電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過食が止まりません。
どうすればいいのでしょうか。

女子大生です。
以前から過食で悩んでいます。
私は中学生の頃から勉強をするとストレスが溜まり過食してしまいます。
元々ガリガリだったのですが、高校受験を機に5キロ以上太りました。その後体重が戻らず、大学受験でも更に5キロ太りました。
今は大学生ですが158㎝で45〜50キロを行き来しています。
別に体重的にはすごく太っているわけでもないし問題ないと思うのですが、増減が激しいため大学の健康診断でで引っかかってしまいました。
私は幼少期から勉強している割に頭が悪く悩んできました。 
今の大学はギリギリで合格したのですが、授業のレベルについていけず、大きい課題が出るたびに過食するので2ヶ月かけて5キロ太って痩せてを繰り返しています。
もうそろそろ卒論のための実験が始まるのでこの先更に過食が止まらなくなってしまうのではないかと怯えてます。
自分でも辛いからやめたいです。
でも過食をやめたいと思っていてもやめられません。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

普段の食事はバランスよく食べて、

それ以外の間食は、こんにゃくゼリーなどのカロリー控えめなものを食べましょう。
    • 0

拒食するから過食になるのです。

拒食をやめることからです。
    • 0

早食いしていませんか?

過食の原因の一つに「早食い」も有ります。
自分では普通だと思って居る場合がありますので、意識してみてください。
一口の量や咀嚼回数に口に運ぶ速さ等々。
早食いは満腹中枢が働く前にドンドン押し込んでいる状態とも言えますので、過食に
なってしまいがち。
間違っても過食したから食事を抜くとか食事量を極端に減らすと言う事はしない事です。
それがストレスとなって益々過食になる事も有りますし、リバウンド体質を作る事にも
なりますからね。
まずは食べ方を見直しましょう。
    • 0

>やめたいと思っていてもやめられません

病気だから医者に相談
    • 0

今はまだ過食しまくればいいですよ、そのうち本当にヤバい事に気付いて辞めざるを得なくなるから。

• 0

実家なら食料を置いとかないようにしてもらう。

家族の協力が必要。一人暮らしなら、食べるものは買いだめはしない。お金は常にもたずに数日分しかもたないようにする(買えないようにする)。イライラしてきたら、外でも走って水だけ飲めばいい。
    • 0

精神科などでないとなおらないかもしれないですが、

とりあえず、食べたいとかおもったら、
水をコップ1杯のむ、
1日1、5リットルはこまめに、のんだ ほうがいいとはおもいます。
    • 0