アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の男です。近々離婚します。離婚後もしばらく今の職場で働きたいのですが、なるべく離婚したことはばれたくありません。離婚したことがばれずにしばらく(できれば来春まで)働き続けることはできますでしょうか?
ちなみに妻は扶養に入っておりますが、子供はいません。家族手当は支給されていません。離婚後、住所は変わります。

1.妻の収入が扶養範囲を超えそうだと言って扶養から外す。
2.年末調整は行わず自分で確定申告する

これならばれませんか?年末調整の用紙には配偶者有り無しを記載する欄がありますが、確定申告をする場合でも年末にその用紙は会社に出すんでしたっけ?

A 回答 (1件)

ばれるんじゃないですか?

言動が変わったり、行動が変わったりしたら廻りが少しずつ???となってきます。
住所も変われば通勤経路も変わるのでは? 定期代は大丈夫ですか?

年末調整は会社によりけりでしょうが12月初め頃には出せって言われてたように思います。
個人で確定申告する時は2月くらいから税務署で受付開始だったかな!
仕事中に行けますか?(電子申告だったらOKですね。カードリーダーが必要かと・・)

自ら言わなくてもいいと思いますがひたすらに隠さなくてもいいように思います。

ばれそうな時には「別れちゃったんだぁーー! あははーー!」 てな具合じゃまずいですか?
お仕事頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

言動や行動はまったく変わりませんし、確定申告は有休とっていけます。住所は実家になりますが、親の面倒を見なければならなくなった(母親しかいない)と言い、すでに定期代等の変更許可はもらってあります。年末調整や確定申告の時期は知ってますよ。
ま、ばれたときは当然開き直りますが、なるべくばれないようにしたいのです。
どうもありがとうございました。