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ワークアウトの増量期と減量期と体脂肪について詳しい方教えて下さい。
今既に私は軽肥満(体脂肪率24%ぐらい)なのですがそれでもまずは筋肉を増やすことを優先して
ややオーバーカロリーのほうが良いのでしょうか?

いろいろ勉強しまして 筋肉を増やしながら脂肪を減らすことは難しいので、ややオーバーカロリーで筋肉と脂肪を増やす時期と ややアンダーカロリーで脂肪を減らしながら筋肉を維持する時期を別けたほうが良いと言われました。
私は初心者で体重は85キロ近くありますがまだベンチプレスが70キロで10回が限界です。

この場合増量期と考えて筋肉を増やす為に炭水化物も含め食べていったいったほうが良いのか?
もしくは炭水化物を抜いて アンダーカロリーで脂肪を減らすことを優先すべきなのか?
どちらなのでしょうか?

様々な筋トレの知識は 元々体が細い人が筋肉で増量する為にどうするか書いたものが多く、反面ダイエット本は肥満の方が単純に体重を落とすことしか書いてません

詳しい方教えて下さい

A 回答 (2件)

>だいたい何%ぐらいまで


>下がったら今度は増量を考えればよいのでしょうか?

質問者さんの目標とする体型がわからないまま質問が進行しております。
そもそも、どの程度痩せたいのかもわかりません。また、増量する必要があるのかもわかりません。どちらにせよキマリは無いので自分の好きなようにやるものだと思いますよ。僕なら腹筋割れるまで減量します。

それと体脂肪率はあまり正確に測れないので、体脂肪率を基準にしている人を知りません。大抵は服のサイズとか、体重とか、あるいは季節(期間)で増量と減量を切り替えている人が多いと思います。例えばスーツやシャツを買い替えずに済む範囲で減量・増量するとか、冬は増量するが、薄着になったらムチムチしてみっともないので春からは減量し、また秋から増量するとか。
ボディビルや格闘技やってる人も、コンテストなり試合なり、だいたい期限があるので、そこで自分のできる範囲でベストなコンディションになれるように計画を立てます。

普通の人も、やっぱり7月末に海水浴に行きたいとか、そういう思惑があるはずなので、そこでバキバキの腹筋を見せるにはどうしたらいいかと考えてやるはずです。
体脂肪率○%になるまで減量し続けるとか、増量し続けるとかやってたら、きりがありません。でも、そういうイベントごとを一切気にしないというならそれこそ自由だと思います。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 1回腹筋が割れるまでやってみます
自分の服の着れる範囲で腹筋をバキバキにして他もいわゆるマッチョにしたいというのが目標です。

お礼日時:2016/01/06 22:57

オーバーカロリーにしなければならないのは食べる量が少ない痩せ型の人だけです。

単純に目標の体格になる食事が足りないのだから、カロリーを増やさなければなりません。

質問者さんは現時点でオーバーカロリーなのでそれ以上増やす必要はありません。言い換えると、やせ型の人たちが増量期として摂る食事を、すでに日常で摂っていると認識するといいと思います。だから軽度肥満なんです。足りないのはトレーニングだけです。

コンテスト出るぐらいの人でも、普段から食べる量が多くて太りやすい人(言い換えると筋肉がつきやすいイージーゲイナー)は減量しかしないことも多いですよ。

今質問者さんが70キロしか挙がらないのは、始めたばかりだからだと思います。体重70kg以下で一切増量しなくても、丁寧な指導を受けまじめにやっていれば半年~1年ぐらいでベンチプレス100kg挙げられるようになると聞きます。

僕の場合はスタート時体重75kg前後でベンチMAX62.5kg×1回ぐらいから、ダイエットしてどんどん体重を落としていき、体重68kg前後まで痩せた時にベンチ100kg挙げられるようになりました。途中何度も間が空いたので2年ぐらいかかりました。

質問者さんも増量などしなくてもまだまだ上がりますよ。
もちろん、さらにオーバーカロリーにして体重を増やせばその分早く上がるようになるかもしれませんが、あなたより30kg軽くても増量などせずもっと挙げられるようになってる人はいるので、その辺も考慮して選択してはいかがでしょうか。

まだ力を出し切れていないだけですでに80kg×10回挙げられる筋肉量はあるはずだと思います。70kgばかりではなく、週1ぐらいで85kg1~2発とかやってみたほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

どうもご丁寧な回答ありがとうございます。
イージーゲイナーということばを始めて聞きました
調べましたら まさしくこれです。
おっしゃるとおり私は普段から食べる量が多く 普通に食べると
一日5,000キロカロリー余裕で超えます。
とりあえず今は体脂肪を減らすことを考えて だいたい何%ぐらいまで
下がったら今度は増量を考えればよいのでしょうか?
体重を増やすことなんか容易いです。一週間で5キロ太れといわれれば可能だと思います(笑)
様々な雑誌媒体等は ハードゲイナーについての資料ばかりなのでしょうか?
いかに体重を増やすか?と言われてもピンとこずずっとわからないままでした

お礼日時:2016/01/04 20:30

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ただ、暑いところでヨガをやったところで実際に脂肪が余分に燃焼されるかと言うとはなはだ眉唾物です。
たくさん汗はかくでしょうからホットヨガの前と後では体重には大きな差が出るでしょうけど、単に汗の分の体重が減っただけの事で、水を補給すればほぼ元の体重に戻るはずです。

「ホットヨガと普通のヨガでダイエット効果にどれほどの差があるのか」
インストラクターやその方面で飯を食ってる人に言わせれば、いろんな理屈を言うでしょうけど、実際のところほとんど差はないはずですよ。
あったとしても誤差の範囲である事は間違いないと思いますね。

もっと言うなら「ヨガで痩せる」と言うこと自体、怪しいものだと思います。
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「血液の流れが・・・」とかいろいろ理屈はあるのかもしれませんが、それだけで大きなダイエット効果があるとも考えられない。

本当の意味でのヨガと言うものは、食生活やライフサイクルを含めた生活習慣の見直しをも含むものです。
「ヨガで痩せた」と言う人は、むしろそっちの部分での効果が出た、と言うだけの事でしょう。

ダイエット=脂肪燃焼とは、突き詰めて言うと、摂取カロリーと消費カロリーのマイナス収支でしか成し遂げられません。
要は、「摂取カロリー<消費カロリー」の状態を継続すれば痩せるでしょうし、
「消費カロリー<摂取カロリー」を継続すれば太る。単にこれだけの話です。

当然、消費カロリーを増やすことはダイエットにとって良いことですが、「ヨガ」「ホットヨガ」にそれを期待するのはどう考えても無理があります。
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尚、No1さんが仰っているとおりで、
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それから、蛇足にはなりますが・・・
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要は体内の水分を落としてリミットの体重に仕上げようとしているだけの話であって、一般的に言うダイエット(=脂肪を落とす)とは似て非なるものです。

ホットヨガ、やたら流行っていますね。

ただ、暑いところでヨガをやったところで実際に脂肪が余分に燃焼されるかと言うとはなはだ眉唾物です。
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まず・・・整形外科医の診察についてですが
ストレートネックが原因(つまり頸椎の神経圧迫)で手のしびれが出る事は珍しい話ではありません。
が、それだけが原因で腰に痛みが出る事は普通では考えられません。
医者がそう言ったのか、もしくは医者の診察結果を質問者さんが勘違いされたのか・・・
そこは一度精査された方がいいと思います。

それと、質問文では「僧帽筋を鍛えたい」との旨の質問になっていますが、基本的に僧帽筋の働きと作用は、
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で、首を鍛える種目については以下を参考にされれば良いと思います。
http://healthil.jp/15321

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お腹周りの脂肪を減らすのに、最も効果ある方法を教えてください!

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よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お腹だけ引っ込めるというわがままなフィットネスやダイエット法はありません。
ただ痩せろということです。
しかし腹筋は苦手などという運動音痴の人が体重を減らすために運動をするなどということが続くわけがないですね。

で、最新理論ですが
「糖質制限」です。
簡単に言うと、 「糖分(さとう)」「=炭水化物(ごはん)」を食べるな、ということ。
脂肪分ではないんですね。
脂肪はいくら食べても分解されます。糖分を分解できるのはインシュリンだけです。
つまり、本来人間は炭水化物を食べるような生活をしていなかったという証拠なんです。


タンパク質、脂質、野菜は食い放題なので肉も魚も好きなだけ食べていいんです。
そのかわり、白いごはんを食べるなということ。
まあ、もちろんご飯ゼロなんて普通の人にできるわけがないので、「大盛りを頼むな」「ドンブリじゃなくて茶碗で飯を食え」
程度のことですね。
ダイエットって永久に続けるわけですから「ムリ」のあるダイエットが続くわけがありません。
生活習慣病、と同じ意味で、ご飯半分の生活を自分に定着させることが大切ですね。無理の無い範囲で。
完全に糖質制限すると10日間で5キロ減量できますよ。脂肪が燃やされて消費されるのでお腹なんてバッチリです。

お腹だけ引っ込めるというわがままなフィットネスやダイエット法はありません。
ただ痩せろということです。
しかし腹筋は苦手などという運動音痴の人が体重を減らすために運動をするなどということが続くわけがないですね。

で、最新理論ですが
「糖質制限」です。
簡単に言うと、 「糖分(さとう)」「=炭水化物(ごはん)」を食べるな、ということ。
脂肪分ではないんですね。
脂肪はいくら食べても分解されます。糖分を分解できるのはインシュリンだけです。
つまり、本来人間は炭水化物を食べるような生活...続きを読む

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