電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジカセのテープもつれについて

数年間ほうっておいたラジカセとテープ(ジャズ、50カセットほど)を取り出して、テープを掛けてみました。
ところが、動きだすとすぐ止まったり、止まらぬまでもテープがのびて、もつれたりします。ラジカセに問題があるのかともう1台(これも数年間未使用)を取り出してやってみましたが、結果は同じでした。この原因はラジカセに
あるのでしょうかそれともテープにあるのでしょうか?もしラジカセが原因ならば、修理または新品購入で解決するのでしょうか?どなたかお教え下さい。

A 回答 (3件)

程度の差はあれど、両方に原因がある場合が大半です。

ラジカセの動き
  回転する細い金属にゴムローラーでテープを押し付け送ります。
  送られたテープは、カセットの他方のリールに巻き取られます。
 古くなると、
  回転する細い金属の汚れがテープとくっついたり
  ゴムローラーが劣化して、べとべとにばりテープにくっついたり
  テープを巻き取り回転をするリールが不動であったり、力が弱くなったり

結果、どの原因でもテープを巻き込み停止します。
また、テープ自体も、ポリエステルがベースですが、それ自体の劣化や、
 磁性体やバックコーティングの劣化粘着化、はがれ等が生じます。
 少しでもべたつくと、先ほどの金属や、ゴムローラーに付着巻き込みます。
 また保管状況によっては、テープが蛇行状に伸びていることがあります。
 酷いものは、透明なリーダーテープと茶色の磁気テープの接着面が剥がれたり
 磁気テープ自体が、弱い力で伸びたり、切れたりします。
 また、カセットのテープが出ている面の中央部に
 テープを後ろから押さえるようにフェルト上のものが金属板に付いているとおもいますが
 この接着剤が劣化し、フェルトが紛失しているものもあります。

ラジカセの修理は、修理代み見合いません。新品購入がトータルではお得ですが
目的のテープが正しく再生できるかどうかは、わかりません。

を巻き取る
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。とりあえず新品のラジカセで試してみることにします。

当てはまるかはわかりませんが以前に長期間他って置いたラジカセをテープ再生したところやはり音が伸びたような感じで再生されすぐにとまってしまいました。

分解して見たところ恐らく原因はテープを送るプーリーのベルトが伸びきっていました。なのでいくらまわしても動力が伝達されずテープが回らないという感じでした。
又基板自体が一部腐食していたためその影響もあったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分解して点検するだけの技術力をお持ちなのですね。うらやましい限りです。
やってみたい誘惑にかられますが、まあ新しい機械を買ったほうが無難でしょう。

早送り巻き戻し後に試行

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試してみたいと思います。