アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Canon Power Shot s90」を購入しました。
思った以上に使いやすく、早速旅行に持って行ったりしています。
が、写真の腕を上達したく、セミナーな勉強会に参加したいと思って探しているのですが、
見つかりません。
s90の勉強会があれば一番いいのですが、なければカメラの勉強会でもいいです。
セミナーや勉強会の情報を知ってる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

某出版社で契約カメラマンをしている者です。

昔カメラ教室の先生をした事があります。

写真にこだわらず色々な物の腕を上達させる方法はただ一つで、基礎の積み重ねです。ですから写真の場合は一つの機種にこだわらず基礎を教えて頂ける教室が良いと思います。

多くの役所では、生涯学習と称して色々な趣味の講座が有るかと思います。きっとその中に「写真教室」と言う講座が有るかと思います。そう言う講座が良いと思います。私は以前そう言う講座で先生をしていました。

私が担当した講座は初心者向け講座ですから難しい事は抜きで、カメラの構え方から始まって被写体の見方等を教えていました。例えばお子さんを撮影する場合、撮影者が座ってお子さんの目線で撮影するのと立って大人の目線でお子さんを撮影するのとではどの様な違いがあるかを教えていました。今のカメラは高性能ですから、初めてカメラを触った方でもそれなりに綺麗に上手に写ります。その上の一歩上手な写真を撮るためには、被写体をよく見てどう言う角度でどう言うフレーミングで撮影するかが重要になります。その点を中心に教えていました。そう言う内容の講座が有れば良いのですが・・・。

一度お住まいの地域の役所の文化センター等に問い合わせて、生涯学習の一環で趣味の講座で写真教室がないかどうか確認されたら良いと思います。きっと多くの市役所で行っていると思いますよ。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。基礎をしっかり学んで自分なりにカメラを楽しみたいと思います!

http://cweb.canon.jp/digitalhouse/workshop/enjoy …

お近くにキャノンのサービスセンターがあるんおだったら、そちらで無料で説明会やってます
とーぜんS90の説明してくれますし質問も可能
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!参考にします!