電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、二十代後半女性です。元々持久系スポーツ選手でしたが、やめてから体は情けないことになってしまいました。 元々無類の甘党で、あまいもなには本当に目がないんですね…。

それがこうじてか女性ですが体脂肪は26%もあります。昔スポーツをしていましたと言えるような体に戻したいのですが、情けない話ですが誘惑に負けており、明日からダイエット!が毎日繰り返されている状態です。
そこでお伺いしたいのですがみなさまの中で、(同じ年齢で同じ体脂肪くらいの女性の意見をいただけると嬉しいです)ダイエットに挫折してばかりいたけど、何かがきっかけとなり、本腰が入るようになって素晴らしい体を手に入れた方いらっしゃいますか?経験談、どのくらいの期間でどのように、どれくらい落としたか教えて下さい。3ヶ月くらいで変わったご意見があると嬉しいです。
わたしは筋肉ムキムキではなく、しいて言えばマラソン選手のような体付きを希望しています。

補足 わたしは仕事でどうしても朝は7時に家を出て、夜は10時に家につく、それから家事をこなす(既婚)生活なのでなかなかうまくダイエット生活が出来ません。(一般事務でPC相手)掃除洗濯や、通勤は自転車を使うなど日々体を動かすようにしていますが…

A 回答 (3件)

40代のおっさんですが、小食によるダイエットと運動によるダイエットの両方を経験したので参考になれば。

結論で言うと小食によるダイエットは失敗でした。確かに体重は1年で85キロから75キロに落ちましたが、筋肉も落ちたせいで代謝が悪くなったんでしょうね、体温が下がり、またちょっと飲み会が続くと目に見えておなかに脂肪がつくようになってしまいました。
そこで、高重量を扱う筋トレとタンパク質多めの食事に切り替えました。摂取カロリーは小食のときの2倍くらいになったかもしれません。もう3年になりますが、体重は小食の時の体重をキープできました。
この冬は筋肉を増やそうと思って食べまくり、85キロにまで増えましたが、会う人会う人「やせたね~」と言ってくれます。筋肉は脂肪よりも重いので体重の割には引き締まったのだと思います。
元持久系だということですが、今の生活で選手時代と同じ運動時間はとれませんね。ということは持久系運動に頼ることはできないということです。筋トレしましょう。どの種目も12回くらいで力尽きる重さでやるかスロトレです。食事も改善しなければなりません。研究してください。
なお、女性は簡単に筋肉ムキムキになれません。何とかムキムキになりたいと日々頑張ってるおっさんからすれば「筋肉をなめるな」と言いたくなりますw。トレーニングが身につけば体重は同じでも確実に引き締まったかっこいい体になれます。
    • 0

過去何度かurutora194さんの質問に答えさせていただいた者として、

こちらにもちょっとお答えさせていただきます。
#2さんが既に良い回答をしておられるので、私の回答は蛇足にすらならないと思いますが。

質問者様ほどではありませんが、
私も長時間通勤で都内に通勤する者です。
ちょっと前までジム通いもしていたのですが、
今は事情によりやめてます。
そのかわり、平日は会社の帰り道でジョギングをするようにしてます。
そしてカロリー制限に基づく食事も続けています。
家に帰ったら軽い筋トレをしています。
これで、昨年後半に20kg減らした体重をキープしています。

質問者様も、まず摂取カロリーを制限して、
その上で昔取った杵柄って感じで、
平日の通勤や退勤などで軽く走ってみられてはいかがでしょう。
それプラス、#2さんのいう高強度の筋トレです。

摂取カロリー制限ということは、甘いものもしばらくお預けということですが、
月に1~2度ぐらいはそういうのを食べていい日を作って、
それでストレスを解消するようにしてもいいでしょう。
実際私はそうしてます。体重キープモードになってからは1~2週に1回ぐらいの割で。
    • 0
    • 0