【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

子宮蓄膿症(しきゅうちくのうしょう)について
チワワ 11歳 メス

4~5日前は散歩にも行って元気だったのに、
ちょっと食欲がなく、下痢してるかな~と思い病院に連れて行ったところ、
子宮蓄膿症との診断。

手術前の点滴を施している時点で泡を吹いて亡くなったと先生に言われました。
こんなに突然急変することってあるのでしょうか?

気持ちの整理もできないまま、医療ミスさえ疑ってしまいます。。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちの犬も、なりました。子宮蓄膿症。
3日くらい、なんか食欲ないなーと思っていたのですが、あと1日つれてくるのが遅かったら死んでたかも、って言われました。
え!? そんなおおごと?!って思いましたよ。

けっこう外側からはわからないけど、病状としては深刻になりうる病気のようです。


参考も読んでみたんですが、膿が外に出ず、気づきにくいケースもあるようです。
また、チワワとのこと、感染症や腎臓障害・多機能不全のダメージが、大型犬より早く致命的になる気がします。

急変、ありうるのではないでしょうか。

素人ですが、そんな風に思いました。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakowellさま

ご回答ありがとうございます。

外側からは全く分からず、急なことでした。
もっと早くに気づいてあげたら・・・
と悔やまれてなりません。。。

参考URLもありがとうございます。
しっかり読んで勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 02:17

子宮蓄膿症で急変することはありえます。

特に重症化してからの受診だった場合、命にかかわることは珍しくないようです。チワワちゃんということで体の小さなわんちゃんだったと思いますし、麻酔に耐えることができない状態だったのかもしれません。

医療ミスかと思ってしまうのであれば、獣医さんで十分な説明を受けられてはいかがでしょうか。その場では気持ちが動転してしまってきちんと聞くことができなかったかもしれませんが、疑問点があれば後からでも聞いてよいと思います。

急なことで気持ちの整理をつけるのはすぐには難しいと思いますが、その子の寿命だったのかもしれません。今は時間だけが癒しになるかと思いますが、少しずつでも心穏やかな日々が戻りますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスに加え、お気づかいまで賜りまして感激です。

もう一度病院に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 12:57

私の姉のワンコも先月、子宮蓄膿症で手術しました。


姉も何も気が付かず、久しぶりに行った私が気が付きました。
いつもしっぽを振って喜んで来てくれる子が元気が無く、立てばよたよたふらついて、直ぐうずくまる。
どうも様子がおかしい為、姉に言った所、その夕方(午後の診察時間が来て)動物病院に旦那さんと行ったみたいです。
獣医さんにいきなり「こんなになるまでどうして連れてこなかったの?今日連れてこなかったら明日は無かったよ!」って言われたそうです。
獣医さんが言われる事は、膿が体外に出ればまだ良いが、出なければ体内に毒素が広がってしまう。腎臓も悪くなり、おしっこが出なくなり、毒素が溜まってしまい、死に至るとの事。
何とか手術も成功し、元気になりました。
言葉を言わないワンコは気が付くのにかなり時間が経ってしまっていますよね。
大切な家族を急に亡くされて本当にお辛い事と思います。
獣医さんも100%信用できる先生ばかりでは無いのは現状ですが、この病気は放って置けば解った時点で手遅れだと言う事も解ってください。
医療ミスではないと思いますが・・・。

私も家族を亡くして1年が経ちますが、まだまだ悲しみから抜け出せません。
悲しい日が続くと思いますが、1日も早くお元気になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変異が解った時点ですでに手遅れなんですよね。。
もっと早くに気づいてあげればよかった。。。

詳しいご説明に加え、お気づかいも賜りありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報