プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ダイエットを初めて2週間目も終りなのですが
何故か体重が落ちません。逆に増えてます…‥‥

現在20代で体系や体重についてはこれの1つ目前の質問でしています。

初めの2週間で5キロほど痩せたのですが、ここ三日間で何故か体重が2kg、1日ごとに増えてしまいました。
それで色々ネットで調べていたら摂取カロリーを少なめにとり運動をすると身体が危機感的な事を覚えて脂肪が減らず太りずらい身体になると聞き、怖くなり今日は毎日やってるウォーキング3キロ・ジョギング3キロ(合計1時間)踏み台昇降1時間を休みました。
元から筋トレはしてないので、筋肉はそんなに早くつかないと思うんです。

このまま増え続けて行くのでしょうか?
こんなことになるならダイエットしない方が良かったんでしょうか……
それか病院に行き管理してもらった方がいいのでしょうか?
色々質問してすみません。本当に困ってます宜しくお願いします

A 回答 (4件)

じたばたする前に、まず理解すべきことは、2kgくらいの体重増減は常に起こっているということ。


だからたまたま2kg増えただけ、というよりも、その前2kg少なくなっちゃったのが元に戻っただけ、と思えばよいと思います。

最初の2週間で痩せた5kgのうち、3kgはウンコとオシッコです。残り2kgは何かの拍子で水分が出てってしまったが、今は元に戻ったということでしょう。こう考えれば全部説明がつきますね。

要するに2週間じゃ体重なんてそうは変わらないというだけですよ。ウォーキング3Kやジョギング3K程度の運動じゃ、身体は危機を感じることなんてないですよ。軽度の食事制限をしっかり行い、運動も続ける。半年でも一年でも続けることです。

まず目安としては最初の一か月で初めより何kg減ったかチェックしてみてください。1kgでも減っていたら成功です。
あなたの運動メニュー程度で5kg減るなんてありませんから(もう一度言いますが、それはただウンコとおしっこが身体の外に出ただけ)。
    • good
    • 7

少し前まで、運動は20分以上続けないと脂肪が燃焼されないとか言われていましたが、今は運動した瞬間から燃焼されるという実験結果が出ています。



ただ、燃焼された脂肪分を補おうとするリバウンド機能が体に備わっているので、ちょっと油断してしまうと体重が増加してしまうことはよくあります。

これは今までの体調を維持しようとする体の正しい反応なので、傷ついた皮膚を治すというような救急的な反応と違ってダイエットには大きな抵抗勢力となります。

これを抑えるためには、体に今のダイエット状態が通常の状態であるということを認識させる必要があり、過剰な脂肪の蓄積を止めさせることを覚えさせることが必須です。

この体に教え込む時間として、およそ半年くらいの時間が必要なのです。

まだ2週間くらいだと、体がどう反応していいのか分からず体重の増減はある程度あるということは覚悟したほうがいいです。

これは自覚する意識外でのことですが、意識内のことでも気を付けることはあります。
原則として、摂取カロリーが消費カロリーより多ければ体重が増加するということになりますが、食事内容や量をダイエットを目的とすると体が慣れないうちは空腹感を覚え、ついつい間食に手が、、、ということになってしまいます。

これも、体と意識をリセットすることが必要で自分に負けないことが一番大切です。

最初のうちは、空腹感を感じてしまいますが体が慣れてくると空腹感を感じていることが普通の状態だと体が認識できるようになります。

こうなると、さほど努力しなくても少しの食事量で満腹感を感じるようになってきます。

また、同じ食事量でも脂肪として体に蓄えるのではなく、燃焼してしまいやすい体質にもなります。

同じ量を食べても太る人と、まったく変化のない人がいますが基礎代謝量の違いもあるでしょうね。

すごく、おおまかにいえば筋肉量=基礎代謝量ということになりますから、筋肉を付ければ太りにくい・・・ということで筋トレする人もたくさんいるのです。

今の段階では、これをすれば体重は減る、脂肪も減るというのはあってもリバウンドとの闘いでしょう。

この闘いが半年たって質問者さんが勝てば、ダイエットに適応できる体ができるし、負ければ脂肪が増加するということになります。

いずれにしても、新しいスポーツをする感覚でないと続かないと思います。

質問者さんに経験があるかは分かりませんが、ゴルフなどはTVで見ていると、止まっているボールを打つだけの競技に見えるかもしれませんが、経験のない人がいくら一所懸命に練習しても体ができていないと骨格自体に負担がかかってしまい、肋骨を疲労骨折するのがオチです。

やはり新しい運動を始めるには最初の半年くらいは苦しい時期が続きます。

この時期をいかに耐えるかによって、それからの生活がかわってくると思います。

ダイエットにしてもゴルフにしても半年くらい耐えることができれば、それからの練習ではそんなに無理な努力はしなくても普通にマイペースでできるようになるのです。

ただダイエットは減量することが目的ではなく、維持することが最終的な目標になると思います。

目標の体重になったからと、パーティーを開く人もいますが経験者から見ればスタートラインに立った瞬間にパーティーするようなものですね。

まあ、個人の勝手ですけど、あまりに多くのダイエット失敗者を見てきているので・・・


ダイエットは目標がないとできないし、楽しみを見つけないと続けることはもっと難しいです。

同じ1時間続けるなら、ウォーキングはやめて、ゆっくりでいいからジョギングで1時間走る習慣を付けた方がいいです。

雨などで走れないと、次の日には走らなくては収まらないような気持ちになってくれば、おそらくダイエットは成功すると思います。

ちなみにゴルフの練習をしていると体重は変わりませんが、ウエストラインは締まってきてかなり細くなります。
たぶん、筋肉が締まった?のでしょうか。

がんばってください!
    • good
    • 0

個人差もありますが、ダイエットを始めると体が今までの習慣と変わったことに付いていけず危機感を感じて脂肪を蓄えようとする傾向はよくあることです。



2週間で5キロも体重が減ると普通の人の体なら危機感として捉えるのは正常な反応だと思います。

半年くらい続けていると体が慣れてきて、本当のダイエットはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

>危機感を感じて脂肪を蓄えようとする傾向はよくあることです。
との事ですが、この脂肪を蓄えようとする傾向はずっと続くのでしょうか?!

体重は回答者さんの「半年も続ければ身体が慣れてくる」との事で減ると分かったのですが
脂肪は蓄えられこれから先ずっと痩せずらいままなのでしょうか?
改善策などあればお願いします

本当に無知ですみません。

お礼日時:2011/06/09 00:10

こんばんは



とりあえず運動もして3ヶ月様子を見てください
便秘はしていませんか?
水分取りすぎていませんか?
ダイエットは油断すると挫折しますので気をつけて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
便秘はしていたのですが今日の朝治りました。
ですが、今日の夜計っても体重は変らずでした。
水分は一応2リットルとった方がいいと聞いたの
でダイエット始めてから毎日2リットル飲んでます。

お礼日時:2011/06/09 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!