アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの性交日・受精日を教えて下さい。
同じような質問がありましたが、よく分からないので自分に当てはめてお願いします。

今、10週と1日です。
最後の生理開始が3月12日でした。
生理周期は30日位です。

3月24日26日中だし
4月2日外だし8日中だし9日外だし17日中だし

すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は男ですが、返答を

多分、わかりませんよ。それでは
とりあえず、受胎する52時間前に生きていた精子なので、
それよりもまえであれば、いつでもかまわないということになります。
まれに半月以上前のが受胎することもあるそうなので、
単純にはわからないかもしれません
    • 0

おそらく、確立で高いのは24,26日あたりでしょうね。

排卵が遅いタイプならば2日でも考えられます。周期が安定していても排卵日は人それぞれで、基礎体温などのデーターがあればまだ予測はさらにできますが、無い様ならば・・・・わかりません。

つい最近の資料だと女性の年齢が高いと、排卵日当日の性行為での受精率は低いそうです。
排卵前に子宮内に精子がいる状態のほうが受精率は上がるそうです。卵は3日間生存可能と言われますが、どうやらそれは若い人であって、年齢があがるとそれほど元気な卵子が製造されていないかもとのこと。

よって、24,26日あたりの精子が居残って、その後の排卵で受精じゃないでしょうか。
ちなみに、○週○日は、最終生理日と皆さんの平均数値というものを下にはじき出されているだけで、あまり気になさらないように。

ちなみに外出しでも十分妊娠できますので。避妊をするならば基礎体温をつけて、ピルなりゴムなりで完璧にしないと駄目ですよ。
男性が違うならば、もう貴女の周期が安定していて一般的であると思って、24,26日どちらかの精子との受精だと思われたらいいと思います。

すみません、受精日は基礎体温やおそらくその後の診察結果等がない限り特定できないし。それだけ性行為日が偏っていると、どの精子かは特定不可能です。
精子は元気君ですと1週間生き延びているので。

受精日の特定は無理です。
    • 0

そんなの聞いてどうなる?

毎回違うオトコだと?
    • 0

こんにちは。

>今、10週と1日です。

とのことで、もう修正も入ってこれが実際に最も近い週数となっていると思います。
排卵・受精日は2w0dです。つまり、10w1dである今日から8w1d遡った日が受精日に最も近いはずなのです。
最も近い...というのは、この方法(赤ちゃんの大きさ=CRLから導き出した週数)でも4日程度の誤差は生じますので、貴女の赤ちゃんが本当は何日に受精したものかは最終的には神様しかご存知ありませんけどね。

さて、それで8w1d遡ってみると、2w0dの日は3/29となりますね。
4日ほどの誤差を鑑みると、3/25から4/2くらいまでの可能性があります。
しかし。卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますから、排卵日=受精日であっても、性交日=受精日とは限りません。
トータルして考えると、3/24から4/2までの性交のどれかで妊娠されたということができますが、4/2は外だしということなら3/24か3/26の線でいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうがざいました。