電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HEX9.5の意味をおしえてください。
機械図面にHEX9.5という表示があるのですが、規格に二面幅が9.5mmのナットはありません。
どのように考えればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

HEXといえば


ヘクスローブ、かなぁ。

>機械図面にHEX9.5という表示があるのですが、

とだけあっても図面は日本のJIS規格のものなのか、
図面のどこを指してるのか一切不明だし

>規格に二面幅が9.5mmのナットはありません。

とあるのでビス、ナット関係かと思い回答しました。

海外は知りませんが日本では、電話機など一般人に弄られたくない箇所に使います。
(秋葉などで工具を買えるので厳格じゃないんですけどね)
    • good
    • 0

HEXといえば


ヘクスローブ、かなぁ。
ttp://www.haratool.jp/SHOP/122020-00501676030.html

>機械図面にHEX9.5という表示があるのですが、

とだけあっても図面は日本のJIS規格のものなのか、
図面のどこを指してるのか一切不明だし

>規格に二面幅が9.5mmのナットはありません。

とあるのでビス、ナット関係かと思い回答しました。

海外は知りませんが日本では、電話機など一般人に弄られたくない箇所に使います。
(秋葉などで工具を買えるので厳格じゃないんですけどね)
    • good
    • 0

HEXといえば


ヘクスローブ、かなぁ。
http://www.haratool.jp/SHOP/122020-00501676030.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A