プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のアルトサックスが欲しいです。一万、二万円前後ができればいいです。学生で、お金あんまり持ってないので・・・。ラッカーはげとか凹みがあっても構いません。

A 回答 (4件)

地道にネットオークション検索しましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットオークションやろうとしましたが、
18歳未満だったのでできませんでした・・・。

せっかくご回答をいただいたのに、すみません。

お礼日時:2010/06/01 22:57

他の方が書かれてるので、追記です。



よく雑誌とかでのってる1~3万のサックスは買わない方がいいです。
すぐにキー(指で押さえるところ)が曲がったりします。
楽器屋さんに聞いたら、修理をお断りするとのことでした。

ネットオークションという手もありますが、
状態の悪い場合や、タンポ(息を塞ぐ箇所)が劣化している場合、
最低でも6万ぐらい修理費が、かかります。
もし、利用されるんでしたら、有名メーカーなら修理ができますので、
(セルマー、ヤマハ、ヤナギサワ)の状態のいいものを、
質問をしっかりして、落札してください。
私が落としたときは、人気の昔のヤマハYSS-62のソプラノで、
落札10万。修理費で6万。合計16万になりました。

それから、毎年1~2万ぐらい
メンテナンス、リード代がかかる楽器なので、
お金をためてからはじめてもいいのでは、
と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の言う通り、お金をためてから買おうと思います。
他の方々も仰っている通り、買ってすぐ壊れたら「安物買いの銭失い」になりますから。

修理費で六万は高いですねー・・・。
そうゆうトコも考えないとダメなんですね・・・。

お礼日時:2010/06/01 23:00

その値段でしたら、知り合いからゆずってもらう他ないと思います。



でなければ、ネット上で他の何かと交換とか。

またたとえゲットできても、古いものなら楽器屋さんでのオーバーホールが必要ですから、プラス3~4万はみておいた方がいいです。
(調整が甘い楽器を使っていると、結局自分が損をしますので、やめておいた方がいいです)

学生さんでお金がないのはわかりますが、それなりの予算は準備しましょう。

お金がないからといって、腐りかけた野菜を買う人はいません。

それでも専門知識があれば傷んでいない部分で上手に調理ができるかもしれませんが、その知識がない場合、結局「安物買いの銭失い」になってしまうかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
買った後のコトもちゃんと考えないとダメなんですね。

何かの交換って、オークションですか?

お礼日時:2010/06/01 22:55

ちゃんとした楽器店で中古楽器を扱っているところを探して


そこで買ってください。
それ以外の場所で買うのは勧めません。
破損や歪みなどをリペアして結果的に費用がかさむ可能性が高いので。

関東にお住まいなら新宿の大久保駅周辺に中古楽器を扱う店が
いくつかあります。

中古楽器というのは実際に状態を見て、できれば試奏なども
してみた上で選ばなければ、結果的に安物買いの銭失いとなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試奏ですか・・・
近くの店でできるとこがないか探してみます。

ちなみに、私は九州の方なので関東は遠いですね。。。

お礼日時:2010/06/01 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!