在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

Windows7 DVD-Rに書き込みできない。


デジタルカメラの写真をDVD-Rに焼きたいのですが
エラーが出て焼けません。

DELL:Dimension9200C
OS:Windows7 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz
メモリ:2G
焼きたいデータのサイズは7.26G
DVD-Rの容量8.5Gです。

エクスプローラーでやってみたのですが、
空のDVD-Rを入れて、
「ファイルをディスクに書き込む」

「CD/DVDプレーヤーで使用する」

ファイルをドロップ

ディスクに書き込む準備が出きたファイルにすべてそろった後

ディスクに書き込むボタンをクリック

書き込み速度は×2しかでないので、そのままです

ここまでいくと、
「ディスクへの書き込み中に問題が発生しました。
このディスクの書き込み中にエラーが発生しました。
ディスクは使用できなくなった可能性があります。

というエラーとともに、DVD-Rが強制的に出てきてしまいます。

新しいDVD-Rで2枚ともこうなってしまったため、
ディスクを無駄にするのも怖いので、
この先どう試していいのか分かりません。

ちなみに、今までDVD-Rに焼いたことはなくて
CD-Rに焼いていました。
数枚CD-Rに焼いてみたら、問題なくできたので
ドライブの故障ではないのだと思うのですが…

マイクロソフトのサポートページから
http://support.microsoft.com/kb/979366/

こちらをダウンロードして適用してみたんですがダメでした。

どなたか分かる方がいらっしゃったら
ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Dimension 9200Cってこれですよね?


http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/d …

記憶装置のところには
CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 片面2層書込み対応)
ってあるんで、DVD-R DLを入れたという落ちが見えた気がしますがいかがでしょう。

※DVD+R DLとDVD-R DLは別物です。
※最近+R DLの流通量ってどうなんだっけ…


なお、「CDは焼けてもDVDは焼けない」という故障も普通にありますので、+R DLを使ってダメだったというならこっちの可能性もあるかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DVD-R DLでした…

おそらくご指摘の内容が原因ですね。
どうもありがとうございます。

たくさん種類があって、
とりあえずDVD-Rと書いてあれば、書き込めるんだと思っていました。

ちなみに、確認させていただけますか?

>DVD+/-RWドライブ(DVD+R 片面2層書込み対応)

と、ある場合
DVD+Rを買えばいいんですかね?
DVD+R DLも大丈夫なんですか?

お礼日時:2010/05/22 22:11

間違っていたらすみません。



「DVD+/-RWドライブ」とは
DVD-R
DVD-RW
DVD+R
DVD+RW
が可能ではないでしょうか。

また、「(DVD+R 片面2層書込み対応」とは
DVD+R DL
が可能ということではないでしょうか(DVD-R DLは不可)。

DVDを読むことはできるのでしょうか?

私が今使っているドライブはCDは全滅、DVDは運が良いと読める/書けるという状態です。(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVD-R
DVD-RW
DVD+R
DVD+RW
DVD+R DL

は、OKということですね。

運悪くDVD-R DLを購入してしまった自分に呆れてしまいました^^;
安いからってしっかり確かめもせずに購入してはいけないですね…

お礼日時:2010/05/23 00:24

>CD-Rに焼いてみたら、問題なくできたので


同じデータをDVD-Rに焼いたらどうなりますかね。
直截な問題解決でなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rに書き込みできない

DVDーRAM にて DVD-Rにデータを書き込み出来ません。
使用ディスクドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B
デバイスの状態は正常です。。
SONIC DLA使用してます。
バージョン:4.95
ドライブのDLAを有効にはチェックしてます。
書き込みのCD書き込みも無効にしてます。

最初、DVDフォーマット→OK→データ書き込み→互換性→OK
の流れにてやってたんですが、互換性を実施した後、再度DVD読み込み
実施しましたら、データが入っていないのです。。
再度フォーマット(新しいDVD)実施しようとしたんですが、
今度はメディアを挿入してくださいと
コメントが出て書き込みが出来ない状態になりました。。

再度SONIC DLAをインストール等実行したんですが、
同じ現象になりました。。
PC初心者なんで原因が分かりません。
みなさんご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVDの種類によって書き込み方法が違うのが分かっていないようです。

DVD-RAMはただ書き込みたいファイルをドロップするだけ。
フロッピー、ハードディスクと同じ感覚です。

DVD-R、DVD+Rは書き込みソフトで書き込み。
フォーマットはしません。

DVD-RW、DVD+RWは±Rと同じ使い方と、
パケットライトソフト(SonicDLA)を使ってフォーマットしてから書き込む。


質問の答えは、
DVD-RにはSonicDLAでフォーマットして書き込むことが出来ません。


データを書き込むためには、
1. DVD-RAMディスクを使うのが最も簡単です。
2. SonicDLAを使いたいのなら、DVD±RWディスクを使う。
3. DVD-Rを使いたいのなら、書き込みソフトが何か付いているはずですからそれを使う。Sonic製品ならCreator8やCreator9です。

QWin7標準でCD-Rへデータを書き込めますか?

Windows7の機能だけでCD-Rに書き込みはできるのでしょうか?
私はWindows7をインストールしただけのショップブランド製のPCを使っていますが、
メーカー製のPCですとWRITERソフトが添付されていてCD-Rに書き込みができる旨の
情報を目にしました。
私のようにWindows7をインストールしただけのPCでCD-Rに書き込みは
できるのでしょうか?それともWRITERソフトが必要なのでしょうか、わかるかた
教えてください。

Aベストアンサー

標準規格に対応しているドライブ(最近のものならほとんど該当します)であれば書き込めます。
書き込みの手順は
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011909
こちらを参考にして下さい。
この書き込み手順で、書き込みが出てこない場合管理者などによって、書き込み機能が無効になっている可能性があります。

ちなみにDVD-R(W)にも書き込めます。(もちろんドライブが対応している必要有り)Blu-rayは無理ですが。

ライブファイルシステム形式は便利ですが、特定の環境でないと読み取りできないので注意して下さい。

無効になっている場合
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5913783.html

Q空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。

レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。
また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。
しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。

私が思いつく原因・対策としては、
・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う
・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す
の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、
基本的に、CD メディアへの書き込み手順のような
「ドラッグ&ドロップ」ではできません。

> 「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており

それはそれとして、この一文を読む限り、
お使いのパソコンに搭載されているドライブは、
DVD メディアへの書き込みに対応していないようです。

Windows のデバイスマネージャを開いて、
接続されているドライブのメーカー型番を確認して下さい。
そして、その型番を WEB 検索して、ドライブの仕様を調べて下さい。
DVD メディアへ書き込み可能なドライブなのか否かが分かります。

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、...続きを読む

QDVDに書き込めない

タイトルのとおりですが、DVDにデータを書き込むことが出来ません。
2~3日前はSONY製のDVD-RWに書き込むことが出来たのですが、昨日書き込もうとしたらディスクを認識はしますが、空き容量・合計サイズ共に0バイトと表示されます。
同じドライブでCD-Rには書き込むことができました。また、市販のDVD Videoは見ることが出来ました。
デバイスマネージャーで確認したところ、DVD-RAMとなっていました。
機種はFujitu FMV-BIBLO MG70E
ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。
自分では原因が分からないため回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSはWindows XP でしょうか。

先日、友人のパソコンで同じような症状がありましたので、参考になればいいのですが。ちなみに私は XP をもっていないので、ウロ覚えですけどごめんなさい。

1.マイコンピュータを開いて、DVDドライブのプロパティを開きます。
2.プロパティ内のどれかのタブを開くと、"CD-Rにのみ書き込む"(だったと思うのですが)のチェックボックスがあるので、これを解除する。

この操作で DVD に書き込むことができました。CD-Rに書き込むにはチェックを入れます。友人のパソコンには書き込み用ソフトが同梱されていたので、これを使えば上記操作はいらないのですが、ソフトの操作が難しいと言うのでこの方法で書き込んでいます。

Qwindows10 ディスクに書き込めない

windows10「ライブファイルシステム形式」で書き込んだディスクを上書きのために挿入すると「このドライブに問題が見つかりました 今すぐドライブをスキャンして修復してください」とメッセージが出ます 作業を進めると「このディスクへの書き込み中に問題が発生しました」「このディスクにファイルお書き込めません 別の書き込み可能なディスクと交換して再試行してください」のメッセ-ジで上書き出来ません(ディスク容量は充分余裕があります)

1.BD-REドライブ(E)のスキャンの仕方をご教示ください(C,Dは時々スキャンするのですが)
2.こんな現象についてご意見を戴きたくお願い致します。

Aベストアンサー

1. 該当のディスクを入れてスキャンする方法。
http://pc.nikkeibp.co.jp/atcl/knowhow/15/060500040/061100005/

上記を見ると、"記憶装置へのアクセスが正常に行えなかったときに表示されるメッセージ" のようです。光学ドライブ自体のスキャンはできないので、メディアをフォーマットし直すなどが必要な気がします。ただ、Windows7 で書き込んだディスクでエラーが出るのは判りますが、Windows10で書き込んだもので出る場合は、一寸判らないですね。

2. Windows10 でライブファイルシステム形式で書き込む方法。
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016962.htm

上記の手順に従っているかどうか確認して下さい。まあ、Windows には往々にしてこのような現象が起きることがあります。原因はあるのでしょうが、はっきりとしないことも多いです。悩ましいです。

QDVDディスクがフォーマット出来ない

DVDのディスクが、突然フォーマットできなくなりました。
別のパソコンでフォーマットしたディスクだと書き込みはできます。
OSはVistaです何か良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どういう風にフォーマットできませんか?
・DVD-Rをドライブに入れても自動的にフォーマットのダイアログが出ないのでフォーマットできない。
・DVD+RWをドライブに入れ、ドライブの右クリックメニューでフォーマットしようとしたが、フォーマットの項目が無い。
・フォーマットすると、~のエラーメッセージが表示され、フォーマットできない。
・フォーマット途中でブルースクリーンになり、フォーマットできない。
・DVD+Rを入れるとPCから煙が出て配電盤のヒューズが飛んで電源が落ち、フォーマットできない。


メニューが出ないって話なら、似た質問があります。
No.1さんの回答、リンク先のサイトが参考になると思います。

DVD-Rの初期フォーマットができません。(1/2) | OKWave
http://okwave.jp/qa/q4209101.html

--
個人的には、下記のような問題が解決していない/解決する気が無い以上、ライブファイルシステムの使用はお勧めしませんが…。

Windows Vista ライブ ファイル システムを使用してフォーマットした DVD-R ディスクに複数回追加の書込みするとディスクが認識できなくなる
http://support.microsoft.com/kb/983187/ja

どういう風にフォーマットできませんか?
・DVD-Rをドライブに入れても自動的にフォーマットのダイアログが出ないのでフォーマットできない。
・DVD+RWをドライブに入れ、ドライブの右クリックメニューでフォーマットしようとしたが、フォーマットの項目が無い。
・フォーマットすると、~のエラーメッセージが表示され、フォーマットできない。
・フォーマット途中でブルースクリーンになり、フォーマットできない。
・DVD+Rを入れるとPCから煙が出て配電盤のヒューズが飛んで電源が落ち、フォーマットできない。...続きを読む

QCD-R を焼く時、失敗する原因は?

最近よく動画や音楽データをCD-Rに焼くのですが、3回に1回くらいは失敗してしまいます。特に、某メーカー製のCD-Rを使い始めてから失敗の頻度が多くなっているような気がします。前に他社製品を使っていた時は、それほど失敗はなかったように思います。それで知りたいのですが、CD-Rを焼く時、失敗する原因というのはどういうものが考えられるのでしょうか?自分が考えているのは、
(1)ライターソフトの性能
(2)CD-Rの性能
(3)ライターソフトとPCの相性
(4)ライターソフトとCD-Rの相性

特に(4)が気になるのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに、自分が焼く時は他のアプリケーションを閉じたり、PCを操作したりしないように細心の注意を払っているつもりなのですが…(あまり関係ないかも知れませんが)。他にも、失敗しない(しにくい)方法やソフトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

※使っているライターソフトは Roxio Easy CD Creator 5.01 、OSは Windows2000 です。

Aベストアンサー

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/nj00_cdr.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/29/nj00_cdr2.html

上記記事を読むと分かりますが、ライティング速度とメディアの適正が合わないと失敗する可能性が高くなります。

エラーの少ない書き込みをしたい場合は、速度を下げることが基本です。高速で高精度の書き込みはできません。しかしながら、低速で書き込む場合に、高速書き込み用メディアを使うとエラーが増えます。16倍速超級の対応をうたうメディアには外円周と内円周で記録面に差が設けられているからです。高速対応メディアはデータ精度の面で高性能というわけではなく、高速に追随できるように作られているだけです。

ですから、精度の高い書き込みをしたい場合は、書き込み速度を落とし、低速向けメディアを使用することがまず前提となります。ただし低速向けメディアといっても安物メディアとは違いますよ。

QDVD-Rの書き込み禁止解除の仕方

DVR-Rを入れるとこのディスクは書き込み禁止になっています、書き込み禁止を解除するか別ディスクを使ってくださいと評しされます
書き込み禁止の解除の仕方が分かりません

Aベストアンサー

そのDVDR以前に焼きミスしたやつとかじゃないですか?
それが違うのならスタートからマイコンピュータ押してDVDRWドライブのところでマウスの右押してプロパティー押して書き込み押してこのドライブでCD書き込みを有効にするにチャックが入っているか確認してみてください。

QWindows Media PlayerでCD書き込みができない

Windows Media Player のCDへの書き込みが急にできなくなりました。取り込みをした後、「書き込みの開始」をクリックすると、「状態」のところに、トラック1に関してだけ「検査してます」と表示され、その後しばらく待ってもウンともスンともない。ためしに他のCDを取り込んで、別のCD-Rを使ってやっても、同じ結果に。
試しに、以前取り込んでいたものをCD-Rに落としてみると、何の問題もなく、録音することができました。
なので、まったく原因がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックがついていますか?
他に競合するライティングソフトが常駐していませんか?
書き込み容量が650MB以内ですか?
内蔵HDDに作業容量として空き容量が1.5GB以上ありますか?

QCD-Rへの書き込みで原因不明のエラー?が多発します

いつもRecord Nowを使って音楽CDを作成するのですが、先月辺りから急に書き込みエラーが多発し始め、書き込み倍速を落とすなどしてみましたが改善が得られなかったので、CD-Rドライブが悪いのかと思いドライブを新しいものと交換してもらいました。

ところが、交換してもらったドライブで再度書き込みをしてもまったく同じエラーが出るのです。
どれも必ず残り時間10秒のところで“書き込みエラー発生”と表示されてしまいます。
残り10秒というと、ちょうどデータの書き込みが終わってディスクを閉じている段階ではないかと思うのですが、なぜそこでエラーになるのかが分かりません。
ドライブが悪いものとばかり思っていたのですが、これはハードディスク本体の方に問題があるのでしょうか・・・

補足ですが、エラーが多発したのはTDK製のディスクです。以前までは問題なく使えていたのですが、急に使えなくなるということはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

PCの環境にもよりますが何かしながらCD焼いてるとかないですか?
後は700Mのディスクに容量いっぱいで書き込みしてる(ファイナライズができない)
作業用ファイルが多すぎでHDDが圧迫してるとか
他のライティングソフトが競合してる等

色々考えられますが、一番わかるのはメディアを変えてみる、
データCD(少ないデータでの)を作成してみるくらいでしょうか


人気Q&Aランキング