dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の方に質問です。満員電車で女性の足や背中・お尻が密着することがあります。
次の駅で多少すいて女性の方が動こうと思えば動かせるような込み具合なのに、女性の方が動かないことがあります。これは意図的に動かさないのでしょうか?それとも意識していないのでしょうか?男の僕ですらドキドキしているのに、それはないと思うのですが... 思い当たる経験がある方は教えてください。

A 回答 (2件)

人間はみんなそれぞれが「パーソナルスペース」という物を持っています。


一言で言うと「侵されると不愉快に感じる個人の空間」です。
この広さには個人差がありますが、基本的には前が広く横と後ろは狭くなっています。

男性のほうが広く、女性のほうが狭い。
男性は女性がそのスペースに入ることを過剰に意識するが、女性は男性がそのスペースに入ることを余り意識しない。(よって、男性にとっては特別な意味を持つ距離にも、女性は特別な意味もなく入ってくる)
という傾向があります。
ですので、男性の貴方にとって特別な意味を持つ距離に女性が入ってきても、それに特別な意味がある(つまり意識している)とは限りません。

また、満員電車というのは体が密着しても仕方の無い空間ですので、背中や尻が密着する。すなわちパーソナルスペースがある程度侵されることは仕方の無いことです。
しかし、ある程度の空間が許されるのなら「もっとも侵されたくない空間」を確保するために「侵されてもいい空間」を犠牲にすることはおかしなことではありません。
人間が最も侵されたくないと思うパーソナルスペースは前です。(距離が広いのはそのため)

満員電車で背中や尻がくっつくのはそれほど不快でなくても、顔と顔がキスできるほど近いというのは嫌ですよね?
特に女性の場合、胸がついていたり、顔に化粧をしていたりするので「前に詰める」のを嫌がることが多いです。
背が低い女性だと「前が詰まると息苦しい」というのもありますね。コレは実体験ですが。

意図的に動かない、動かさないというより、無意識の防衛反応という風に考えてくださった方がいいと思います。
貴方を意識して密着している…という可能性が絶対無いとは言いませんが、限りなくその可能性は無いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど、胸がくっつくよりはマシということですね。今度そういう状況になったら女性の前方の状況を見てみます。長文の回答ありがとうございました(^人^)感謝♪

お礼日時:2010/05/29 04:46

基本は、気づいてないだけです。


それだけ、満員電車にやられちゃったという事でしょうね。
ちょっと、自分が移動するそぶりで動くと、はっとして気づくと思います。

ご質問者様がおっしゃっているような人、見た事あります。
空いたのに、その女の子はドアによりかかったまま、変なおっさんにピッタリ寄り添っていました。
(おばちゃんの私でも、気持ち悪いと思って離れたのに・・・)
なんだかやけに「自分の場所」のように、絶対動かない人なのだと思います。
特に窓際なんかは、寄りかかる為になんでしょうね。
なので、変なおっさんが後にいる事には全然気にしていない風でした。
(ご質問者様が変とかじゃないですよ。)

私が経験ある事ですが。
そばに嫌な感じの乗客(性別は関係ないです)がいて、その乗客のそばへは行きたくない(動きたくない)という事はあります。
なんだか嫌な感じの人なので、ちょっと空いて来ると、やけにその人の周りだけ空いているとかって、私の気のせいかもしれませんが・・・。
心の中で、誰かがその人の方に動けばいいのにって思うのに、人の流れに逆らえずそいつの側になってたりもします。

もしも、その女性が嫌がっているようなそぶりをしていたら、きっとそうなのでご質問者様が少し移動してあげるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

背中はともかく足が密着するのってイヤじゃないですか? こっちは大歓迎ですが。
僕が思っているより女性は気にならないんですね。ちょっとガッカリです(´・ω・`) たぶん僕がウブなだけなんだと思います。女性と肌がふれただけでドキドキします。
変なおっさんが後にいる事には全然気にしていない風でした。
⇒その女性は奉仕の精神があるのかもしれないですね(^ー^)b 恵まれないおっさんのために...みたいな。たとえ気にしないだけだったとしてもおっさんにしてみればいい子に見えたと思いますよ。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/05/29 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A