誕生日にもらった意外なもの

皆さんは、車をバックさせる時、どうやって見ますか?
一番多い方法はどれですか?

1.顔を後ろに向けて、後ろを見ながらバック
2.センターミラーやサイドミラーを見ながらバック
3.ATのRポジションと連動の、バックモニターを見ながらバック

ちなみに、車のバックは得意ですか?

A 回答 (18件中11~18件)

ほとんど1.のみですね、身体を助手席側にねじって顔はほぼ真後ろです。


ここ30数年、自家用車はハッチバックかステーションワゴンばかりでしたのでこれが一番やりやすかったです。
また仕事上(自動車整備)いろんな車種に乗って狭いところでの取り回しが多かったので得意まではいかないですが慣れはあるほうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>狭いところでの取り回しが多かったので
なるほど、車庫とか整備ポットへの誘導は、後ろを直接見る方が一番早くて確実かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 23:04

(1)と(2)の組み合わせ、さらにNo.4回答者様の回答にあるように後退前に車を降りて後方確認です。

以前、運送会社にいた頃は、後方に箱を積んだ(佐川急便やヤマト運輸のトラックのような)トラック(ルームミラーは無用の長物)に載っていましたし、通常のトラックやバンでも荷物を満載にすればルームミラーは使えませんから、車を降りての確認は必須です。駐車場に入る時などは、前進時に入る所の障害物確認も忘れません。特に、後退先に小さなお子様でもいたら大変なことになりますから。
バックは得意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ミラーを見ても全く見えないことって、結構ありそうですね。
特に商用車の場合は、普通以上の慎重さが必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 22:04

車のバックだけですか?


車のバックだけですね。^^;

1.と2.の混合です。

特に苦手と感じたことはありませんが、自慢できるほどの技術はありません。

かの坂本龍馬は「例えドブ川で死ぬこととなろうとも最後まで前に向かって倒れたい」と言ったらしいですが(土佐弁で。(笑))私もバイク乗りなので基本、前進あるのみです。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に何のバックがあるんですかぁー?
私はそんなことはしたこと、もとい、知りません。
大型バイクの場合は、ミラーが常に震えていてあんまり使えないような気がしますが、どうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 22:03

実際には、1と2を合わせて慎重にバックしています。



絶対に、自転車や歩行者などが居ない状況ならば2でも出来ますが、
日常生活の中では、どんな危険が潜んでいるかわからないので、
とにかく、キョロキョロしながら、超ゆっくりとバックしています。

オバサンのわりには、車のバックも車庫入れも切り返しも何でも得意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>とにかく、キョロキョロしながら
これは結構大事ですね。気付かないうちに歩行者を巻き込んだら大変です。
歩いていても、歩行者を全然見ていないドライバーが意外と多いのに驚きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 22:00

プロドライバーです。



1)は自家用車の場合に使いますが、2)も併用します。

2)は大型車両で使います(後部積載状況によってはセンターミラーは使えません)

3)そう言う「進んだ装置」の車に乗った事無いので(汗

車のバックは業務上で必要なので「上手く」なりますが、停車させる位置を把握して「出来るだけ後退しない」が重要です。

大事なのは車両後退の際は「車両から降りて確認する」です。
大丈夫だろうとミラーだけでは後退しません。
絶対にぶつけないのが「プロ」たる所以です。
同僚にも「ミラーだけで後退出来るよ」と言うのが居ますが、死角は必ずあります。
死角(見えない部分)を補うのは、やはり「車から降りて確認」なのです。
「ミラーだけで後退出来るよ」ってのは、死角を知らない阿呆か「クソ度胸」ドライバーですね。

何十年も車両運転してますが「後退」はやはり恐いです。
見えない部分があるからですね。
半分目をつぶって前進するのと一緒の感覚ですわ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車両から降りて確認する
なるほど、乗用車の場合は常時はしないと思いますが、時々後ろの「車止め」が高くてマフラーを擦りそうになる時は一旦降りて確認します。
最近は大型1BOXも増えてきて、リアにミラーみたいなものもありますが目視が一番ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 21:54

2だけですね。



シートがスポーツタイプなので1は苦しいです。
あとよくTVでやってる女性が憧れる男性のバックの仕方で
助手席に手をかけて後ろを見ながらバック。
これも無理です。一人コブラツイスト状態になります^^;

>車のバックは得意ですか?
普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人コブラツイスト状態
ははは、そうですよね!
バケットタイプだと結構フィットしてますから、変に身体を曲げると関節がおかしくなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 21:50

2ですね


トラックを運転していたので、サイドミラーだけでもバックできますよ(^-^)
大型を持っているから、それなりのバックは出来ますよ(^-^)
牽引はバックが難しいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型の人はおしなべて運転がうまいですね。
車幅感覚が優れているのかも知れませんが、そういう人には普通の車は簡単ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 21:44

2と3ですが、目視ももちろんします。

1はやりません。

バックは得意なほうだと思います。車庫入れが得意ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターがあっても、やっぱり目視しないと不安ですね。
私の知り合いは、もっぱらバックモニターで他は全く見ませんが、よくやれるなーと感心しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報