牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

花びらにアブラムシ
ユリオプスデイジーの花びらにしつこくアブラムシが
付いて困っています。 マラソンを1000倍に薄めて
消毒していますが、 新しく開く花もいつのまにか
アブラムシがついています。 アリはどこにもいないのですが、
どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ農薬を掛け続けると 耐性 がついて効かなくなってきます


別系統の薬剤を時々かえると 薬剤耐性アブラムシ を作らずに済みます


アブラムシは アリの助けが無くとも 
 過密になったり環境が悪化すると 羽のある個体が出現して 風に乗り 移動します


天敵の利用  生物農薬  アブラムシを食べる昆虫を利用するのです
農薬との併用は出来ません
あぶらむしをぜろにはできない  捕食者も死んでしまう

生態系を作るつもりで取り組む必要あり

テントウムシには 植物を餌としている種類もいるから 連れかえるのは 良く調べてからにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
出入りの植木職人さんも いつも同様のことを言っています。
マラソンでは効き目がなくなっているのかと思いますので、
別の農薬を買って試してみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 22:40

いつの間にかびっしりとアブラムシがついて嫌ですね。


どうしてなのかはわかりませんが、私の対策は成功しました。
今年はテントウムシを公園でつかまえて持ち帰り、花の鉢をビニールに包んでテントウムシを入れてみましたが、食べている様子はなかったです。何日かで逃がしてやったのですが、卵を産んでいたみたいでそのうち幼虫が出てきて、その幼虫がアブラムシをせっせと食べてくれます。どうも幼虫の方がいいみたいです。幼虫なら飛んでいかないので、ビニールに入れなくてもいいですし。今頃は案外身近なところにいますよ。公園でなくても、道端の草にもいます。散歩がてら、採集してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
てんとう虫で成功した情報は興味深かったです。
てんとう虫はなんとか捕まえられるので
試すことはできますが、なにしろユリオプスが
大きいので ちょっと気が遠くなりそうです。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/25 22:32

土に撒く粒状のオルトランはいかがでしょう。


根から吸収し、植物の隅々まで行き渡るので効果大ですよ。
3月の初旬、啓蟄の頃、撒くとかなり長期間発生しないし、
私はパンジーなどの苗を鉢に植える際、少量混ぜ込んでおきます。
発生後より、予防の方が効果が上がるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
オルトランは我が家でもよく利用していて
植木の周りや草花の土に混ぜたりして
便利に利用しているのです。
ユリオプスももう3ヶ月位咲き続けているのですが、
3月 4月の頃はムシは付いていませんでした。
もう少し早めに撒いておけばよかったかもしれませんね。
次回は撒く時期を気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/05/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!