ワークアウトの増量期と減量期と体脂肪について詳しい方教えて下さい。
今既に私は軽肥満(体脂肪率24%ぐらい)なのですがそれでもまずは筋肉を増やすことを優先して
ややオーバーカロリーのほうが良いのでしょうか?

いろいろ勉強しまして 筋肉を増やしながら脂肪を減らすことは難しいので、ややオーバーカロリーで筋肉と脂肪を増やす時期と ややアンダーカロリーで脂肪を減らしながら筋肉を維持する時期を別けたほうが良いと言われました。
私は初心者で体重は85キロ近くありますがまだベンチプレスが70キロで10回が限界です。

この場合増量期と考えて筋肉を増やす為に炭水化物も含め食べていったいったほうが良いのか?
もしくは炭水化物を抜いて アンダーカロリーで脂肪を減らすことを優先すべきなのか?
どちらなのでしょうか?

様々な筋トレの知識は 元々体が細い人が筋肉で増量する為にどうするか書いたものが多く、反面ダイエット本は肥満の方が単純に体重を落とすことしか書いてません

詳しい方教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>だいたい何%ぐらいまで


>下がったら今度は増量を考えればよいのでしょうか?

質問者さんの目標とする体型がわからないまま質問が進行しております。
そもそも、どの程度痩せたいのかもわかりません。また、増量する必要があるのかもわかりません。どちらにせよキマリは無いので自分の好きなようにやるものだと思いますよ。僕なら腹筋割れるまで減量します。

それと体脂肪率はあまり正確に測れないので、体脂肪率を基準にしている人を知りません。大抵は服のサイズとか、体重とか、あるいは季節(期間)で増量と減量を切り替えている人が多いと思います。例えばスーツやシャツを買い替えずに済む範囲で減量・増量するとか、冬は増量するが、薄着になったらムチムチしてみっともないので春からは減量し、また秋から増量するとか。
ボディビルや格闘技やってる人も、コンテストなり試合なり、だいたい期限があるので、そこで自分のできる範囲でベストなコンディションになれるように計画を立てます。

普通の人も、やっぱり7月末に海水浴に行きたいとか、そういう思惑があるはずなので、そこでバキバキの腹筋を見せるにはどうしたらいいかと考えてやるはずです。
体脂肪率○%になるまで減量し続けるとか、増量し続けるとかやってたら、きりがありません。でも、そういうイベントごとを一切気にしないというならそれこそ自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 1回腹筋が割れるまでやってみます
自分の服の着れる範囲で腹筋をバキバキにして他もいわゆるマッチョにしたいというのが目標です。

お礼日時:2016/01/06 22:57

オーバーカロリーにしなければならないのは食べる量が少ない痩せ型の人だけです。

単純に目標の体格になる食事が足りないのだから、カロリーを増やさなければなりません。

質問者さんは現時点でオーバーカロリーなのでそれ以上増やす必要はありません。言い換えると、やせ型の人たちが増量期として摂る食事を、すでに日常で摂っていると認識するといいと思います。だから軽度肥満なんです。足りないのはトレーニングだけです。

コンテスト出るぐらいの人でも、普段から食べる量が多くて太りやすい人(言い換えると筋肉がつきやすいイージーゲイナー)は減量しかしないことも多いですよ。

今質問者さんが70キロしか挙がらないのは、始めたばかりだからだと思います。体重70kg以下で一切増量しなくても、丁寧な指導を受けまじめにやっていれば半年~1年ぐらいでベンチプレス100kg挙げられるようになると聞きます。

僕の場合はスタート時体重75kg前後でベンチMAX62.5kg×1回ぐらいから、ダイエットしてどんどん体重を落としていき、体重68kg前後まで痩せた時にベンチ100kg挙げられるようになりました。途中何度も間が空いたので2年ぐらいかかりました。

質問者さんも増量などしなくてもまだまだ上がりますよ。
もちろん、さらにオーバーカロリーにして体重を増やせばその分早く上がるようになるかもしれませんが、あなたより30kg軽くても増量などせずもっと挙げられるようになってる人はいるので、その辺も考慮して選択してはいかがでしょうか。

まだ力を出し切れていないだけですでに80kg×10回挙げられる筋肉量はあるはずだと思います。70kgばかりではなく、週1ぐらいで85kg1~2発とかやってみたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご丁寧な回答ありがとうございます。
イージーゲイナーということばを始めて聞きました
調べましたら まさしくこれです。
おっしゃるとおり私は普段から食べる量が多く 普通に食べると
一日5,000キロカロリー余裕で超えます。
とりあえず今は体脂肪を減らすことを考えて だいたい何%ぐらいまで
下がったら今度は増量を考えればよいのでしょうか?
体重を増やすことなんか容易いです。一週間で5キロ太れといわれれば可能だと思います(笑)
様々な雑誌媒体等は ハードゲイナーについての資料ばかりなのでしょうか?
いかに体重を増やすか?と言われてもピンとこずずっとわからないままでした

お礼日時:2016/01/04 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重 体脂肪 肥満 

すみません。質問させて頂きます。

私は現在26歳の男です。

身長=172cm
体重=89キロ
体脂肪=29.1%
体脂肪計には肥満と表示されております。

私の年齢での理想の体重と体脂肪はどの位がベストなのでしょうか?
若い頃にラグビーで太ももを怪我して以来、スポーツが出来なくなってしまいました。

出来れば理想的なダイエット方法をお教え願えれば幸いです。
詳しい方がいらっしゃたらご意見お願いします。

ちなみに朝バナナダイエットをやっていますが、あまり効果はありません。最近服がきつくて少し動いただけで息を切らしてしまいます。

Aベストアンサー

とりあえずBMI=25となって「肥満体」から脱する74kgを第一目標、
BMI=22の理想体重となる65kgを最終目標と考えましょう。
体脂肪率は20%を切るぐらいでいいでしょう。

私も、かつては質問者様と同じぐらいにおデブさんでしたが、
昨年5月に健康上の問題を起こして1週間ほど入院して、
それで20kgの減量をしました。
(現在45歳男性、身長177cm、体重93→73kg)

ダイエットについては、
私が入院していた病院専属の栄養士さんについてもらって栄養指導を受けました。
1日1800kcalを目標値として、
より具体的には毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安としました。
食べたものの記録を付け、通院のたびに栄養士さんにその記録を提出して、
摂取カロリーを概算してもらいました。

とりあえず質問者様の場合、「肥満外来」に行かれてはいかがでしょう?
私が受けたような、専門家の指導を受けながらダイエットできますよ。
http://himan.life1.bz/
または、お住まいの自治体の保健所にお問い合わせされてもいいでしょう。
どこの保健所でも、何かの形で肥満対策、メタボ対策はやってるはずですから。

とりあえずBMI=25となって「肥満体」から脱する74kgを第一目標、
BMI=22の理想体重となる65kgを最終目標と考えましょう。
体脂肪率は20%を切るぐらいでいいでしょう。

私も、かつては質問者様と同じぐらいにおデブさんでしたが、
昨年5月に健康上の問題を起こして1週間ほど入院して、
それで20kgの減量をしました。
(現在45歳男性、身長177cm、体重93→73kg)

ダイエットについては、
私が入院していた病院専属の栄養士さんについてもらって栄養指導を受けました。
1日1800kcalを目標値として、
よ...続きを読む

Qダイエットするにあたってカロリーと炭水化物ってどっちの数値が重要ですか!?

こんにちは
ダイエットをしていていろんな情報を得ていくたびに
炭水化物(糖質)とカロリーどちらを重視すればいいのかが分からなくなってしまいました。
本なんかを読むと説明が書いてあるのですが難しくていまいちわかりません。ダイエットするにあたってカロリーと炭水化物ってどっちの数値が重要なのかとそれぞれの役割などわかられる方教えてください!

Aベストアンサー

ダイエットで重視することは、その人にとって適切(より少し低いくらい)のエネルギーと、バランスの良い栄養です。
補助として運動療法があります。

カロリーのことを考えるなら、どの食品にどの程度カロリーがあるのか知ることで、役立ちます。
それによって自然と炭水化物の量も決まります。
参考として、1単位を80カロリーとして何単位食べるか決めるという、糖尿病食(健康食)があります。

PFC比率を知っていますか?
それは、タンパク質(P)12~13%、脂肪(F)20~30%、炭水化物(C)57~68%
の割合で摂るのが良いとされているということです。
ダイエット中であれば、まず合計摂取カロリーを減らし、比率として脂肪の割合を減らすと良いと思います。
タンパク質や炭水化物はあまり減らしすぎないほうが、体調維持ためにも良いと思います。
ただ、基本はバランスを崩さないように、ということです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1295/diet/standard.html

Q肥満の指標としてBMIとか体脂肪率がありますが最適なものは何でしょう

肥満の指標としてBMIと体脂肪率ではどちらがいいでしょうか。健康的にダイエットしたいのですが、指標が違うと方法、目標も違ってくると思いますので。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪・BMI計」

◎http://www.3aaa.biz/twinbeat/muscle_bmiandtaishibo.html
(BMI&体脂肪)
◎http://health.iosum.ne.jp/himan/bmi_sibou.html
(肥満の定義と判定)
◎http://www52.tok2.com/home/ediet99/kiso_tisiki/hyoujun.htm
(体脂肪率)

「体脂肪」は1日でも朝晩では異なってきます。測定時間を毎日一定にするのが良いようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html

Q体脂肪が肥満。よい室内運動を教えてください

私は身長157cm、体重63kg。体脂肪が35・1パーセントで肥満です。去年入院してから10kg太りました。飲んでいる薬が、眠気・ふらつきの副作用があり、一人で外に出て歩く事があまりできないので、
室内運動で体脂肪を減らす事の出来る運動を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 現在は毎日ヨガを2種類、腹筋20回、背筋20回をしていますが、今のところ効き目なしです。

Aベストアンサー

今晩は、体脂肪を効果的に減らすにはいくつかのステップがあります。
1.カロリー制限
 極端な制限ではなく、油物や間食を減らす
2.ビタミンミネラルの摂取
 摂取したカロリーを消費するにはそれに見合ったビタミン・ミネラルが必要です。個別のビタミンは摂取量のコントロールが難しいのでマルチビタミンを飲んでください
3.基礎代謝をアップし太りにくく、リバンドしにくい体にする
 筋肉量を増やしましょう。腹筋背筋だけでなくスクワットトレーニングをしてください。フォームを間違えると膝を痛めるので本などを参考にしてください。
 またダンベル体操も良いと思います
 ヨガは今流行りのパワーヨガ以外は負荷がすくないので直接的な脂肪燃焼効果は少ないです。また、こちらもフォームを間違えると効果が少なくなります。ただ、ヨガは呼吸法によってストレスが低減され結果的にストレス解消のための食事が抑制される効果があるといわれています。
4.有酸素運動で直接的にカロリーを燃焼させる
 室内であれば踏み台昇降になると思います

どちらにしてもあまりあせらないですすめてください。

今晩は、体脂肪を効果的に減らすにはいくつかのステップがあります。
1.カロリー制限
 極端な制限ではなく、油物や間食を減らす
2.ビタミンミネラルの摂取
 摂取したカロリーを消費するにはそれに見合ったビタミン・ミネラルが必要です。個別のビタミンは摂取量のコントロールが難しいのでマルチビタミンを飲んでください
3.基礎代謝をアップし太りにくく、リバンドしにくい体にする
 筋肉量を増やしましょう。腹筋背筋だけでなくスクワットトレーニングをしてください。フォームを間違えると膝を痛める...続きを読む

Q体脂肪と筋肉の重量について

大学の体育実技のレポートで緊急に必要です。
体脂肪と筋肉が重量が同じ時にどのくらいの体積の違いがあるのか知りたいのです。
体脂肪と筋肉どちらが重いかだけでも結構ですのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的に比重(水を1とした場合)体脂肪0.9、筋肉1.1と言われています。
体積100m3の脂肪は90g、筋肉は110gという事です。正確では有りません。

どちらが重いか分かれば良いとの事なので。この程度でごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報