    • 0
この回答へのお礼

無事に行けました!!ありがとうございました!!

> 伊丹でeチケット(紙切れ)を見せると良いのでしょうか?

eチケットの控えと、パスポートを見せることになります。
マイレージカードを持っている場合は、それも提出してください。
成田をわざわざ経由すると言うことはパリまでJAL、パリからAFで利用されると思いますので、搭乗券は全区間受け取れるはずです。

> また成田に着いた時の手順が全く分からないので教えて下さい。

利用する航空会社によってターミナルが異なるので、webをご覧ください。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/do …
JALは国内線・国際線ともにターミナル2に、ANAとAFはターミナル1に着きます。
JAL同士の場合は、2Fの国内線到着ホールから、3Fの国際線出発ロビーへお進み下さい。
「内際乗り継ぎ施設」をめざすと、より短距離、短時間で乗り継ぎできます。

>またシャルルドゴール空港に2Eのターミナルに着いて2Fまで1時間半で移動
しなくてはいけないみたいです。
>シャルルドゴール空港の地図を見てみたのですが複雑で………………。
>2Eに到着したら一回一階まで降りてシャトルバスへ乗って2Fへ移動でいいの
ですか?

2Eはターミナルがいくつかに分かれていますので、実は一概には言えません。
到着したらcorrespondance/transferという看板を追いかけてください。
途中にエールフランスのカウンターがありますので、そこで搭乗券を差し出すと教えてくれると思います。
なお、ブルガリアはシェンゲン協定がまだ適用されていませんので入国審査はパリで行わずソフィアの空港で行います。

> また2Fに着いたらボディーチェックだけでしょうか??

多分そうです。手荷物を引き取る必要はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私は成田空港から乗るので伊丹のことは分からないんですが、

まあ、基本的には、チェックインカウンターでEチケットとパスポートを見せますよ・・・・

流れは、パリのCDG空港に着く→ターミナル移動→セキュリティ・チェック→搭乗ロビーで待つ→搭乗。

CDGのターミナル2内の乗り継ぎは90分あれば大丈夫なはずです。出来ればもう少し時間があるとベターなんですが、乗り継ぎ可能な時間は満たしています。
これはJALサイトですが参考に。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …
地図はこの程度に理解で大丈夫と思います。たいして複雑ではありません。
Transferの看板や、利用ターミナル&出発予定時刻のモニター画面などありますから、それを見ながら通路を進んでいけば大丈夫です。分からなくなったら空港職員を捕まえてチケットを見せて聞いてみてください。「あっち」とか教えてくれますので・・・・案内の人もいると思います。

日本でブルガリアまでの搭乗券をもらった場合は、CDG空港では乗り継ぎカウンターに立ち寄らず、ターミナル2Fに行って良いです。預け荷物は恐らくブルガリアまで行くでしょう(伊丹で預ける時に確認してください)。乗り継ぎ便に乗る前に手荷物と人間のセキュリティ・チェックがあります。他の客の真似をして同じようにすれば大丈夫。検査係は言葉の上手くない外国人客に慣れています。

ブルガリアはシェンゲン協定が発効されてないんでしょうか。発効予定ではあるようですが。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/bg.html
もしシェンゲン協定が始まっていればパリで入国・出国手続きがあります。まだシェンゲン発効されていなければブルガリアで入国審査。ブルガリアは行ったことがないので分かりませんが、CDGで審査するとしても、パスポートを見せる程度の簡単なものです。チェックの厳しさ・簡単さは空港によるのですが、自分の経験上はCDGは質問を滅多にされず、簡単です。質問に備えてチケットやホテル予約控えなどを出せるようにしておくと安心でしょう。

私も初めて一人で乗り継ぎしたのはCDGでしたが、見取り図などさっぱり分からず、シェンゲン協定のシの字も知りませんでした。なんか色々分からず、今思うと酷いものでしたが、ちゃんと乗り継げましたよ。無知な客がたくさんいるのが大きな国際空港です。
    • 0
この回答へのお礼