アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のエンジンがセルでかからず圧縮が漏れていたのでエンジンをばらした所ピストンリングがかなり緩くなっていました
これって正常なのでしょうか?

「原付のエンジンがセルでかからず圧縮が漏れ」の質問画像

A 回答 (7件)

むやみにばらすの考え物ですね ガスケット(シール)は入手してあるよね あれはばらしたら交換です(古いもの以外)

    • good
    • 0

やや緩く感じるのは正常です。


シリンダー内の口径は、上と下側を比べると上側の口径が若干ですが狭くなっています。
ピストンリングが、圧縮の効率を上げています。
ピストンは圧縮熱で若干大きくなりますので、リングで調整をしています。
*数字では言い切れません。
2ストの場合、エンジンオイルの量を基準で保ってください。
*ガソリンと一緒になって燃焼します。
4ストは、摩擦の軽減だけでオイル量が減らない限りそのままですが、走行距離によって交換です。
原付で48~49ccの設定は、シリンダー内やピストンそのものの摩耗で排気量がオーバーするのを防いでいます。
*摩耗がしないなら、50ccは50ccのママでも構わないはずです。
    • good
    • 0

ピストンリングは拡がろうとする力でシリンダーと密着しています。


リングとピストンの隙間は、シリンダーを上下する際に焼き付きを防止するためにエンジンオイルの通り道を兼ねていますのでフリーなら動かないと、ゴミが噛んでいますよ。
    • good
    • 0

正常です。


緩くなっているのではなく、張力によってシリンダに密着させるためにそのような形状になっています。


>圧縮が漏れていたのでエンジンをばらした

圧縮が漏れていると判断した根拠は?
圧縮を計測されたのであればよいのですが、計測されていないければ先に疑うところが他にあるはずです。
    • good
    • 0

これはリングが2本で油掻きがないから2ストのピストン。


なので4ストみたいなバルブは無いですね。

リングの許容限界はサービスマニュアルに記載があり
シリンダーから抜いた状態(自由)と入れた状態(組立)で
リングの合い口隙間0.1mm単位で判断しますが、前質問の
組立状態の画像を見る限り大丈夫かなって思います。
リングの切り欠きは、リング1と2では反対になっていますか?
(同じ位置、45度程度だと圧縮漏れてしまいます)
ちなみに車種、型式はなんですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10658125.html

セルで掛からず、キックで掛かるならバッテリーや
セルモーターを疑ってみましょう。
特に古い車種だとセルモーター内がブラシカスだらけで
回りが弱い、固着気味ってことは多いです。

セル、キックでエンジン掛かりに変化ない、悪いならキャブのスローや
クリップ位置、プラグコード、CDI、IGコイルなどの点火系
クランクシール、リードバルブが怪しいかも。
    • good
    • 1

バルブでは。

    • good
    • 0

正常です。

シリンダーにれたときのリングのギャップが規定値の範囲内にあればokです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています