ワークアウトの増量期と減量期と体脂肪について詳しい方教えて下さい。
今既に私は軽肥満(体脂肪率24%ぐらい)なのですがそれでもまずは筋肉を増やすことを優先して
ややオーバーカロリーのほうが良いのでしょうか?

いろいろ勉強しまして 筋肉を増やしながら脂肪を減らすことは難しいので、ややオーバーカロリーで筋肉と脂肪を増やす時期と ややアンダーカロリーで脂肪を減らしながら筋肉を維持する時期を別けたほうが良いと言われました。
私は初心者で体重は85キロ近くありますがまだベンチプレスが70キロで10回が限界です。

この場合増量期と考えて筋肉を増やす為に炭水化物も含め食べていったいったほうが良いのか?
もしくは炭水化物を抜いて アンダーカロリーで脂肪を減らすことを優先すべきなのか?
どちらなのでしょうか?

様々な筋トレの知識は 元々体が細い人が筋肉で増量する為にどうするか書いたものが多く、反面ダイエット本は肥満の方が単純に体重を落とすことしか書いてません

詳しい方教えて下さい

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A 回答 (2件)

>だいたい何%ぐらいまで


>下がったら今度は増量を考えればよいのでしょうか?

質問者さんの目標とする体型がわからないまま質問が進行しております。
そもそも、どの程度痩せたいのかもわかりません。また、増量する必要があるのかもわかりません。どちらにせよキマリは無いので自分の好きなようにやるものだと思いますよ。僕なら腹筋割れるまで減量します。

それと体脂肪率はあまり正確に測れないので、体脂肪率を基準にしている人を知りません。大抵は服のサイズとか、体重とか、あるいは季節(期間)で増量と減量を切り替えている人が多いと思います。例えばスーツやシャツを買い替えずに済む範囲で減量・増量するとか、冬は増量するが、薄着になったらムチムチしてみっともないので春からは減量し、また秋から増量するとか。
ボディビルや格闘技やってる人も、コンテストなり試合なり、だいたい期限があるので、そこで自分のできる範囲でベストなコンディションになれるように計画を立てます。

普通の人も、やっぱり7月末に海水浴に行きたいとか、そういう思惑があるはずなので、そこでバキバキの腹筋を見せるにはどうしたらいいかと考えてやるはずです。
体脂肪率○%になるまで減量し続けるとか、増量し続けるとかやってたら、きりがありません。でも、そういうイベントごとを一切気にしないというならそれこそ自由だと思います。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 1回腹筋が割れるまでやってみます
自分の服の着れる範囲で腹筋をバキバキにして他もいわゆるマッチョにしたいというのが目標です。

お礼日時:2016/01/06 22:57

オーバーカロリーにしなければならないのは食べる量が少ない痩せ型の人だけです。

単純に目標の体格になる食事が足りないのだから、カロリーを増やさなければなりません。

質問者さんは現時点でオーバーカロリーなのでそれ以上増やす必要はありません。言い換えると、やせ型の人たちが増量期として摂る食事を、すでに日常で摂っていると認識するといいと思います。だから軽度肥満なんです。足りないのはトレーニングだけです。

コンテスト出るぐらいの人でも、普段から食べる量が多くて太りやすい人(言い換えると筋肉がつきやすいイージーゲイナー)は減量しかしないことも多いですよ。

今質問者さんが70キロしか挙がらないのは、始めたばかりだからだと思います。体重70kg以下で一切増量しなくても、丁寧な指導を受けまじめにやっていれば半年~1年ぐらいでベンチプレス100kg挙げられるようになると聞きます。

僕の場合はスタート時体重75kg前後でベンチMAX62.5kg×1回ぐらいから、ダイエットしてどんどん体重を落としていき、体重68kg前後まで痩せた時にベンチ100kg挙げられるようになりました。途中何度も間が空いたので2年ぐらいかかりました。

質問者さんも増量などしなくてもまだまだ上がりますよ。
もちろん、さらにオーバーカロリーにして体重を増やせばその分早く上がるようになるかもしれませんが、あなたより30kg軽くても増量などせずもっと挙げられるようになってる人はいるので、その辺も考慮して選択してはいかがでしょうか。

まだ力を出し切れていないだけですでに80kg×10回挙げられる筋肉量はあるはずだと思います。70kgばかりではなく、週1ぐらいで85kg1~2発とかやってみたほうがいいですよ。
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この回答へのお礼

どうもご丁寧な回答ありがとうございます。
イージーゲイナーということばを始めて聞きました
調べましたら まさしくこれです。
おっしゃるとおり私は普段から食べる量が多く 普通に食べると
一日5,000キロカロリー余裕で超えます。
とりあえず今は体脂肪を減らすことを考えて だいたい何%ぐらいまで
下がったら今度は増量を考えればよいのでしょうか?
体重を増やすことなんか容易いです。一週間で5キロ太れといわれれば可能だと思います(笑)
様々な雑誌媒体等は ハードゲイナーについての資料ばかりなのでしょうか?
いかに体重を増やすか?と言われてもピンとこずずっとわからないままでした

お礼日時:2016/01/04 20:30

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Q体脂肪率5%以下の計測

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販売されている体脂肪計、体組成計は電気抵抗を測定して、その値を検量線に当てはめて体脂肪を算出します。

検量線というのは、サンプルから求めて近似式になります。では、このサンプルの体脂肪をどう求めるかというと、水中体重秤量法というので算出します。
http://www.hc.keio.ac.jp/sports/setsubishoukai.htm

これは、かなり大がかりな設備になるので、運動関係の研究施設や大規模な医療機関くらいでしかできません。

体脂肪計の数値は結構機械で違いますよ、私の場合、14%~4.5%までばらついています。なお、タニタの体脂肪計付き体重計(業務用3台、家庭用1台)では10%台の数字ですが、14%~10%で、家庭用が14%です。
ジムのコーチによると4.5%を出したBOCAという器械が一番正確だそうなんですが、これだと、アスリート並だもんなあ。

ですから、絶対値ではなく、はかり方を統一して増減に注目するくらいにした方がよろしいかと思います(というような研究報告を見つけました。以下参照)。
http://www.purpose.co.jp/a_news_html/news140521.htm

水中体重秤量法での体脂肪測定機能が付いた風呂桶がありました。
http://www.purpose.co.jp/a_news_html/news140521.htm

販売されている体脂肪計、体組成計は電気抵抗を測定して、その値を検量線に当てはめて体脂肪を算出します。

検量線というのは、サンプルから求めて近似式になります。では、このサンプルの体脂肪をどう求めるかというと、水中体重秤量法というので算出します。
http://www.hc.keio.ac.jp/sports/setsubishoukai.htm

これは、かなり大がかりな設備になるので、運動関係の研究施設や大規模な医療機関くらいでしかできません。

体脂肪計の数値は結構機械で違いますよ、私の場合、14%~4.5%までばらついてい...続きを読む

Q体脂肪率、他諸々

現在高校1年生の男です。
つい先ほど体脂肪などが計れる体重計を買いました。

それで結果なんですけど
身長:160(少し誤差あり)
体重:48
年齢:16
性別:男
で、
体脂肪率:9,9%
骨格筋率:38%
基礎代謝:1294
BMI:18,8
でした。
骨格筋率っていうのがよく分かりません。
私は部活に入ってないので少し運動不足かもしれません。
体脂肪率は低い?のと思うのですけどBMIってなんなのでしょうか?

骨格筋率は高いのと低いのとではどちらがいいのでしょうか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

http://www.banyu.co.jp/content/patients/check/overweight/bmi.html

高いほう
http://diet.woman.excite.co.jp/weekly/body2/


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