電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から食べても標準体重にならなく、10年以上体重が変わらないです。1キロ増えても、便をすると戻ってしまいます。年齢は24なのですが、身長は1年に0.5センチずつ伸びています。
今年に入ってから胃腸の体調が悪くなり病院に行ったところ、機能性胃腸症だと診断されました。
このせいなのか、食べすぎるとお腹がおかしくなったり、満腹感をすぐ感じたりし、余計体重が増えにくくなった気がします。理想としては50キロ代に行きたいですが、こんな感じだと無理なんでしょうか?
だいたい39キロ〜41キロ代を行き来してます。
45キロ以上は今までいったことありません。
身長は164センチです。
毎日胃腸の調子が悪いせいか顔が真っ青みたいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

コメントありがとうございます。
    健康のために、スポーツジムに通って、機械を使って筋肉トレーニングしてるのですが、それは軽い運動類に入るのでしょうか?
    筋肉が普通の人より少ないため、医者からトレーニングした方が良いと言われたため。。
    あと、確かに、プロテインとか飲むとお腹おかしくなりますね。◯◯ラテとか、牛乳が入ってるとお腹おかしくなります。チョコレートもそうですね、よく噛むとだいぶお腹の調子が良くなるのでめんどくさがらないで続けて行こう思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/24 18:54

A 回答 (1件)

コメント失礼します。

自分に機能性胃腸症ではないのですが、自分の姉がこのような感じで、いつもの仕事にいっています。
機能性胃腸症はストレス、寝不足、不安性なので、50キロを目標ではなく今、無理しないで楽しく食べる方法にしていきましょう。
治す方法は運動や食事です。
まず、規則正しい食事3食から伝えます。

辛い食べ物や油っこい食べ物はやめてください。

良い食べ物
・温野菜
 白身魚鶏肉のささみ
 卵
 パン
 おかゆ
 練り物
 大豆
 ゼリー
 りんご
 カロリーメイト
 チーズ、ヨーグルト

弱い食べ物は
・コーヒー
 カレー
 うなぎ
 豚肉、牛肉
 揚げ物
 チョコレート
 アルコール
 塩分が多い食事

基本的な食べ方
・よく噛んむ
 腹八分目
 完食しなくても良い
 食事後30分休憩…寝ても構いません。30分以上したら運動をしましょう。軽い運動がおすすめです。散歩やウォーキング、忙しい場合は深呼吸でも大丈夫です。
吐く方を長くして下さい。
次は食べ物は紹介しましたが、料理が難しいですよね。

AjinomotoParkトップ
https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/

クラシル

この2つのアプリで自分は姉に作ってあげています。お金なしでも見れるので良かったら見てください。

最後に言いますが、よく噛んで楽しく食べてください。

軽い運動をして下さい。ヨガでも構いません。

後は休む事です。睡眠は大事な事です。
目覚ましはあまりつけない方が良いですが、心配な時は音量を低音にしましょう。
自分に合う食事を見つけてください、無理をしないで、ゆっくり進む事が大切です。
この回答への補足あり
    • 1