アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の幼稚園で、園内新聞を作る担当になりましたが、なかなかいいネタが見つかりません。「血液型別性格」や「好きな色心理」など子供向けのちょっとした雑学など。どなたかその様なHPを知っていたら是非教えてください。また、経験者の方が居ましたらどのような記事を載せたか教えていただければうれしいです。

A 回答 (5件)

もう5年前になりますが、PTAだよりを発行していました。


幼稚園の出来事や注意点を書くと結構紙面いっぱいになりますよ。
園から「困っている事」「親に守ってもらって欲しい事」を聞き出すと、結構たくさん要望があります。
ワタシがよく書いたのは、「お下がりの洋服を園にもってくる場合は、自分の子供の名前が記名されてない事が多いので、必ず記名してください!」でした。
余白を埋める程度なら、「手作りシャボン玉液の作り方」や「漂白剤を使わず体側服を白くする方法」が好評でした。
幼稚園で配るものですから、親が便利、これならうちでも出来そうな遊びをかくといいのでは?
あとは、園の地元中心にのお祭り情報、幼稚園児が楽しく遊べる公園の一覧(夏はプール情報)などしました。
ワタシは予算の都合上、モノクロ印刷でしましたが、カラー印刷ができるなら、通常保育の写真など載せると親子が喜んでくれますよ。
あまり考え込まず、自分で出来る範囲で頑張ってください。
    • good
    • 0

『血液型別性格』は、「血液型性格占い」自体を嫌う人が意外に多いので止めた方がいいと思います。



オススメ記事のアドバイスじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

血液型は私も辞めた方が良いんじゃないかな、って思います。



子供向けの雑学なら、季節や地域に密着した身近な物はどうでしょうか。

園の敷地内の植物や、見かける虫について。
季節で咲いている花も違うでしょうし
葉っぱを指に挟んで笛にする方法…などの遊び方を記しても。
この時期見かける鳥の名前や鳴き声。
近くの公園…。
草花を使った遊び方。

雑学なら親子でトライできる簡単なお菓子や料理のレシピ。
これも季節とリンクさせればネタが割と探しやすいと思います。

雑学なら、毎回いろんな国の名前、国旗、その国の言葉での挨拶や料理とかも良いと思います。
    • good
    • 1

絵本とか、おやつのレシピ、地域のおすすめの遊び場などはどうでしょうか。



私は園ではないけど、子育てサークルの会報を四年ほど担当していましたが、ホームページでの楽しいサイト紹介や、おすすめの絵本、遊び場などはよく書きました。

また、手作りおもちゃの作りかたなんていうのもありましたね。

園の中の植物や生き物(うさぎやあひる)を紹介したり、お誕生月の子たちに絵をかいてもらって、新聞のさし絵に使ってもいいし。
質問者さまが四こま漫画を書いてみるのも楽しいかも。 
幼稚園なのだから、遊び心も入れて、楽しんで書きましょうね。
    • good
    • 1

こんにちは。

小学生の息子がおります。私も息子の幼稚園で広報委員をしていました。

園によっても内容は違うと思いますが、血液型占いや心理占いみたいな物はうちの園では載せていませんでした。どこかの占いの内容を勝手に掲載していいのかも、ちょっと不安ですよね。経験から、やはり園での情報が皆さん喜んで下さると思いますよ。

お写真掲載が大丈夫なら、普段保護者が見られない園の様子等の写真もいいと思います。職員室風景や給食室風景等を掲載した時は「あんな風になってるのね~」なんて評判が良かったです。先生インタビューも人気でしたよ。

広報委員さんは園に行く回数も多くて大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。いろいろアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/28 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!