dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジムニーSJ10なのですが 最近は普通にリバースができていたのですが 突然 リバースに入れバックランプが点灯するのですが 前進します。原因は何でしょう?

A 回答 (3件)

私も持ってましたが、そんなことはなかったなあ。

リバースに入れてバックランプがついてる訳だから、間違いなくリバースに入ってるんでしょうね。

そう考えれば、エンジンがたまたま逆回転したとしか考えられませんね。4サイクルはないけど、2サイクルだと稀に逆回転することあるらしいので。

他のケースとしてはバックランプが故障で点きっ放しで、なおかつ4速に入ってるか?・・・・それでもバックと4速は位置がかなり離れていたような気がするので間違えないような気もしますしね。

参考にならないかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか~。 最近エンジンの調子が悪くなってから おかしくなったので・・・・。
参考になります。

症状がよくわかりませんが

ATなら、前進クラッチが焼きついている
 ATメ-カ-によりますが、たとえば、
 Rレンジにして リバ-ス用クラッチとリバ-ス用ブレ-キが作動
 焼きつきで、前進1速クラッチが作動したまま だと前進3速になる
 リバ-ス用ブレ-キはワンウェイで影響しない

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また よろしくお願いします。

ミッション内部のトラブルです。

おそらくシフトフォークが外れた等して一部のギアが入らない、ということでしょう

ですので一度ミッションをおろして分解・・・となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。