プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、DT230ランツァを友人から約6万で購入しました、、、、が、焼きついていました。
新品のシリンダーが4万円もするのでボーリングに出すことにしました。
ところで、ヤマハ純正のオーバーサイズピストンは存在するのでしょうか?

パーツリストのピストンの欄に赤とか青とか色が書いてあるのですが、あれは何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 確か、メッキシリンダーでもボーリングは出来たはずです。


> 店によりますが、再メッキ加工が出来るはずです。

お、良くご存知で。
しかし、そんな所は殆んど無いですよ。
日本全国、沢山のバイク屋、内燃機屋があるなかで、ニカジルメッキシリンダーの再メッキをやっているのは、ほんの数軒です。
厚木のショップでやっているらしいけど、確認していないので名前は伏せます。

その数軒しかできない事のために、わざわざ純正部品を作ったりはしません。
通常は、新品シリンダーと交換です。

> ヤマハ純正のオーバーサイズピストンは存在するのでしょうか?

という問いの答えは、
パーツリストを確認してないけど、通常は無い。ということになると思います。
僕が数年前にバイク屋を辞めてから、事情が変わったので無ければね。

ニカジルメッキシリンダーは耐久性が高いので、
そう簡単にはダメになりません。
エンジンは開けました?
リングの固着かもよ。
シリンダーがイカレるほど状態が悪いという事は、
素人のいいかげんチューンか、オイルポンプがいかれたか、オイル切らしちゃったか、
そんなところじゃないかな?
ちゃんと原因を突き止めないと、また焼きつくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はエンジンの回し過ぎで軽く焼きついた程度らしいです。
一応エンジンは今のままでもかかります。
ちょっと異音がするくらいです。

お礼日時:2003/07/11 12:21

#2、3の方の仰るとおり純正ではありません。


なおかつ、
>メッキシリンダーはボーリングでクリアランスの
>調整が出来ないから、ピストンで合わせてくれ

とのことですから(ヤマハ見解も)スタンダードの
バリエーションはありますけどね。(これが青赤)

ちなみに、うちの知ってる加工屋さんだと3万ちょ
っとで加工はしてくれるそうだけど(ボーリング別)
YCLSとかの加工よくわかんないし、YZのオー
バーサイズは高いし、なにより2stは純正がある
うちが花だと思うので、あんまり無理はどうかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に純正のオーバーサイズピストン無いですね。
無理せず新品で修理することにします。

はう、、、出費が、、、。

お礼日時:2003/07/11 12:13

コメント欄みてずっこけちゃったんですけど・・・



ランツァって鋳鉄シリンダーなの?
最近の2ストはみんなメッキシリンダーだと思ったけど。
メッキシリンダーはボーリングできませんよ。メッキがはがれたらお終いだから。
アルミが出ちゃうからね。
メッキシリンダーのバイクには、オーバーサイズピストンの設定はありませんよ。

パーツリストに書いてなければ、無いんでしょう。

> パーツリストのピストンの欄に赤とか青とか色が書いてあるのですが、あれは何なのでしょうか?

メッキシリンダーはボーリングでクリアランスの調整が出来ないから、ピストンで合わせてくれ、って言うんじゃないの?
サービスマニュアルに書いてあるよ。

がんばってね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランツァはメッキです。
確か、メッキシリンダーでもボーリングは出来たはずです。
店によりますが、再メッキ加工が出来るはずです。

、、、私の記憶違いかな?

お礼日時:2003/07/05 02:32

「4TP」が、ろくまんえんーーーっ????



やっすぅーーー!

いくら焼きついていても安いと思う。

さて、パーツリストをお持ちなんですよね?

「クランクシャフト、ピストン」のページに
「ピストンリングセット(xxx/OS)」というのが(STD)とは別に無いですか?

あと、「シリンダ」だけで済んでいればイイのですが、こすり落ちた「カス」がクランクケースの中で暴れている場合、最悪ケースを割らないとダメですよ?
ベアリングやガスケットは当然交換。

開けてみないと判りませんが意外と4stより2stの方が面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パーツリストは実は持ってません。
知り合いが持っていたのを見せてもらったので、今度確認してきます。

しかし、シリンダーだけでも面倒くさいのにクランクケースまでは開けたくないですね。

お礼日時:2003/07/05 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!