アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットのためにフィットネスに通って食事制限を始めました。
しかし一向に体重が減らず、焦っています。
以下、自分の生活ですが改善できるところをお教えください。

■スペック
30代後半男
デスクワークのため、普段の運動は家→駅までの徒歩2kmのみ。
基礎代謝1650kcal
体重72kg(9/1)→71.5kg(9/19)

■朝食(ほぼ毎日同じメニュー)
キャベツ大盛りにトマト少々、オクラなどのサラダ
もずく1人前
キムチ50g
食パン1枚

■昼食(毎日同じメニュー)
惣菜パン350kcal
低脂肪タイプのカフェラテ180kcal(量はけっこう多い)

■夕食
なし

■フィットネス(週2~3回)
ウォーミングアップのランニング10分
マシン(腕、腹、背筋のマシン4台)を軽負荷で20回×2
ランニング20分+早歩き10分

走行距離は合計で5~6km
消費カロリーは350~400kcalくらい


このような感じですが、9月1日から初めていますが体重が500gしか減っていなく、それも増えたり減ったりしていてあまり変わらない感じです。

基礎代謝1650kcalで、食事は800kcalほど、フィットネスで消費するカロリーが350kcalですが、全く体重が減らず、見た目の痩せた気がしません。

炭水化物で痩せるタイプなので、過去に炭水化物ダイエットで8kg減に成功したことがあります。
そのときは運動は一切しなかったので1年後にリバウンドしました。

今回、歳を取ったというのはあるとは思いますが、どこを改善すれば良いでしょうか?
パンをカフェラテがカロリーや炭水化物が多いと思いますが、これを食べるのをやめたほうがいいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その食事と運動の内容では半月で500g程度が妥当ですよ。




>基礎代謝1650kcalで、食事は800kcalほど、フィットネスで消費するカロリーが350kcalですが、

これ全部不正確ですから、あまりあてにせず痩せるまで努力してください。基礎代謝は極端なカロリー制限をしている間は半分ぐらいまで低下しますが、体重計でそんなもんは表示されません。体重72kgぐらいなら誰でも基礎代謝1650Kcal程度です。計るまでもないような、当たり前の情報しか体組成計は表示しません。


>今回、歳を取ったというのはあるとは思いますが、どこを改善すれば良いでしょうか?

筋トレで脂肪が燃焼する成長ホルモンの分泌量が劇的に高まるのは、10回前後しかできない高い負荷でウェイトトレーニングした場合です。内容もバーベルスクワットやベンチプレス、懸垂やラットプルなど、大きな筋肉を鍛える種目中心で。

それをやって数時間~翌日まで、高校生並に安静時代謝の高い状態が続きます。
軽い負荷の運動というのは、運動中はエネルギーを消費できても運動後はその効果が終わってしまいます。まして軽い負荷の筋トレでは運動中のカロリー消費量も少ないし、もし腕や腹筋ばかり鍛えていたとしたら、この先も効果を感じることは無いと思います。


>炭水化物で痩せるタイプなので、過去に炭水化物ダイエットで8kg減に成功したことがあります。

炭水化物は私は普段もっと少ないですが、あなたは夕食抜いているんだからそのぐらい食べても良いかもしれません。減らせるなら菓子パン減らすべきだと思いますが。
色々な意味で、砂糖はNGです。

それより、乳製品を控えたほうが良いと思います。
体重があまり落ちなくなると思います。
    • good
    • 0

短期間に痩せようと思わないで下さい。


貴方が今の体型になるのに年単位で時間がかかっているのは認識しておられるでしょうか?
それを半月やそこらで変えられると思っているのですか?
徐々に生活環境を変え、少しずつ体質を変えていくのがエクササイズであり、健康的なダイエットです。
体重が落ちない期間が1月くらい続いたかと思えば、翌月は体重がおち続けるなんてこともあります。

貴方の仰る通り、食べなければ体重は減っていくでしょう。
しかし、それはやつれているだけなので見栄えは良くないです。
浮世絵に出てくる餓鬼の様な見た目になりたいのなら、止めはしません。
是非、断食して下さい。

痩せるのに少なくとも半年は見ていただかないと。
健康的に体型を変えるというのはそういうことです。
2週間で音を上げるなら、小太りのほうがマシですよ。
一番長生きできるのは小太り体型なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちおう過去の経験からやっているので問題はないと思っているのですが・・・。

まず、いつもダイエットは1ヶ月~1ヶ月半ほどで8~10kg痩せていました。
見栄えも悪くなったことはなく、体調は逆に良くなりました。
何より体が軽くなったので毎日フットワークも軽くなり、若返った気分でした。

別に2週間で音を上げているわけではなく、今回はフィットネスを加えたのに
なぜ痩せないのかな?と思った次第なのです。

お礼日時:2014/09/19 18:20

カロリーの落としすぎです


せめて基礎代謝+
カロリーを落とすと ます脂肪と筋肉が落ちます 筋肉が落ちるイコール基礎代謝が落ちるです
1800kcalぐらいで 身体を動かすが理想です

基礎代謝を上げて(維持でも OK)少しずつ落とすのが ベストです
今もジムで筋力アップ維持は出来てると思うので それを続けて行けば  少しずつ落ちます
早急に結果は出ません 食事だけのダイエットは他の病気の誘発に繋がります
糖尿病予備軍が医者に体重を落とすように指示され 行き過ぎのダイエットで基礎代謝が落ちて 糖尿病発祥よく聞く話です。
脂肪が減り 筋肉が付くイコール 体重の増加です(筋肉の方が重たい)それが今の停滞期です
じっくり先を見据えて 健康な身体を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>カロリーを落とすと ます脂肪と筋肉が落ちます 筋肉が落ちるイコール基礎代謝が落ちるです

これなのですが、フィットネスでInbodyで体組織を計測したのですが、
「筋肉量が多い」と言われました。
たしかに見た目にも筋肉量が多いんです。
なので筋肉は落としたいのですが、現状で筋肉量が落ちた感じには見えません。

カロリーをけっこう落としたのですが、脂肪も筋肉も落ちていないので不安になっていました。

>早急に結果は出ません

いつもはダイエット2週間目からみるみる落ちていったのですが、今回は運動をして筋肉がついてきたのですかね?
でもそれほどマシンをやっているわけではなく、負荷も軽いので筋肉がついた感じはしないですが・・・。

とりあえずもう少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2014/09/19 11:28

炭水化物、もっと摂っていいのでは…。


1日800kcalは少なすぎだと思います。
フィットネスで運動もしてますし、それで炭水化物を
摂らないでいると、体はエネルギーが蓄えられないので
省エネモードになります。最低限のエネルギーしか使わず
入ってきた栄養は溜め込んでいきます。
それで減らないのだと思います。
1食抜くより、3食をバランス良く食べることが1番です。
痩せて元の食事に戻したら体重も戻っちゃいますよ。
年齢的なこともあるかもしれませんが過去のダイエット成功は
たまたまだった可能性もあります。

それとサラダより温野菜のほうが良いと思います。
温めたキャベツをポン酢で食べると美味しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1年前にも炭水化物ダイエットをして1ヶ月半で10kgほど減量できました。
今まで4~5回成功はしています。

しかし今回、なかなか減量できません。
前回までと違ったのは、毎日カフェラテをがぶ飲みすることくらいです。

栄養を溜め込むとはいっても基礎代謝の半分くらいしかカロリーを摂取していないので
いずれは痩せていくのですよね?

計画としてはまず体重を1ヶ月で72kgから67kgに5kg減量して、今回はフィットネスに
通っているので細い筋肉をつけようとおもってトレナーにメニューを作ってもらいました。

食べ物は温野菜のほうを検討してみます。

お礼日時:2014/09/19 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!