アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

わたしは現在、161センチで約62キロです。冬に4キロほど太ってしまい、1時間強のウォーキングを週に4~5回、外食は極力減らし、夜は食べ過ぎないよう注意し、だいたい元に戻したところです。
元に戻ったのは良かったですが、私の身長での平均体重は57キロ前後です。運動も習慣づいた今、標準まで落としたいと考えています。少なくとも上記のことは今後も続けるつもりです。ただ、気になることが、成長期以来今の体重を下回ったことがありません。(現在27歳)
やはりここからの減量は難しいでしょうか。その他あと約5キロほど落とすには今の方法で良いか少し不安です。時間をかけてでもリバウンドしない方法で行いたいです。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

30代女性です。


私もかつてはあなたと似たような体系でした。163センチ、体重のピークは20代半ばの時に62キロでした。当時の私は、とにかく「食べる」事が好きでしたね、今になって思い返せば。何を食べても美味しかった記憶があります。

あなたの場合、適度な運動もされていらっしゃるようですし、食生活も気をつけていらっしゃるようですね。
確かに年齢と共に脂肪の燃焼が低下し、体重が落ちにくくなるものですが、無理のない範囲で徐々に減量をしていくのであれば、今の生活を継続する事が何よりではないかと思いますが・・・。

私の場合は、20代後半~30代前半にかけて2度の妊娠・出産を経験し、その「疲労」(?)でみるまに痩せ、今では46キロをキープしています。30代になり、美味しいと感じる食事にも変化が出てきました。もちろん夕食は19時頃には終え、その後は一切朝まで食べません。間食も殆どしません。
ただ、私の場合は運動でのダイエットではないので、やはり全身の筋肉が落ち「痩せている」というより「やつれている」といった方が良いかも・・。
数値上は標準体重を遥かに下回ってはいて、確かにあばら骨も見えるほどですが、体脂肪は20~22%程度です。恐らく運動とは無縁の生活をしている為、そして年齢的にも体脂肪が減らないのだろうと思います。


バランス良く痩せるには、三度のバランスの良い食事、そして適度な運動ですね。排便コントロールも必要ですし繊維質の物を摂取され、体内の老廃物を適度に排出出来る体作りが大切でしょうね。

あまり無理せず気長に頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出産後にやせる方もいらっしゃるんですね。食べ物の好みにも変化が出てきたとのことで、それも大きな要因のようですね。私の食べ物の好みは太りやすいものだと思います。自然に、ヘルシーなものが好きになれると良いなぁと思ってます。

>バランス良く痩せるには、三度のバランスの良い食事、そして適度な運動ですね。排便コントロールも必要です繊維質の物を摂取され、体内の老廃物を適度に排出出来る体作りが大切でしょうね。

納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 22:20

十分標準の範囲内です。



現在の生活習慣は好ましいと思います。現状を保つよう努力しましょう。

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数値では標準内なんですね。でも、同じ世代の人に比べると少し大きいという印象なんですよね。。洋服もMサイズは小さいですし^^;

今は健康的な習慣がついてきたところと思っているので、継続して様子をみていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/16 22:37

27歳という事ですが、まだまだ大丈夫です。

私は26の時に運動して5キロ減量しました。
リバウンドしない減量方法は、体脂肪だけを減らしていくことです。
一時間のウォーキングをしてらっしゃるそうですが、とても立派だと思います。今度はそれに加えて筋肉を鍛えるトレーニングをしてみて下さい。
脂肪を燃焼させるには筋力が必要です。筋肉がついてくると、基礎代謝も上って、痩せやすくなると思います。モリモリにする必要はありません。膝を曲げたままの腹筋や腕立てなどで充分だと思います。
脂肪だけを減らしたダイエットは、リバウンドの心配はほとんどありません。まず5年は補償します。あとは太らないように気をつければいいだけです。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりウィーキングだけでは基礎代謝を上げるのは難しいんですかね?というより筋肉をつけることが基礎代謝を上げるのに効果的ってことですね。組み合わせて実践していきたいと思います。

体重だけにとらわれないように、体脂肪と基礎代謝を意識して続けていきたいです。

お礼日時:2006/08/16 22:31

もやしがいいですよ。


パスタソースをもやしに絡ませる。
おいしいですし、カロリーも350程度。
これを夕飯にする。
73から67(身長172)まで減らしました。普通の食事に戻してもリバウンドはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もやしをパスタソースに絡めるっておいしそうですね^^
満足感もありそうです。
取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2006/08/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!