アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールサーバにつながりません。
仕事のクライアントのPCからメールサーバにつながらなくて困っています。
クライアントは外国人で、中古のノートPC,セットアップは友人がしたとのことでした。
OSも英語版XPです。

1)OUTLOOK等のメールクライアントがメールサーバにつながりません。cmd.exe経由でtelnet xxxx 110とかやるときちんとSMTP/POPはでぉりmpですが、メールアプリケーションからは接続できないのです。
2)ブラウザからもWebMail系のサイトにアクセスできません。どうもCOOKIEはきちんと食べているしJavascript等も動いているのですがIEもOperaもChromeからもつながりません。

両者は別々の問題かもしれませんし、同じ問題かもしれません。
セキュリティソフトが原因なのかな、とは思うのですが、なにぶん現在PC自体が手元にないので、
推測するのみです。

来週現場に行って設定等を調べる予定なのですが、1時間程度くらいしかいじれません。


どのような原因が考えられるのか、限られた時間の中でどういう手順で解決したら言いか、知恵をお貸しいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>ブラウザからもWebMail系のサイトにアクセスできません。


インターネットに接続されていないのではないでしょうか?
モデム(ルータ)の電源リセットをしてみたら。
まず、ブラウザでインターネットに接続されているかの確認、接続されていなければ、モデムやルータ、PCの接続設定の確認を。

ご質問の内容からですと、情報不足で回答が出にくいと思いますので出来るだけ詳しくご質問された方が良いのでは。
PCメーカ、型番、OS名
モデムやルータのメーカー、型番、モデムやルータのランプの点灯状況など。
メール送受信時のエラーメッセージの表示など。
メール送受信は今まで出来ていたのですか?
メール送受信が出来なくなった経緯は、何かをインストールとか、APを削除したとか?
具体的に分かりやすく。

この回答への補足

まず、インターネットには普通に接続できています。
telnet等TCP/IPでの接続は正常です。実際、telnetでメールサーバにアクセスしメールの送受信は手作業で可能でした。

クライアントが通常業務で使用しているノートPCで、そもそもメールクライアントは使っていませんでした(gmailを使っていました)。他の用事でオフィスに行ったときに少し見ただけなので、PCメーカ等は記録しませんでした(そもそも外国製の中古品でした)。

具体的な情報を提供できないのがそもそも無理な質問なのですが、
1) TCP/IPレベルでは問題がなさそうなのにOUTLOOK設定しても「応答がない」。
2) gmail以外のWebMailシステムはなぜかはねられてしまう。具体的にはsakuraのwebmailなのですが、webmailにログインしてもsakuraのドメイン管理のパスワードを求められてしまい、それを入力しても堂々巡りになってしまう。でもcookieは食べてるし、わけがわからない。

こういった状況です。

補足日時:2010/05/23 12:29
    • good
    • 0

設定時、送受信に関してエラーが出ると思いますが下記を参考まで。



Outlook Express エラー集
http://net.joetsu.ne.jp/_manual/email/error/
メールが送受信できない
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/co …
    • good
    • 0

パソコンのIPアドレスがおかしいのではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!