プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せている人はなぜ痩せているのですか?

現在痩せている方のみ回答をお願いします。

・普段の食生活(普段だいたい何時にどのような物を食べているか)
・痩せてる理由(生まれつき、どれだけ食べても太らない体質である、努力して維持している等)
・普段の運動量(自転車で30分かけて通勤している、引きこもりなので全く運動しない等)

も書いて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

生活 痩せる」に関するQ&A: 痩せるために、食生活を改善しようと思っていますが、基本的なことがわからないので質問させていただきます

A 回答 (13件中1~10件)

痩せない人の共通点・痩せられる人の共通点



1.痩せられない人の共通点
ダイエットに失敗する人の共通点は
「流行のダイエット法にすぐに食いつく」
「意気込みはいいけど長続きしない」
そして「常にダイエットを意識している」
という点があげられますね。


確かになかなか痩せられない人の共通点は、
基礎代謝が低いと言われており、
無理な食事制限とか長続きしない運動を
取り入れたりとか。

どれもみんな当てはまると思います。
だからダイエットに成功しないんですね。

基本的な考え方は、痩せにくい人は、
痩せようとするのではなく、痩せやすい
体に体質を変えることがポイントではないかと
思います。
要するに、ダイエットを根本から見直すことが
重要ではないかと思います。



では、
痩せられる人の共通点
継続するダイエット方法を探すことが重要なことだと
思います。
私の場合は、通勤時の往復60分間のウオ-キングと
休日にはウオ-キングと軽めのジョギング。
そして毎朝のショウガ紅茶を飲んでいます。

確かに色々と試してみて失敗はしましたが、
自分自身でこのダイエット方法を
つかんだということが最大の成功の秘訣だと
思いました。

要するに、自分に合ったダイエット方法を
時間をかけて見つけることが最大の
ポイントではないかと思います。

ジムに通うのも良いかもしれません。
サプリメントを飲むのも良いかもしれません。

何らかの方法で自分に合ったダイエット方法を
見つければそれで良いんです。

それと私自身気を付けていたのが、
朝食は絶対に抜かないことと、よく「噛む」と
言うことを本当に意識をして実行していました。

自分自身に合った無理のないダイエット方法を時間を
かけても誰も文句は言う人は
いないと思いますので早く
見つけてみてください。
    • good
    • 3

初めまして。


身長152cmの体重32kgの女です。

私の場合は、努力して維持していますね。

あるカロリー・栄養計算サイトを利用して、その日に食べる
予定の物を入力し、カロリーが多いと思えばご飯を減らしたり、
タンパク質は摂るべきなので、少ないと思えば納豆を足したり・・。

あとは、上から順番に答えさせて頂きます。

普段の朝は、だいたい7時くらいに、

・スキムミルクをかけたシリアル

・グリーンスムージー

を食べています。カロリーはだいたい280くらいです。
グリーンスムージーは、カロリーが少なくても体の調子を正常に保ってくれます。
シリアルは、牛乳より低カロリー・低脂質なスキムミルクをかけています。

昼はだいたい12時くらいに、

・お茶(減肥茶)

・豆腐カツ丼

などのヘルシーアレンジメニューを食べています。
豆腐カツ丼のレシピは、インターネットで調べればすぐに出てきますよ。
私はご飯を少な目にしています。
カロリーは400~500の間くらいです。

夜はだいたい7時半くらいに、

・お茶

・白米(70g、量ってます)

・味噌汁(大抵はワカメ)

・サラダ(小鉢山盛り一杯くらい)

・主菜(脂身を切った豚肉、牛肉、皮をはがした鶏肉、魚
    でローテーションしてます。)(今日はあじの開きです)

・副菜(ほとんどが煮物です)(今日はひじきの煮物です)

・野菜のお浸し(今日は小松菜です)

といったものを食べています。カロリーはだいたい300~400の前半くらいです。

あとは間食ですが、決まって3時に、朝のスムージーで余った野菜・果物を工夫
して組み合わせ、朝とは違うスムージーを飲んでいます。カロリーはだいたい100くらいです。

次の痩せている理由は、冒頭に書いた通りです。

その次の普段の運動は、特にスポーツをしたり意識して動いているわけではありませんが、
(っていうか運動は大嫌い&苦手です。)
家の中で立っている時間が非常に長いです。料理好きでずっと立っているのもありますが、
座ることがあまり好きではないので、常に立っています。
ちなみに今この文を打っている間も立っています。

・・・・こんな感じでいかがでしょうか。
少しでも参考になれれば嬉しいです。
    • good
    • 3

年齢は40代の男で、身長は165cmの52キロです。

このような事を書くと殺されそう(笑)ですが。20代の頃からほとんど体系が変わらず、それでも最近はおなかが出てきたようで、20年前のスーツをベルト1つ穴緩めて履いています。いい加減年をとってくると多少太らないと貫禄がつかず、貧相になってしまうので困ったものです。
私の場合は、胃が弱い為かまず食べれないのが一つ。仮に食べたとしても、不規則であったり、偏食であったり(ちなみに麺類が好きでそれが多いです)油っぽい物は口にできません。大トロやうなぎ等はよくて1口程度でご馳走様です。まず口にしません。ただ体重が50キロを切ると、めまいや体調不良になり死にそうになるのでよく考えています。
たまには焼肉をドカ食いしますが・・・体重増加には結びつかないようです。過度に太った人も痩せた人も、不健康な生活を送っている事が原因であると、話を聞いたことがあります。事実あまり運動はしませんし。又首の後ろに等に褐色脂肪細胞(脂肪燃焼機能)がありますが、その機能が高い人程太りにくいといえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も社会人になってから胃が弱く、最近逆流性食道炎と言われたのですが
胃薬を食前・食後に服用してでもご飯を食べる事だけはやめられません。

皆さんにご回答を頂いてから自分を客観的に見て新たに分かった事は、
「自分は人よりも食べる事に対する執着心が強いようである」
「食べるおかずの量は人並みだが、ご飯の量は3倍ほど食べている」
「間食をしないのに太っている」
「規則正しい生活をしていても太っている」
「極端な性格で、満腹まで食べるか全く食べないか、どちらかしかできない」
「ほんの少しの空腹にも耐えられない」
などがあります。

原因は、遺伝以外に「炭水化物の摂りすぎ」「精神的な問題」の可能性もあるようです。
自分の悪い所について、引き続き考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/01/05 11:11

こんにちは。


159cm、43kgの20代前半女性です。

昔からよく食べる方なのに痩せています。
流石に思春期は今の体重+4~5kgでしたが、10代後半から急激に身体が引き締まり、相変わらずよく食べますが体重が全くと言って良い程増えなくなりました。
逆にお腹を下したり病気でやつれると1~2kg減り貧相に見えるのが嫌なので、その後結構しっかり食べるように心掛けています(^^;)

私の場合、正直努力して体重を保っている訳ではないので、先天的なものが大きいのだと思います。
父親はぽっちゃり体型ですが、50歳になる母親はとってもスリムで年齢の割にスタイルは良い方す。
母もまた、二十歳前後で急に引き締まってからそのまま…だそうです(笑)

食事は多分一般的な女性よりもよっぽど食べています(笑)
今は一人暮らしなので完全自炊ですが、実家時代も食事はたくさん出てきて全部食べていました。
ただ、今も実家時代も和食中心でお魚とお野菜をとにかくたくさん摂取します。
単純に好きだからですが…。
お肉は鶏肉が大好きですので、普段は鶏肉かたまに豚肉しか食べません。
ここまで書けばとっても健康的ですが、彼や友人と飲むのも大好きですし、大好きなホルモン焼きを食べにいくこともありますし、甘いものも結構よく食べています。

運動量は、結構ハードなお仕事ですので勤務だけで結構なエクササイズにはなっていますが、その分食べていますので…(笑)
簡単な筋トレやストレッチは単純に好きなので毎日していますが、毎日10~15分程度しかしないです。
ただ、お散歩も大好きなので、時間があるときにはよく一人でのんびり歩いたりもします。

でも個人的にはあと1~2kg太った方がバランスがいいのかなぁと思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。
うらやましいですね。心からうらやましく思います。
皆さんの回答を見ていますと、自分がこのような体質に生まれたことを呪います。
 (私は病院で、あなたは太りやすい体質だ。しかも遺伝だからかなりの努力が必要だと言われました)

日本人はどうも痩せ体質が多いようですね。
ポジティブな表現をしますと、自分の体質は時代を先取りしすぎたようです。。(食の欧米化問題)

お礼日時:2010/05/29 20:45

身長157cm、体重42kgの女性です(下の方に近いですね)。


社会人になって体重が徐々に増えましたが、それでもまだ痩せ型です。

・3食だいたい同じ時間(朝6時半、昼12時、夜はばらばらで19~20時くらい?)に食べています。
母がこの家成長期の子供でもいるのか?くらいな勢いの量を作るので…結構食べる量は多いほうだと思います。
会社は社員食堂があるので定食、しかも男性社員が基準の量なんですよね…(ご飯だけは少なめに盛ってもらいますが)。
かなり食べているほうだと思います…よく雑誌のダイエット特集などで読者の一日の食事の記録、とか載っていますが絶対あれより食べている…
間食は普段あまりしないほうですがチョコレートがやめられません。
ただ、たまにあれやこれやとドカ食いすることが…(スナック菓子とかいろいろ…)
・父が典型的「やせの大食い」なので、その体質を受け継いだと思います。
ただ、母が典型的「産後太り」でやや太めなので、私も(まだ出産経験はありませんが)もし子供を生むようなことがあったら産後はどうなるかわかりません;(妹は子供生みましたがとりあえずやせてますが)
・運動はほとんどしません…マイカー通勤ですし。ただ、体重はあまり増えませんがやっぱり中年?太りでやや下っ腹が出てきてしまい;;運動不足と体力増強をかねてピラティスでも挑戦しようかな…と思っています。

でも、あまりやせているとおしゃれな服を着ても着映えしないんですよ。。
服のサイズも限られてしまいますし。
ついでに胸も無い(爆)太れないためどうしてもついてほしいところについてくれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になります。
>あまりやせているとおしゃれな服を着ても着映えしないんですよ。。
これは、ほとんどのモデルや女優はおしゃれな服を着ても着映えしてない事になりますよ(笑)
でも「あまりやせていると」の度合いが例えばアンガールズみたいな「ガリッガリ」という意味でしたら納得です。

今のところ、見ていますと痩せ体質な方が殆どですね。
わがままではありますが、太り体質で努力して痩せた方のご回答も欲しいところです。
皆様のご回答は非常に参考になります。引き続き宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/05/29 20:35

身長157cm、体重40kgの女性です。



・普段の食生活

規則正しく3食食べています。
朝・・・パンとカフェオレとヨーグルト(又は果物)
昼・・・前日の夕食の残りが多いです。
残り物が何もないときはカップめん1個とか冷凍食品のグラタンとか・・・
わざわざ一人分作ることはないですね。
夜・・・家族のために普通に作っていますが、自分の食べる分はかなり少量だと思います。
具体的に言うと、ファミレスで出てくる一人前の食事の8割ぐらいの量かも。
ご飯も茶碗に軽く一杯です。


・痩せてる理由
すごく簡単明瞭なんですが、食べてる量が少ないからですね。
生まれつき胃が小さいのか弱いのか・・・少量ですぐ満腹になってしまい、無理してたべると胃の調子が悪くなって翌日からもっと食べられなくなってしまいます。
また、空腹感もあまり感じたことがなく、「おなかがすいたから」ではなく「食事の時間になったから」と言う理由で義務として食べている感覚。

でも、お肉や揚げ物や甘いものは大好きなんですよ。
カツ丼や天丼なんて大好物ですが、たいてい完食できずに残してしまいます。
なので、痩せてる理由は内容よりも量の問題なんだと思います。

・普段の運動量
運動は何もしていません。
雨の日は除き、買い物や週3日のパートに行くときは自転車。


カロリーも食事の内容も全く考えず、運動もしないのに痩せてるっていうのは、結局、【食べなければ痩せる】という単純なことなんでしょうね。

これを言うとイヤミと言われてしまうのですが、自分としてはもっと太りたいし、おいしいものを心行くまでモリモリと食べてみたいです。
友人と食事に行き、ご馳走がたくさんテーブルに並んでいるのにちょっとしか食べられないってとても悲しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になります。
胃の大小と満腹感について、2人の医師に質問したところ2人とも「無関係」と答えました。
厳密に言うと胃の大小は個人差があり、少食な人は小さいそうです。
しかし胃は伸縮性がありますので、少食で胃が小さい人でも押し込めば胃が伸び、もっと食べ物が入ります。
そうはいかない理由が「満腹感」の感じ方なのですが詳しい話は省きます。
簡単に言うとその個人差は幼少期からの食生活・習慣と体質に非常に依存するようです。

お礼日時:2010/05/29 20:22

子どもの頃から痩せています。


現在も標準より痩せています。10年前比べたら増加したほうですが、標準体重には届きません。表面的にもほっそりした印象です。

・普段の食生活
仕事が変則シフトなので食事時間はバラバラです。
夜中にがっつり食べることもありますし、朝から天丼も食べたりしますしヨーグルト一個だけのときもあります。
食べたい時に食べたい物を食べる感じです。
ご飯や麺類をよく食べます。肉、魚、卵、野菜、豆は一週間のうちにどこかに入れる程度。あまり気にしていません。オクラ、納豆、とろろ芋、芽かぶ、などネバネバ系も好きでよく食べています。総合的には小食なほうです。

・痩せてる理由
生まれつきだと思います。父方にも母方にも、私の知る限り太った体型の方は一人もいません。
以前「胃下垂だから太りにくい」と医師に言われたことがあります。
私は痩せすぎで脂肪や筋肉がなく、胃のみならず、他の臓器もかなり下垂しているせいで人より数倍疲れやすく、疲れたら食欲は落ち、胃腸を害しやすくなり、吸収も悪く、結局、体内に脂肪や筋肉を付けて内蔵を持ち上げることができず、結局、悪循環みたいです。


・普段の運動量
通勤時に自転車で駅前まで片道5分程度。職場では座りが多いです。
休日などにウィンドウショッピングや植物公園の散策で、ゆっくり歩く程度。
運動が嫌いなので、運動らしい運動はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。
実際に胃下垂と診断された方のお話が聞けて勉強になりました。
理由のほうも、それで少食になってしまうという事にも納得です。
この場合、理由も聞かずにうらやましいと言っては失礼になりますね。
今後ともお身体ご自愛くださいませ。

お礼日時:2010/05/26 08:05

178cm約55kg、40代男性です。



普段の食生活は3食普通に食べて、夜中24時過ぎにデザートを1~2個食べます。
デザートは基本的に1個は必ずチーズケーキ系。
今日のは・・・チーズケーキ×2でした。(^^)v

痩せている理由ですが基本的に昔から脂肪も筋肉もあまり付きません。
20歳の頃にアスリートなのにあまりにも華奢なため、競技前に相手になめられると思って太い腕、厚い胸板を手に入れようとプールで週に3回3000m泳ぎ、プロティンをガンガン飲む生活を6ヶ月続けましたが予想に反して筋肉は全く太くならず、逆に僅かに有った脂肪を削ぎ落としてしまい体重が40kgになったくらいです。

それでも3年位前まではビールを毎日最低3リットル飲んで食事はほとんど摂らない生活をしていたら体重75kgになってました。
ちょっと危ないと思ってビールをコーラゼロに変えたところ3ヶ月で15kg、半年後には更に5kgのマイナスで現在の体重に至っています。

具体的なポイントは今でも毎日コーラゼロを毎日3リットル飲んでいるのでコレが一時期流行った「水飲みダイエット」になっているのではないかと言うのが一点。
睡眠時間が平均3時間くらいなのが一点。
(太っていた頃も60時間くらい寝ないで遊んでいたら3kg減は軽くできていたので睡眠不足は痩せると思っています。)
後は頭が悪い割によく頭を使うせいもあるのかな。
(頭を使うといっても無駄な考え事を真剣に何時間もしてレポートにまとめたり、ここで回答したりという非生産的なものですが。(笑))
脳が活動する時には大量のエネルギーが必要となるため甘いものを幾ら食べても太らないと『デス・ノート』のエルも言っていたような・・・。^^;

普段の運動量はサラリーマンなので多くも無く少なくも無く。と言った感じですが週末には高校生の息子と釣りに行ったら20時間以上休まず釣っていたり、途中で缶コーヒーとタバコだけしか口にせず、バイクで走り回っていたりとかなりハードに遊んでいます。

詳しく書いてしまいましたが私の痩せ方は心身ともに壊れる恐れがあるのでお勧めはしませんよ。

私自身も大きなバイクの取り回しのために後10kg増を目指す予定です。

お互いに健康的に頑張りましょう。
どんな方法にしても成果が出るまで長く続ける秘訣はやはり「楽しむ」ことだと思います。(^^)v
「痩せている人はなぜ痩せているのですか?」の回答画像6

この回答への補足

おいしそうですね(笑) 心くすぐる画像です・・・

補足日時:2010/05/26 07:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。
短期間でそのように大きな体重の変動があるケースは珍しいですね。
デスノートのエルが言っている事は医学的にも合っていますが
供給のしすぎになると需要を超えた分が脂肪となり、太ります。
ともあれ、お話から察するに、基礎代謝がよいのではないかと思われます。
お互いに健康的に頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 07:54

標準よりも少し痩せている程度ですが、30過ぎの肉好きお酒好きにしては、スリムな方だと思います。



・朝は野菜ジュースか野菜スープ。小さめオニギリ。
昼はランチ定食かパスタ(一日で一番食べます)。
夜は20時から22時までの間に済ませています。
アルコールを嗜み、軽めの和食です。(週2~3回は夜も外食)

・痩せ型の家系です。
女性は皆美容に気を使っているので、太ったり肌が荒れると辛辣に批評されます。
多分私が一番不健康で脂肪を溜めた生活をしています。

・運動らしい運動はしていませんが、毎日腹筋腕立て、スクワットを各30回。
なるべく階段を使うようにしています。

子供の頃からバレエ、ジャズダンス、その他ダンスを習っていたので、筋肉の基礎は出来ていると思います。
一時期スキューバダイビングのインストラクターをしていました。

家族も友達もスタイルが良い人達なので、それが抑止効果になっています。
少し浮腫んでいるだけで指摘されると鬱陶しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。
友達が太っていると、つられて自分も太るという研究結果があるようです。
家系(体質)もあるかと思いますが、生まれ育った環境に加え
自分を取り巻く現在の環境も体型・健康に大きく影響しているのですね。

お礼日時:2010/05/26 07:44

こんばんは



体脂肪率が低くて健康診断で、再検査を頂きます

>普段の食生活
普通に3食食べています
とりあえず朝昼晩の時間は崩さない様にしています
好き嫌いなくバランスよく、よく噛んで食べるを大事にしていますが
ラーメンもお寿司もパンもご飯も何でも食べます
ただ食べ過ぎない、食べたら運動をしていますけどね


>痩せてる理由
普通の体重だと思ったいたのですが
それが太っていると実感して(医者からコレステロール高いと言われたのもきっかけ)
いろいろダイエットやりましたが結果が付いてこなくて
結局きちんと食べて、きちんと運動で落ちて今の体重で落ち着いています

>普段の運動量
散歩と言う名のウォーキングですね
一日平均1時間から1時間半
休日は2~3時間かそれ以上歩きます

あとはストレスと上手く付き合うことと
食べる量に注意して自分に勝つことですね
もう慣れましたけど

あときっかけと言うと、歯医者で歯を治してもらったら
落ちはじめました←先生に言うと信じてもらえないんですけどね

この回答への補足

>歯医者で歯を治してもらったら落ちはじめました
聞いたところによると、これは事実のようですね。

私も最近体が左に歪んでいる事が分かったのですが
体が歪んでいると、太ったり姿勢が悪くなったり、腰痛になったり
O脚やX脚になったりと様々な弊害が起こるそうです。

歯の噛み合わせは体の歪みと大いに関係があるそうなので、
私は歯医者には一度も行った事が無いのですが大変興味深いです。

補足日時:2012/01/05 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。
色々と気を配られているようですが、
体脂肪率が低すぎて健康診断で再検査という事もあるのですね。
再検査が異常なしでありますようにお祈りしております。
余談ですが、ヨン様は体をしぼって一時期体脂肪率が4%だった事もあるらしいです。

お礼日時:2010/05/26 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q痩せてる一般女性の食生活を教えてください

飲食関係で太ってしまって、色々ダイエットを試みてみたものの、一時期痩せてもまたすぐに戻ってしまいます。
これは食生活を改善しないといけないな、と思い、痩せている方の食生活を参考にしようと考えました。
BMIの値がマイナスの女性の方は、普段どのような食生活をしているのでしょうか?
一日何食、どのようなものをどれくらい食べているのか、詳しくお願いします。
できれば身長、体重、普段気をつけていることなども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩き)で、スーパーではカートを使わずにカゴを手に持って商品を購入します。帰りは荷物を均等に二つに分けて両手に持って徒歩です。
運動はその程度です。
でもストレッチをしているお蔭で、急にテニスやバスケをしても意外と動けます。次の日、筋肉痛になってもその翌日には痛みがとれています。
あとは直接的な運動とは違いますが、座っている時間が長いので、その間は姿勢を正して膝を閉じてかかとをくっつけています。時々、下腹を凹ませて微妙にトレーニングをしています。

睡眠は7時間です。

あまり参考にならないでしょうが、あなたの生活の中でどこかを少し気を付けるだけで痩せてくると思うのです。私が太った原因が”長時間座っていること”だったので、座っていてもトレーニングしたり、立つ時には必ずストレッチをして、間食の量を減らしただけで元に戻りました。しかも前より疲れにくくなりましたね。ちょっとした気の緩みでまた太るでしょうから、その辺は自分に厳しくないとダメですね。
あなたの太った原因が食生活だけなのかもう一度振り返ってみて下さい。
どこかで怠けている自分が潜んでいるかもしれませんよ?
そこを改善できればリバウンドなどしないダイエットが出来ますよ。

こんばんは。
30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩...続きを読む

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚えるくらい
ガリガリに憧れてしまいます。

あそこまでいかなくても
モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。


目標としては45kg以下なのに
全然届かない自分を
傷つける行為にも走ってしまいます。


元来の運動嫌いが災いして
以前の絶食と相まって筋肉が落ち
基礎代謝が落ちていることは自覚しています。

なので筋トレも始めましたが
イマイチ方法があっているか分からず・・・


そして、拒食症の方のように絶食を続けると
脳が委縮、骨がボロボロ
しかも痩せていく順番は
筋肉→骨→脂肪
・・・のようだったことも把握しています。
最悪、死に至る病だということも。


ある程度脂肪もある体が理想的なのは
百も承知です。
私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。


しかし、物心ついた時からのデブで
劣等感は半端なく
やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし
今でも
まだまだデブで、みんな笑っている気がして

病的にガリガリに痩せないと
満足できないんです。

拒食症のような
・・・特に脚なんか
蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。
脚が特に太くて。


生まれつき骨太で体格がよく
オトコ顔負けの骨格で
肩幅もあるし
普通に痩せても全然健康的で・・・

イライラします。
華奢な女の子を見ては
羨ましいのです。


・・何やらまとまりが無くてすみません。

しかし、本気で、根性出してやります。
多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。

私は本気です。
ガリガリになりたいのです。
できれば短期間で。

お願いします。
このデブを、助けてください。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義がよくわかりませんが、85kg時代の食事から見て
普通食と言ってるのだとしたら間違えじゃないですかね?


>私は本気です。
>ガリガリになりたいのです。
>できれば短期間で。


>ある程度脂肪もある体が理想的なのは百も承知です。
>私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。

何に対して「本気」なんでしょうか?
「痩せること」?
「筋肉つけて健康的にしなやかに」?
「それとも短期間で不健康に痩せる事」が本気?

あなたの「本気」はどこに焦点を合わせてるのでしょうか。

前者だったら簡単です。
半年で25kg痩せた実績があるじゃないですか?
絶食に近い行為が危険なら普通食(定義がよくわからんが)を削ればいいのです。
何度も言いますが今の食事は体重を60kgに維持するための食事内容です。
普通食とやらを変えない限り、太ることもなければ痩せることもないでしょう。



で、とりあえず「本気」ということであれば
お金かけましょうよ。教えてgooで素性もよくわからん人にアドバイスを受けるよりも
栄養士にでも相談した方がはるかにいいと思いますよ。

=========
あなたは私とは真逆の体格の持ち主のようです。
確かに人によって生まれ持った「骨格」「体格」は違います。
私は未熟児で生まれたせいか知りませんが、すべてが華奢です。
骨も細いし、手も女性のように小さくスラッとした感じです。

あなたのように骨太骨格となると、限界があると思います。
すべての人間が同じ太さの骨格、体つきではありませんから
それは仕方ないことと思いますよ。

例えて言うならば顔の形が人それぞれ違うのと同じです。
顔の小さい人もいれば、その逆の人もいる。

世の女性全員が、モデルのような体型になれるわけではありません。
胸が小さい女性もいれば、恐ろしく大きい胸を持つ女性もいます。


168cmで60kg。
骨格を考慮して考えれば、もう十分ではないですか?
やるなら筋トレしたり運動して健康的に美しくなったほうが
「本気」に見えますよ。

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング