プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのB-CASカードって何の為にあるんですか? 意味合いを教えて下さい。

A 回答 (4件)

元来は


WOWOWなどBSデジタル有料放送の課金管理・身元確認のためのもので、スカパーe2など110度CSにも使用されるようになりました。。
(だから、地デジ専用B-CASカードというのは無用の存在なんですが\(^^;))

B-CASカード単位で受信契約情報が記録されているため、NHKの衛星放送受信契約や有料放送の視聴契約等の情報が記録されているカードを差し替えることにより別のデジタル放送受信機でも同様の視聴や録画が可能となっている。このため、デジタル放送受信機を買い替えた際にも従来使用していたB-CASカードを挿すことにより新しい受信機でも買い替え前同様の視聴や録画が可能である。逆に言えば、新しく買い替えたからといって、従来のカードが使用できる状態であれば改めて契約をし直す必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元祖はWOWOWだったんですね
ありがとう

お礼日時:2010/05/25 16:44

BSデジタルや地上デジタル放送の放送波は暗号がかけられています。


これを解除する鍵が内蔵されています。
また、カード1つ1つにIDがありNHKやBSデジタルの有料チャンネル、e2スカパーの契約管理にも使われています。
また、地上専用とBSデジタルにも対応したカードではカードの色が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうどベストアンサーを決めて締め切ったと同時に書き込んでくれて頂きありがとう(笑)

お礼日時:2010/05/25 16:56

言葉が足りませんでした。


登録は必要無くなりました。

B-CASカードの意味は下記参照願います。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/www/b-cas/hawto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとう

お礼日時:2010/05/25 16:42

もう必要無いです。


下記参照して下さい。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/09/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~青い方(地デジ)のカードはもういらないのですね
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/05/25 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!